最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:32
総数:89322

1年生 生活

 「遊び場に出かけよう」の学習で、金曜日は大門公園に行きました。滑り台やブランコ、ジャングルジム、池の鯉の観察等、休み時間に運動場ではできないことも経験できました。また、学校と公園の間の道のりで会った地域の人たちに挨拶や、横断歩道を渡る際に止まってくれた車にお辞儀をすることもできました。
画像1
画像2

1年生 タブレット学習

ロイロノートというアプリを使って、自分のタブレットで作ったスライドを人に送る方法を勉強しました。今回は、その方法でしりとりをしました。自分の画面上で書いた言葉を、送る相手を指定し、データを送ります。時間はかかりますが、楽しみながら手順も覚えることができました。一度で覚えるのは難しいと思うので、また時々取り組もうと思います。
画像1

1年生 国語

 おおきなかぶの音読劇をしました。人数が少ないので1人1役で、全員で行いました。その様子をタブレットで録画し、その後見ました。自分の声の大きや速さはどうだったか、友達のよかったところなどについて振り返ることができました。これからも上手な音読の仕方を意識して取り組めるといいですね。
画像1

1年生 音楽

 最近は鍵盤ハーモニカの学習も始まりました。高い音・低い音・長い音・短い音・強い音・弱い音の意味を知り、先生の指示に合わせて音を鳴らしました。まだ曲を演奏するところまではいっていませんが、ドレミの3音を組み合わせて(ドレミ・レミド・ミレド等)指遣いも意識しながら吹くことができました。
画像1

2年生 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
今週の国語の授業では「あったらいいな」と思うものを考え、発表しました。子どもたちのアイデアはどれも素敵なものばかり!空を飛べるもの、お手伝いをしてくれるもの、お母さんの代わりにお世話をするロボット、空想の世界に入ってゲームができるもの、瞬間移動ができるもの、なんでも食べ物がでてくるものなど、全部が魅力的でした。発表の練習もたくさんして、今までで1番ハキハキ、スラスラと読めていたと思います。すばらしい!

2年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
昨日は講師の方に来ていただき、歯の磨き方を教えていただきました。なぜ歯を磨くことが大切なのか、どこに汚れがたまっているのか、効果的な磨き方はどのようなものなのかなど、たくさんのことを学びました。染め付けの際には、鏡とにらめっこして、歯を磨きました。さっそく給食後から子どもたちは上手に歯磨きをしていました。これからもこの授業を忘れずに、虫歯ゼロを目指していこうね!

3年生 朝学英語

今日の英語の朝学では、これまで覚えた音を
2音や3音、組み合わせてカードで表しました!
どんどん覚えていこう!
画像1

3年生 ブラッシング指導

ブラッシング指導では、普段飲んでいるジュースには
お砂糖がどれだけ含まれているか
虫歯菌はどのようにすると増えてしまうのか
虫歯にならないための習慣や歯磨きの仕方などを
教えていただきました!
画像1
画像2

6年生 理科 水はどのように全体へいきわたる?

植物は,根から水を吸収し,葉までどのような通り道でいきわたらせているのかについて観察しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 水泳

2回目の水泳の授業です。けのびやターンの復習をして、今の自分の力をチェックするために距離泳をしました。次回からはそれぞれの力にあった練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 6月19日

 算数の時間は最近、足し算の計算カードをよく使っています。一人でする時もあれば、ペアになって問題の出し合いをすることもあります。
 図工では、「砂や土となかよし」をテーマにした学習として、砂場遊びをしました。道具や水をうまく使いながら、お城や建物、山など、自分が作りたい物を考えて取り組みました。
 プール開きでは、体操、水慣れの後に、浮いているボールを集めたり自由水泳をしたりしました。水泳が苦手な子もいるようですが、少しずつ上達できるようにこれからがんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

 図工の時間に作ったステンドグラス風の作品です。透明のフィルムにマジックで絵を描いてその下にくしゃくしゃにしてから広げたアルミホイルをしいて作りました。一人一人が好きな絵を描いて、上手に仕上げることができました。
画像1
画像2

1年生 最近の様子

 休み時間にALTの先生が読み聞かせをしてくれる時があります。外遊びも好きな1年生ですが、英語の本の読み聞かせも楽しいようです。
 音楽の時間はリズムの勉強もしています。曲に合わせて色々なパターンのリズムでカスタネットを叩いたり、友達と手でリズムうちの練習をしたりしました。
 算数は100マス計算にはじめて挑戦!表の見方が難しくて混乱している子もいましたが、何とかできました!
 生活では、観察だけでなく、畑の草引きもしています。暑い中ですが、みんな一生懸命草を引いていました。
 休み時間に校長先生が1年生の教室に来た時に、おんぶやだっこをしてもらいました。低学年は人見知りする子が少ないのでいろんな先生と話をしたりしています。
 プールが始まる前に、保健の先生からプライベートゾーンについての話を聞きました。自分の体を守ることの大切さも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 蝶々

理科の授業で観察していた蝶々が
育ったのでお外へ逃してあげました!
元気でね〜!!
画像1
画像2
画像3

3年生 英語

英語の授業では、11〜20までの数とくだものの
勉強をしました!
数当てゲームをしている様子です!
画像1
画像2
画像3

2年生 物語『スイミー』の制作

画像1
画像2
先週スイミーの学習が終わりましたが、今週は図工の時間にスイミーの制作を行っています。赤い魚たちとスイミーが協力して海で1番大きな魚のふりをする場面を再現するために、今回は手型をたくさん押しました。手を真っ赤にしながらも子どもたちは大興奮!完成が楽しみだね!

2年生 百マス計算に挑戦

画像1
最近の算数では、開始5分を使って百マス計算をしています。当初はやり方もわからず一段も終わらずに時間切れになることもありましたが、回を重ねるごとにできる量が増えていっています。もっと上達して、計算博士になろうね!

2年生 お父さんいつもありがとう

画像1
画像2
先週末は父の日であったということで、父の日のカードをつくりました。5月の母の日の際にもとびだすカードを作ったので、作り方はもうお手のもの。お父さんに感謝の言葉を書いたり、お父さんが好きな食べ物を描いたりしていました。喜んでくれるといいね!

6年生 総合 現地学習 壇上伽藍

観光情報センターの方に実際に現地でガイドをしていただきました。今回は,壇上伽藍です。ガイドについて,詳しい説明に加えて,興味の引く問いなど工夫について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール開き

プール開きでは,まず,着衣水泳を行い,動きにくさについて体験しました。また,浮くことについて慣れました。体の力を抜いて,とても上手に浮かぶことができました。最後に,泳ぎの基本,けのびの練習をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 ブラッシング指導1・6年生
6/27 漢字博士試験1限
6/30 町道徳授業研修2年生(2年生以外は13:10下校、2年生14:30下校)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557