最新更新日:2021/02/26
本日:count up3
昨日:55
総数:39651

校内マラソン大会 高学年の部

高学年の部は、学校通りから大学校内の一番奥で折り返すコースを2往復する2kmを走ります。高学年になるとスピードがあって迫力が違います。また、遅くても自分のペースで最後まで走りきる心の強さに感心しました。みんな本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 中学年の部

中学年の部は、学校通りから大学校内で折り返すコースを2往復する1.5kmです。距離は長くなっていますが、さすがに中学年、とても力強い走りです。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 低学年の部

低学年の部は、学校通りから大学校内で折り返す1kmを走ります。初めての1年生も2年生に負けじと走る子や笑顔で楽しく走る子など、とてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 天空タイム(総合)2

画像1
画像2
各グループで必死に考えています。「こういうのはどう?」や「こんな風にしよう!」などたくさんの意見が出ています。

3年 天空タイム(総合)1

画像1
画像2
天空タイムで学んできた「福祉」について,各グループに分かれてまとめています。各グループでどのようにまとめて発表するのかを話し合いました。

1年 国語

お店屋さんごっこの様子です。練習したことを生かして上手にやり取りをしています。また、練習ではなかった会話も子供から自然とでてきて驚きました。

1年生 国語

お店屋さんごっこをしました。3時間目は、買い物での店員さんとお客さんの会話のやりとりについて確かめながら練習をしました。そして、5時間目に本番を行いました。恥ずかしがりながらも楽しそうに買い物をするお客さん役の子や、本物の店員さんのようにお勧めの商品を勧める子、複数の商品を買う時にまだ習っていない大きな数の計算をして金額を求める子等、色々な店員さんやお客さんの姿が見られました。終わりの会でも、「今日の5時間目が楽しかったです。」と言ってくれた子が何人もいて嬉しく思いました。商品を描いたカードを持ち帰っていますので、家でもお店屋さんごっこをしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

ヒヤシンスの水栽培を始めました。球根を観察した時に、紫っぽい球根と白っぽい球根があることに気がつきました。球根の色と、これから咲く花の色には何か関係があるのでしょうか。これからどんどん根を伸ばして成長していきます。ヒヤシンスの水栽培は廊下の窓際に置いていますので、学校に来られた時には見てみてください。
画像1

1年生 図工

「こんな虫がいたらいいな」をテーマに絵を描いています。想像力を膨らませて、かわいい虫がたくさんできました。今日は絵の具で虫の色を塗っていきました。塗りたい部分の広さを考えて、太い筆と細い筆を使い分けます。はみ出さないように集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 マラソン2

画像1
画像2
画像3
大学構内も走らせていただくので,右側通行を意識して走りました。一生懸命に走る子ども達の姿を見て感動しました。本番に向けて練習を頑張ろうね!!

3年 マラソン1

画像1
画像2
11月30日の本番に向けて,体育の授業でコースを試走しました。一人一人が自分のペースを確かめながら走ることができました。

3年 図工

画像1
画像2
図工「くぎうちトントン」を学習しています。かなづちを使って釘を打っています。初めての子ども達も多く,一つ一つ丁寧に指導しています。指を打たないか心配しながらですが,とても真剣に取り組んでいます。「打てた!」や「硬い!」「曲がってしまった」などとても楽しんでいます。どんな作品ができるのかこれから楽しみです。

1年生 国語

今日はお店屋さんごっこに向けて準備をしました。作業を始める前から、「楽しみやった〜!」「待ち遠しかった!」と心待ちにしていたようでした。はじめに、どのお店屋さんを担当するのかを決め、その後、そのお店で売る品物の絵をカードに書きました。次は、店員さんとお客さんのやりとりを学習してから本番に挑戦します。上手にお買い物ができるかな?
画像1
画像2
画像3

3年 点字教室3

画像1
画像2
最後にクラスを代表して学級委員長があいさつをしました。点字を打てたことの嬉しさや楽しさをとても上手に伝えることができました。
集合写真を撮って,点字教室を終えました。ありがとうございました。

3年 点字教室2

画像1
画像2
点字を作るキットを用いて,自分の名前を打ちました。1マスに6個の点があり,打つ場所により文字になることを学びました。自分の名刺を点字で作りました。

3年 点字教室1

画像1
画像2
画像3
天空タイム(総合)の学習で,点字の学習をしました。社会福祉協議会の方に来ていただき,しっかりと話を聞きました。
まず,点字で書かれている,本や名刺などを見せてもらいました。点字に興味をもちました。

3年 算数

画像1
算数科「わくわく算数ひろば」算数ラボの学習で,オリンピックのマークを作りました。コンパスを使って円をかき,ハサミで丁寧に切りました。
ミッションを一つずつクリアしていき,きれいに仕上げることができました。
画用紙に貼り,「東京2020」「ガンバレ日本」の文字を入れました。

宿泊学習15 角長醤油蔵見学

醤油の発祥地である湯浅町にある湯浅醤油の老舗「角長」で醤油づくりについて学習しました。実際に蔵の中に入って発酵を促す作業を体験させていただきました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習14 お昼ご飯です

本日のお昼ご飯は、牛丼です。しっかりした味付けでとってもおいしいです。
画像1
画像2

富貴分校 野菜の収穫 種まき

生活科で育てたカリフラワーとキスミー二十日大根も収穫し、その後で、隣の畑に麦の種をまきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557