最新更新日:2021/02/26
本日:count up4
昨日:55
総数:39652

富貴分校 雪遊び

富貴分校にも、たくさん雪が積もり、雪遊びをしました。雪の滑り台を滑ったり、雪像づくりをしました。青、黄、緑色もつけて、すごくカラフルなカメになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スノーライダー

校舎の近くの坂でソリ滑りをしています。外は寒いですが、それでも元気いっぱいの子ども達です。どうやったら、はやく滑れるのか試行錯誤しながらも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スマホ・オンライン教室

高野幹部交番の方が来てお話をしてくださいました。スマホやタブレット、ゲーム機は楽しい道具であると同時に、危険も潜んでいます。様々な危険から自分たちを守るため、友達を傷つけないために、機器を使う際の約束事も教えてもらいました。授業では主に4つのポイントをお話ししていただきましたが、資料には「とりのからあげ」の7つの内容も記載されています。おうちでも今一度、ネットやゲームを利用する際のルールをお子さんと確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

スマホ・オンライン教室

 昨日と今日の2日間にわたって、「スマホ・オンライン教室」が開かれました。スマートフォンやタブレットは、今では生活必需品であり、仕事道具の1つといっていいほど普及しています。便利さや楽しさが追求され生活を快適にしてくれる一方で、弊害も起きているのが現実です。
 高野山幹部交番の方が講師として来てくださいました。低中学年は、ネットゲームをする時に気をつけなければいけないことを丁寧に教えていただきました。また、高学年は、SNSの種類やその機能について知り、正しくつかうことの大切さを学びました。使い方を誤ると、自分や周りの大切な人を傷つけてしまうことにつながる危険も潜んでいることも学びました。
 ご家庭でもお子様と使い方について話すことはとてもいいことだと思います。学校でも継続して指導していきますので、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2

雪上運動会開催のお知らせ

 毎年恒例となっています雪上運動会を以下の日程で開催いたします。
1 日 時  令和3年1月15日(金) 10:45〜11:30
2 場 所  高野山小学校運動場
3 内 容  ソリ引き、ペットボトルたおし、雪上リレ−、綱引きなど
4 持ち物 防寒具(ジャンパー・手袋など)
5 その他 
・中止の場合は、連絡メールでお知らせします。
・観覧される保護者の皆様は、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等、感染症対策をお願いします。
・運動場への車の乗り入れができませんのでご了承ください。


3年 スノーライダー

画像1
画像2
雪がたくさん積もったので,坂を利用してスノーライダー遊びをしました。
とても楽しく遊んでいました。「楽しかった!」や「面白い!」などとても喜んでいました。

5年生  雪遊び

 スノーライダー遊びをしました!交流で花坂小学校のお友達も一緒です。雪が少し重くてスピードが出ませんでした!
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

 新年 明けましておめでとうございます。
学校に子供たちの明るい声が戻ってきました。
今日は、一面の雪景色でしたが、子供たちはもう慣れっこなのか大人ほど嫌がっていないようです。
 1時間目に冬休み明け集会がありました。校長先生は、休み前、目標を立てることの大切さを子供たちに話しました。今日のお話では、高野山小学校がこんな学校になってほしいという思いを伝えました。一つ目は、当たり前のことを当たり前にできること。二つ目は、授業を大切にすること。三つ目は、いじめは、許さないこと。この3つの目標が達成できるように、これからも頑張っていきましょう。
 集会が終わってからは、お餅のプレゼントをいただきました。例年なら12月に全校あげての餅つき大会があり、みんなはとても楽しみにしていたはずです。今年は、残念ながら実現できませんでした。PTAの方々が、やっぱり子供たちにお餅を食べさせてあげたいということで、ついたお餅をプレゼントしてくださることになりました。最後のお年玉をいただきました。ご尽力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「一年の計は元旦にあり」と校長先生が冬休み前集会でお話ししてくださったので,みんなで今年の目標を書きました。一人一人の目標が達成できるように手助けしていきます。
これからも頑張りましょうね!!

富貴分校 冬休み明け集会

 最初に校長先生の前で、冬休み中に考えた今年の目標「算数をがんばる」を大きな声でしっかり発表しました。校長先生からは、今年1年、みんなにがんばってほしいことや、今週末に予定している雪上運動会のことについてのお話がありました。今年の目標は、早速、大きく画用紙に書き、教室の後ろに掲示しました。
画像1
画像2

年賀状を送りました2

一人一人が今年の目標を年賀状に書きました。目標が達成できるよう応援してあげてください。

年賀状を送りました1

冬休みに入る前に家族の人に年賀状を送りました。無事届きましたでしょうか。

1年生 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年は、ぴかぴかの1年生として入学し、そこからたくさんの成長を見せてくれました。1年生としての期間は残り3ヶ月ですが、今年も1日1日を大切にして、2年生になるための準備をしていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。写真は、ホームページの更新が滞っていました12月中旬以降の子ども達の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 あけましておめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。いよいよ、6年生にとっては、小学校最後の年となる2021年がスタートしました。先日の集会での発表や表彰でもあったように今年度は、高野山小学校のリーダーとして学校や課外活動で下級生を引っ張り、よく頑張ってきました。卒業まであと3ヶ月。引き続き、最上級生としてより良い高野山小学校をつくっていってほしいと思います。

6年生 かまくらづくり3

画像1
画像2
画像3
報告が遅くなりましたが、6年生みんなで作ったかまくらは冬休み前に無事完成しました!みんなで楽しみながら作り、いい思い出になったと同時に、みんなで力を合わせれば一人では大変なことも成し遂げられることを学ぶ良い機会となりました。残り少ない小学校生活ですが、協力する心を大切にみんなで卒業に向かって頑張っていきたいと思います。

体調管理に、くれぐれもご注意ください

 ここ数年にない大雪の中で新年を迎えることとなりました。
今年のスタートは、1月12日ですが、週末には、さらに強い寒波が訪れるようです。体調を壊さないよう、くれぐれもご注意ください。
画像1

今年最後の大雪

今年の1月から3月は、雪が近年になく少なかったのですが、最後の最後に大雪になりました。運動場は、約23cmの積雪で、気温は−7度です。これから来年に向けてまだまだ降り積もりそうです。
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 本年度は、新型コロナウイルスの影響で臨時休業に始まり、学校再開後は、「新しい生活様式」を取り入れ過ごしてきました。児童のみなさんは、よく我慢し、よく努力し頑張ってきました。
 昨日、冬休み前集会がありました。集会では、校長先生から「一年の計は元旦にあり」というお話があり、最初にしっかりとした計画(目標)を立ててから臨むことが大切だと教わりました。
 今年の冬休みは、いつもより少し長いです。この期間にゆっくり体を休め、また次に大きくジャンプできるよう、力をたくわえておいてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日から冬休み!

明日から冬休みです!四月からここまであっという間でした!ここまでみんなが元気いっぱいで過ごせたことが何より嬉しく思います!
休み明けからの残りの日々を,より充実したものにできたらいいなと思います。
来年もよろしくお願いします。
画像1

3年 表彰

画像1
画像2
画像3
「きのくにチャレンジランキング」,3年生部門「みんなのドッジボール」において,第1位の成績を収めました。その表彰を集会でしてもらいました。みんないい笑顔で記念写真を撮りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557