最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:32
総数:89303

6年生 総合 現地学習 金剛峯寺

最後の現地学習は,金剛峯寺について学びました。

金剛峯寺の歴史や建物や部屋に込められた意味について詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ろうそくまつりの協力

ろうそくまつりに向けて,ろうそくの串さしの協力を行いました。

高野町の一員として,集中して取り組めました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ミニねぶた作り

ねぶたの3面に高野山に関係するもの,自分の名前,将来の夢やしたいことを書きました。

とても立派なねぶたができ,満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳

3つのチームに分かれて,自分に合った練習方法で泳いでいます。

ポイントを意識して,練習できていますね!
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「平行四辺形やひし形の特徴調べ」

画像1
画像2
画像3
今日は、図形の学習で平行四辺形やひし形の特徴を調べました。向かい合う辺や角の長さ、大きさが等しいことであったり、図形の名前や対角線などといった新しい用語が次々とでてきたりと覚えることも多くて大変ですが、みんな熱心に頑張っています!

4年生 ミニねぶたづくり その2

画像1
画像2
画像3
お忙しい中、PTAの皆様にも準備からご指導まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。子供たちもお家の方と一緒にねぶたづくりができてとても楽しそうでした。自分オリジナルのミニねぶたが上手に完成しました!ろうそく祭りで飾られるのがとても楽しみです!

4年生 ミニねぶたづくり

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目にPTAの皆様にご指導いただき、ミニねぶたづくりを行いました。
子供たちはそれぞれが書いた「名前」「将来就きたい仕事や目標」「高野町に関係する絵」の和紙を教えてもらいながら、上手に貼っていました。

3年生 ミニねぶた作り

ミニねぶたをつくりました!
楽しそうに黙々とかいていました。
みんなの願いが叶うことを祈ります!
画像1

3年生 英語

今日の英語では文房具の
英単語を新しく覚えました!
消しゴムの英語が難しくて
苦戦していました!
画像1
画像2

1年生 ブラッシング指導

 今日は、ブラッシング指導がありました。歯の種類(前歯、奥歯、犬歯)やその役割、六歳臼歯について、歯は骨や鉄よりも硬いけれどダイヤモンドよりは硬くないこと等、色々なことをお話していただきました。その後、自分たちの歯にどれぐらい汚れがついているのか染め出しをし、赤くなった部分をしっかり磨いて色を落としていきました。歯の部分によって歯ブラシの向きを変えるというコツも知り、シャカシャカ音を立てながら一生懸命磨いていました。最後には、歯を大切にするために普段の生活で気をつけなければならないことも教えていただきました。これからも自分の歯を守るために、しっかりと歯磨きをしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 保健 ブラッシング指導

歯をきれいに磨くために染めだしををしたり,口の中の環境をよくするための唾液実験をしたりしていただきました。

とても熱心にブラシやフロスを動かして,学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

 「遊び場に出かけよう」の学習で、金曜日は大門公園に行きました。滑り台やブランコ、ジャングルジム、池の鯉の観察等、休み時間に運動場ではできないことも経験できました。また、学校と公園の間の道のりで会った地域の人たちに挨拶や、横断歩道を渡る際に止まってくれた車にお辞儀をすることもできました。
画像1
画像2

1年生 タブレット学習

ロイロノートというアプリを使って、自分のタブレットで作ったスライドを人に送る方法を勉強しました。今回は、その方法でしりとりをしました。自分の画面上で書いた言葉を、送る相手を指定し、データを送ります。時間はかかりますが、楽しみながら手順も覚えることができました。一度で覚えるのは難しいと思うので、また時々取り組もうと思います。
画像1

1年生 国語

 おおきなかぶの音読劇をしました。人数が少ないので1人1役で、全員で行いました。その様子をタブレットで録画し、その後見ました。自分の声の大きや速さはどうだったか、友達のよかったところなどについて振り返ることができました。これからも上手な音読の仕方を意識して取り組めるといいですね。
画像1

1年生 音楽

 最近は鍵盤ハーモニカの学習も始まりました。高い音・低い音・長い音・短い音・強い音・弱い音の意味を知り、先生の指示に合わせて音を鳴らしました。まだ曲を演奏するところまではいっていませんが、ドレミの3音を組み合わせて(ドレミ・レミド・ミレド等)指遣いも意識しながら吹くことができました。
画像1

2年生 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
今週の国語の授業では「あったらいいな」と思うものを考え、発表しました。子どもたちのアイデアはどれも素敵なものばかり!空を飛べるもの、お手伝いをしてくれるもの、お母さんの代わりにお世話をするロボット、空想の世界に入ってゲームができるもの、瞬間移動ができるもの、なんでも食べ物がでてくるものなど、全部が魅力的でした。発表の練習もたくさんして、今までで1番ハキハキ、スラスラと読めていたと思います。すばらしい!

2年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
昨日は講師の方に来ていただき、歯の磨き方を教えていただきました。なぜ歯を磨くことが大切なのか、どこに汚れがたまっているのか、効果的な磨き方はどのようなものなのかなど、たくさんのことを学びました。染め付けの際には、鏡とにらめっこして、歯を磨きました。さっそく給食後から子どもたちは上手に歯磨きをしていました。これからもこの授業を忘れずに、虫歯ゼロを目指していこうね!

3年生 朝学英語

今日の英語の朝学では、これまで覚えた音を
2音や3音、組み合わせてカードで表しました!
どんどん覚えていこう!
画像1

3年生 ブラッシング指導

ブラッシング指導では、普段飲んでいるジュースには
お砂糖がどれだけ含まれているか
虫歯菌はどのようにすると増えてしまうのか
虫歯にならないための習慣や歯磨きの仕方などを
教えていただきました!
画像1
画像2

6年生 理科 水はどのように全体へいきわたる?

植物は,根から水を吸収し,葉までどのような通り道でいきわたらせているのかについて観察しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 町道徳授業研修2年生(2年生以外は13:10下校、2年生14:30下校)
7/3 SNSトラブル対策教室6年生14時〜
7/4 学校運営協議会学校見学am
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557