最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89332

1年生 体育

 体育では、2月6日のなわとび大会に向けて練習中です。練習を始めた頃よりもかなり上達してきました。本番は1分間で何回跳べるかを計測します。途中から疲れてきて苦しそうですが、最後まで諦めずに頑張る姿を見せてくれています。
 それに加えて大縄も練習しています。8の字跳びは、3分間で100回を超える記録を出すことができるようになってきました!
画像1

2年生 1メートルざしを使って

画像1
画像2
今日から100センチをこえる長さの単元に入りました。今まで使っていた30センチものさしよりも長い1メートルのさしを使って色んなものの長さをはかりました。目盛りを数えるのはもう得意なので、上手にテレビの横の長さやロッカーの長さをはかれていました。

2年生 ダンボールであそぼう

画像1
画像2
画像3
図工の時間にダンボールで遊びました。ドッキリ箱や家など、子どもたちがつくるものはとてもおもしろいものばかりです。今回ダンボールカッターに初めて挑戦しましたが、上手に使えていました。2年生になっていろんな道具を使えるようになって、作品の幅も広がっています。とても頼もしいです。

九度山世界遺産マラソンに出場

画像1
高野町ジュニア駅伝チームは22日(日)に開催された九度山世界遺産マラソンに出場しました。小雨の降るなかではありましたが、これまでの練習の成果を発揮し、みんなが上位グループで走りきりました。5・6年男子の部では4位、女子の部では2位に入るなど、好成績をおさめました。ジュニア駅伝大会本番までもう少し、体調に十分に気を付けて最後までがんばりきろう!

2年生 願いを込めて

画像1
先日までは寂しかった教室後ろの掲示板。図工の時間に作成した辰の顔と、目標や将来の夢をかいた絵馬などで最近は賑わってきました。子どもたちによって辰の顔や絵馬の内容がちがってとてもおもしろいです。絵馬に込めた願いが実りますように。そして、2024年が辰(龍)が空に昇っていくように、みんなの運も上昇しますように!

2年生 最近の休み時間

画像1
最近は雨や雪で外で遊べない日が多いです。そんな中の子どもたちはというと、読書をしたり、ストーブの前で集まったり、オセロをしたり、ブロック遊びをしたりと過ごし方を工夫しています。もっと雪が積もれば雪で遊ぶことができるのですが、、、。果たして子どもたちの願いは叶うのか。毎日天気予報とにらめっこです。

2年生 ギネス大会

画像1
今週はギネス大会がありました。それぞれの得意分野を活かしてがんばりました。初めての種目もあったりして、子どもたちはいつもより楽しんでいる様子でした。5,6年生のみなさん、運営ありがとうございました!

1年生 大谷選手からのグローブ

 大谷選手からいただいたグローブを子ども達にお披露目しました。グローブを手につけるのが初めての子もいて、どっちの手にはめるのか悩んでいました。その後、柔らかいボールをキャッチする練習もしました。いつも利き手を使うので、キャッチする時もグローブより先に利き手が出てしまって少し難しかったようですが、何球かしているうちにグローブ側でキャッチできるようになっていました。低学年は体育でグローブを使うことはありませんが、高学年になったらこのグローブを使って野球を楽しんでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

今週の5年生-ギネス大会-

画像1
画像2
画像3
「下級生を楽しませる」という目標を最後まで大切にして、取り組むことができました!
次の大きな行事はなわとび大会(!?)、目標をもって一つ一つの行事をやり切っていってほしいと思います。

今週の5年生-ギネス大会-

画像1
画像2
画像3
今週はギネス大会もありました。
それぞれのコーナーでまわってきた下級生へ丁寧に説明する姿がみられました。
説明の仕方も前期に比べて分かりやすくできている人も多く、成長が感じられてうれしく思いました!

今週の5年生-健康教室3-

画像1
画像2
画像3
最後には血圧を測定しました。
血圧を測定するときの姿勢や血圧からどのようなことが分かるのかを学びました。
体験することもたくさんあり、子どもたちが楽しく学べているように感じました。
先生方、ありがとうございました!

今週の5年生-健康教室2-

画像1
画像2
画像3
次は塩分の及ぼす悪影響について学習しました。
学習にあたって、塩分量の違う出汁を飲み比べてから、減塩することの良さが紹介されました。


今週の5年生-健康教室1-

画像1
画像2
画像3
17日(水)には、東京医療保健大学和歌山看護学部の内海先生に来ていただき、健康教室が実施されました。
写真は授業冒頭に聴診器を使って、心臓の音を聞いている様子です。
しっかり働いてくれている体の中の大切さに触れました。

今週の5年生-家庭科の授業-

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業では、商品についている表示やマークを学習しました。
学習後には表示やマークを自分たちの身の回りで探しました。
よりよい商品を購入して生活を豊かなものにしてほしいと思います。

今週の5年生-書き初め練習-

画像1
画像2
画像3
書初会にむけて、練習をしている光景です。
作品を見て、気をつけたほうがよかったところ、上手くできたところを見返し、次の字の練習に生かしています。

大谷翔平選手からのグローブが届きました!

大谷翔平選手からのグローブが届きました。
以下、大谷選手からのメッセージです。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャリーガーの大谷翔平です。この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブを寄贈させていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申しあげます。

野球しようぜ。    大谷翔平


このグローブにつきましては、1月22日(月)〜26日(金)の期間、校長室にて保管しております。
画像1
画像2

3年生 ギネス大会1

画像1
画像2
画像3
今日はギネス大会でした。5・6年生のみんなが楽しいゲームをたくさん準備してくれました。
3年はの子どもたちも楽しみにしていた行事なのでとても嬉しそうでした。
来年からはゲームをさせてもらうだけではなく、下級生のお友達を連れて回りながらなので
頑張ってほしいと思います。

1年生 ギネス大会

 子どもたちが楽しみにしていたギネス大会がありました。今回の種目は、紙飛行機飛ばし、ボウリング、障害物競走、的当て、ボール入れ、かんしゃく玉、ほうき立て、脱出ゲームです。新しい種目が増え、特に脱出ゲームが楽しかったようでした。また、やり方がわからない時は同じ班の4年生や、担当の係の高学年の子達が優しく教えてくれていました。今回も、各種目の一位に選ばれた子にはメダルがプレゼントされました。
画像1
画像2

1年生 図工

 月曜の図工の時間は、絵の具とストローを使って作品を作りました。水をたっぷり溶かした絵の具を画用紙につけて、それにストローで息を吹きかけると、絵の具が不思議な模様にのびていきます。おもしろかったようで、色々な色を作って集中して行っていました。
画像1

6年生 第2回ギネス大会3

その3

種目に加え、お楽しみコーナーとして、教室を暗くし、脱出ゲームを企画しました。低学年も中学年も楽しんでくれたようです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557