最新更新日:2022/01/27
本日:count up1
昨日:43
総数:58358

陸上記録会2

画像1
画像2
画像3
400mリレー男女
800m男女



陸上記録会1

画像1
画像2
今日は陸上記録会です。朝から雨が降り少し心配でしたが、会場に到着しアップを始めました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、4〜6年生の視力測定を実施しました。4,5年生は明日、6年生は木曜日に結果を配布しますので、お子様と一緒に結果をご確認ください。身長体重は、8月に測定したものになります。

朝、「今日はちょっと寒いからジャンバー着てくればよかったかな〜」と言っていた子がいました。自分で考えて衣服の調整ができているな〜と思いうれしく思いました。朝の天候で、上着を着ていくようお子様に声をかけていただければ幸いです。

2学期児童会役員選挙

画像1
画像2
 2学期の児童会役員選挙の立ち会い演説は体育館から教室へのzoomでのリモートで行いました。選挙管理委員さんの司会進行で応援演説も候補者の演説もみんな立派に自分たちの思いを語ることが出来ていました。誰が選ばれても大丈夫だと思える内容の演説でした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
急激に寒くなり、空もどんよりとしていました。しかし、半そで半ズボンで体育をやっている子もいて、子ども達は元気に過ごしていました。新学期が始まりましたが、いつもの月曜日と変わらず、みんな元気に挨拶をして登校してくれました。

さて、本日は1〜3年生の視力検査を実施しました。明日、結果を配布いたしますので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。


高野ねぶた お披露目

画像1
画像2
 金剛峯寺駐車場にて、高野町商工会青年部さん主催「高野ねぶた」のお披露目です。旧作大型ねぶた、新作高野くんのねぶた、製作途中ですが新作大型ねぶたのお披露目です。さらに、子どもたちの願い事が書かれた「置灯籠」が並べられ、7月に商工会青年部やPTAの皆さんのご指導で作成した「ミニねぶた」が根本大塔のねぶたのもとに飾られています。そして中央では盆踊りを地域の方々が踊っています。新作大型ねぶたにはのぞき窓が作られていてねぶたの中を見ることができました。
 子どもたちの作品を地域の皆様に観ていただける機会をつくってくださいました商工会青年部の皆様に感謝いたします。

10月15日1学期児童会役員挨拶

画像1
画像2
画像3
 zoomによる終業式に続き、1学期児童会役員の3名から任期終わりの挨拶を校長室よりしました。
 3名の役員さんは、1学期の任期を終えるまで責任感を持ってしっかりと役割を果たしてくれました。お疲れさまでした。任期が終わっても、2学期の役員さんたちをこれからもサポートしていってください。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
青空が広がり日差しがまぶしすぎる日でした。今週末から寒くなるようなので、身体を冷やさないように暖かくして、子ども達には過ごしてほしいなと思います。また、2学期の月曜日に待っています。

3年 終業式

画像1
画像2
画像3
終業式をリモートで行いました。真剣に校長先生のお話を聞くことができました。
1学期よく頑張りました!!2学期も頑張ろう!!

3年 理科2

画像1
画像2
2つのグループでしました。協力して行うことができました。

3年 理科

画像1
画像2
理科「日なたと日かげの地面の温度」の実験をしました。9時と正午に地面の温度を測りました。

3年 国語2

画像1
画像2
4つのグループで考えました。各グループから発表もしました。

3年 国語

画像1
画像2
国語科「修飾語を使って書こう」の学習で,グループで文章に修飾語を考えました。

2年生 読み聞かせ

画像1
朝学習の後の残り時間で、担任の先生が「かぐや姫」を読んでくれています。子どもたちは静かに聞いています。

昼休みの様子

画像1
運動場では一輪車、ブランコ、サッカー、警泥など子どもたちが元気に遊んでいます。

和歌山県警子ども見守りプロジェクト(高野山グループ)

画像1
金剛峯寺駐車場で子ども見守りプロジェクト(高野山グループ)の発足・出陣式が行なわれました。式の後、本校児童の下校に合わせて見守り活動が開始されました。各担当場所を高野山高校生や高野山大学生のボランティアの皆さんや高野山の町民の皆さんが、オレンジのベストやオレンジのタスキをかけて子どもたちを見守ってくださいます。見守り隊の皆さん、これからよろしくお願いします。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
「からだとこころのバランスは?」という掲示をしました。少し難しめの掲示ですが、低学年の子も高学年の子と一緒にみてくれていました。元気に学校生活を送るためには、体と心の健康のバランスがとても大切なので、自分自身のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思います。

朝のもやっとした感じがとてもきれいだったので、深呼吸をして朝の空気をたくさん吸いました。

和歌山県学習到達度調査

11月13日(水)和歌山県学習到達度調査がありました。4年生は、国語科と算数科を、5年生は、国語科、算数科、理科を受けました。子供たちは、普段とは少し違う雰囲気の中、集中して調査問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、やはりいつもよりも寂しい玄関でした。水槽がなくなり、当たり前にいてくれた金魚の存在の大きさを感じました。

子ども達は、今日も元気に過ごしていました。

1年生 国語

今日の国語の授業では,「くじらぐも」のお勉強をしました!
みんなで運動場に出て,くじらぐもを呼んでみました。
どんな工夫をしたら良いか聞いてみると,「大きな声で!」「楽しそうに!」「元気よく!」など,いろいろな意見が出ました。
振り返りでは,「くじらぐもには乗れなかったけど,みんなでわになって呼んだのが楽しかったです。」という素敵な意見が聞けて嬉しく思いました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557