最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:32
総数:89313

5年生 今週の様子-舞台鑑賞

画像1
画像2
画像3
28日の火曜日に舞台鑑賞がありました。5・6年生は舞台に出演する体験もあり、子どもたちの印象に深く残っていたと思います。
スポットライトを浴びながら、ミュージカルのように歌って踊るみんなの姿はとても見応えのあるものでした!

6年生 国語科 鳥獣戯画を読む

この説明文では、筆者の表現や話の進め方などの工夫を学び、日本文化を発信するパンフレットを作ります。

今回は、ロイロノートのシンキングツールであるXチャートを使い、工夫点を探しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 みんなで楽しく過ごすために

国語科で目的や条件に応じて、話し合いを学びました。

児童会の取組である、「全校遊び」でどんな遊びがいいのだろうかと様々な遊びとルールの意見を出し合い、話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

今日の図工では
かなづちと釘を使って工作を作りました!
図工で初めて使うかなづちに
ウキウキしながらも真剣に
打っている様子です!
完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 全力を出し切ったマラソン大会!

画像1
画像2
画像3
今日のマラソン大会では、全員が前回のタイム測定のタイムを上回る一生懸命な走りを見せてくれました。
終わってから感想を聞いてみると、「友達に抜かれて悔しかった!」や「もう少し速く走れたと思う」という感想や「目標を達成できて良かった!」、「最後に友達に勝てて嬉しかった!」といったものなど様々な感想が聞かれました。
感想は一人ひとり様々だと思いますが、今日の経験をまた次の頑張りにつなげていってもらえたらと思います。
終わってからは、PTAの皆様からいただいたあめを美味しくいただきました。保護者の皆様、お忙しい中、子供たちのために大会のサポートや応援ありがとうございました。

文化庁学校巡回公演(観劇)について

画像1
劇団ポプラさんから色紙を頂きました。
皆さんに、紹介します。

2年生 がんばったよ!マラソン大会

画像1
画像2
11月に入って少しずつ取り組んできたマラソン練習。雨などであまり外で走る練習ができませんでしたが、最高の走りを見せてくれました。自己ベストを更新する子どもたちも多くいました。来年は少し距離が長くなりますが、ぜひ頑張ってほしいです。

2年生 一輪車に挑戦だ!

画像1
画像2
マラソン練習をした後に少し時間ができたので、みんなで一輪車に挑戦しました。既に乗れる子はみんなのお手本になってくれました。バランスを取るのが難しいですが、子どもたちは終始笑顔!また休み時間にやってみてね!

感嘆符 2年生 直角を見つけ隊!!

画像1
画像2
今日は算数で直角の学習をしました。教室中でたくさん直角を見つけて子どもたちはとっても楽しそうでした!

2年生 三角形と四角形

画像1
画像2
今週から本格的に三角形と四角形の学習を始めました。子どもたちは「頂点」「辺」の言葉を使って図形の説明をしたり、タブレットで操作しながら図形を探したりしています。新しい言葉が毎回出てきて覚えることが多いですが、子どもたちはとっても楽しそうです!

4年生 体育「ベースボール型運動」

画像1
画像2
マラソン大会の練習の後にはベースボール型運動を行いました。
バットのスイングもはじめのころより上手になり、とても強い打球を打てる人が増えてきました。勝っても負けても「楽しかった!」という声がたくさん聞けて嬉しく思いました。

4年生 マラソン大会にむけたタイム測定

画像1
画像2
画像3
体育の時間にマラソン大会のコースのタイム測定を行いました。子供たちは、一人ひとり自分に合ったペース配分を考えて走りました。子供たちからは、「思った以上に走れて自信になった!」や「余裕を残しすぎたから今度ははじめからもう少し速く走りたい!」などといった声が聞かれました。
いよいよ明日が本番なので、今回のタイムを超えられるように頑張ってほしいと思います!

11月27日ジュニア駅伝練習

画像1
画像2
画像3
ジュニア駅伝に向けての練習で今日は25分間走を行いました。
ペースは決めずに最後まで走り切ることを目標に取り組みましたが、最後にペースを自分達で上げて頑張っている選手もいました。4.5kmも走った選手もいました。この調子で少しずつ長い距離を走る力を高めていってほしいと思います。

6年生 観劇3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 観劇2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 観劇1

5,6年生が参加させていただきました!緊張しながらも、気持ちを込めて歌やダンスを頑張りました!
画像1
画像2
画像3

2年生 九九名人!

画像1
先週に九九の学習を終えた2年生の子どもたち。毎日教室に入る前にお題に出される2つの段の九九を唱えます。お家でもたくさん練習して、学校でもたくさん唱えて、子どもたちは九九名人に成長しています。学習を終えても毎日唱え続けてます!もしや名人から仙人になる子がいるのでは?!と期待しています。がんばれ!2年生!

2年生 パティシエ誕生?!

画像1
画像2
もうすぐ12月ということで、スポンジをケーキに見立てて工作をしています。どんぐりやビーズ、綿やモールを使っておいしそうなケーキを作る子どもたち。2年生には腕の良いパティシエがたくさんいるようです。さあ、完成はもう直ぐです!最高のクリスマスを迎えられますように!

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
本日は授業参観と学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。

ご覧いただいた理科の授業で、子供たちは空気を温めたり冷やしたりすることによって体積が増減することを楽しそうに学んでいました!注意もしっかり守りながら意欲的に取り組み、とても楽しい授業になりました。
これから理科室での実験も増えてきますが、今日の様に楽しみながら学んでいってほしいと思います。

1年生 図工

 リース作りをしています。工作用紙にマカロニとどんぐり、ビーズを乗せて飾り付けをしました。まだ完成していませんが、今、教室後ろのロッカーに並べていますので、また見てください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557