最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:53
総数:90203

3年生 蝶々

理科の授業で観察していた蝶々が
育ったのでお外へ逃してあげました!
元気でね〜!!
画像1
画像2
画像3

3年生 英語

英語の授業では、11〜20までの数とくだものの
勉強をしました!
数当てゲームをしている様子です!
画像1
画像2
画像3

2年生 物語『スイミー』の制作

画像1
画像2
先週スイミーの学習が終わりましたが、今週は図工の時間にスイミーの制作を行っています。赤い魚たちとスイミーが協力して海で1番大きな魚のふりをする場面を再現するために、今回は手型をたくさん押しました。手を真っ赤にしながらも子どもたちは大興奮!完成が楽しみだね!

2年生 百マス計算に挑戦

画像1
最近の算数では、開始5分を使って百マス計算をしています。当初はやり方もわからず一段も終わらずに時間切れになることもありましたが、回を重ねるごとにできる量が増えていっています。もっと上達して、計算博士になろうね!

2年生 お父さんいつもありがとう

画像1
画像2
先週末は父の日であったということで、父の日のカードをつくりました。5月の母の日の際にもとびだすカードを作ったので、作り方はもうお手のもの。お父さんに感謝の言葉を書いたり、お父さんが好きな食べ物を描いたりしていました。喜んでくれるといいね!

6年生 総合 現地学習 壇上伽藍

観光情報センターの方に実際に現地でガイドをしていただきました。今回は,壇上伽藍です。ガイドについて,詳しい説明に加えて,興味の引く問いなど工夫について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール開き

プール開きでは,まず,着衣水泳を行い,動きにくさについて体験しました。また,浮くことについて慣れました。体の力を抜いて,とても上手に浮かぶことができました。最後に,泳ぎの基本,けのびの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 青葉まつり

 6月15日の青葉まつりの日は、お昼が近づくにつれて雨が強くなり、鼓笛隊のパレードをする頃にはたくさん降ってしまってしましたが、かっぱを着て、靴やズボンも濡れながら、最後まであきらめずに頑張りました!
画像1
画像2
画像3

6年生 青葉祭4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 青葉祭3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 青葉祭2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 小学校最後の青葉祭

久しぶりにパレードがありました。とても強い中,鼓笛を一の橋から千住院橋までやりきりました。「本山前までやりきりたかった!」「大雨の中できて,いい思い出になりました!」と話してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳

今日から水泳授業の開始です!
3年生での目標は
「クロールで20m以上泳ぐ」ですが
自分で決めた目標に向けて
少しずつ楽しく頑張りましょう!
画像1

3・4年生 プール開き

今日はプール開きでした!
久しぶりの水泳で子どもたちも
嬉しそうでした!
宝探しゲームをしたり、流れるプールをしたり
とっても楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

2年生 自分のからだを守ろう

画像1
画像2
今日は保健の先生の授業を受けました。授業では自分の身体を守るための方法を教えてもらいました。絵本の読み聞かせやプライベートゾーンのお話に子どもたちは興味津々。お話が聞けてよかったね。

2年生 青葉祭り

画像1
画像2
画像3
6月15日はお大師様の誕生日。当日はおうちの人に作ってもらったお弁当を食べて、元気に出発!が、本番は雨でずぶ濡れに、、、。しかし、子どもたちはそれでも大きな声で歌を歌い、パレードを終えました。おつかれさま!!横について歩き、声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

3年生 体育

壁倒立の前に
ろくぼくを使ってチャレンジ!
とってもきれいです!
画像1
画像2

3年生 体育

マット運動では開脚前転や開脚後転の
練習をしています。
壁倒立にも挑戦!
どの子も意欲的ですごいです。

画像1
画像2
画像3

4年生 浄水場・下水処理場見学

画像1
画像2
画像3
高野町役場生活環境課の方々にお世話になり、浄水場と下水処理場の見学をさせていただきました。
浄水場では、普段、自分達が飲んだり使ったりしている水道水がどのようにして作られているかを詳しく知ることができました。
下水処理場では、下水の臭いにみんなびっくりしましたが、微生物の働きによってきれいで臭いのない水に変化することを学びました。また、処理場で働いてくれている方々への感謝の気持ちをもつこともできました。
普段はあまり乗らないバスにも乗れて、様々な学びのある1日となりました。

4年生 学級園

画像1
画像2
画像3
4年生ではヒョウタンの他に、サツマイモやスイカ、トウモロコシ、ミニトマトを育てています。様々な動植物の生育に関わりながら自然に対する興味や知識を高めてもらえたらと思っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 漢字博士試験1限
6/30 町道徳授業研修2年生(2年生以外は13:10下校、2年生14:30下校)
7/3 SNSトラブル対策教室6年生14時〜
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557