最新更新日:2022/08/06
本日:count up19
昨日:27
総数:66121

ショーン先生、4年間ありがとうございました!2

 zoomでの全校集会では、高野山小学校の子どもたちへの愛情溢れる素晴らしいスピーチを日本語でしてくださいました。
 4年間、本当にありがとうございした!また、お会いできる日を楽しみにしています!
画像1
画像2

ショーン先生、4年間ありがとうございました!1

 4年間、高野町の小中学校の子どもたちに楽しく英語を教えて下さったショーン先生とのお別れの日が来ました。各学年、一緒にゲームをしたり、寄せ書きを渡したりしました。
画像1
画像2
画像3

理科 ゴムの力のはたらき

風の力のはたらきに続きゴムの力の力のはたらきの学習をしました。3つのグループに分かれて、みんなで協力して実験を行っていました。初めての発見があったりで楽しんで学習に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
理科の授業で星について勉強しています。写真は自分が気になった星について調べ、スライドにしたものを発表しているところです。冬の大三角、オーロラ、自分の星座などについて子どもたちは発表しました。また、授業の後半には星座早見の使い方を勉強しました。もうすぐ夏休みなので、夏休み中も星座早見を使って夏の夜空を見てみるのもおもしろいですね!

理科 インゲンマメの収穫

画像1
5月頃から育てていたインゲンマメができたので収穫しました。たくさん収穫することができました。

PTA足型張り替え作業

画像1
画像2
画像3
3年ぶりに通学路の横断箇所に貼ってある、足型の見えなくなっているところに新しい足型シールを貼り付ける作業をしました。今年は15枚しか新しく出来なかったのですが、貼り直したシールはよく目立って子どもたちが気を付ける目印となりました。作業していただきましたPTAの皆さん、ありがとうございました。

5年生 生き物学習

画像1
画像2
画像3
総合の授業の一環として花坂地区で「生き物学習」を行いました。今、社会科や総合の授業で学習している田んぼやその周辺の川はどんな生き物の住みかとなっているのかを調べるのがねらいです。子供たちは高野山地区では中々見かけないカエルやイモリ、タニシなどを捕まえては観察していました。最後に入った川は昨日の雨で流れも早く、水も冷たかったですが、子供たちはみんなで川に入って楽しそうに過ごしていました。

理科 風の力のはたらき

画像1画像2
動く車を使って風の力で車は動くのか、どれくらい動くのかを実験しました。

ありがとう!ショーン先生 2年生

 今日は2年生にとってショーン先生との最後の英語の授業がありました。
 英語のゲームを楽しんだ後、1人ずつショーン先生への思いを伝えました。「英語がとても楽しかった!」「ショーン先生との英語のゲームが面白かった。」「ショーン先生の教え方が上手だったから英語がよく分かった。」「また英語を教えてほしい。」などの言葉をショーン先生は感慨深そうに聞いておられました。その後、学級委員さんが寄せ書きをプレゼントしました。ショーン先生に会うと笑顔で抱きつきにいっていた2年生。大好きなショーン先生とまたお会いできることを信じて、最後は、さようならは言わず、「Thank you! See you!ありがとう!またね!」と挨拶しました!
画像1

4年生 ギネス大会

画像1
画像2
画像3
7月15日に校内ギネス大会が行われました。5・6年生のお兄さんお姉さんが用意してくれた種目に挑戦しました。4年生は1〜3年生のお友だちを連れて種目を回る役目があり、年下の子たちを引っ張っていく様子はいつもより何倍も輝いていました。クラスの中には高学年の中で一位の記録を出した子もいました。来年はいよいよ大会をつくる側になります。お兄さんお姉さんを見習って頑張ってほしいです!

4年生 浄水場・下水処理場見学

画像1
画像2
画像3
子どもたちが以前から心待ちにしていた浄水場及び下水処理場の見学が7月15日に実施されました。社会の授業では「下水のにおいってどんな匂いなのかな?慣れるのかな?」「どうやって大量の水を配水管に送り出しているのかな?」と興味津々の様子でした。当日は浄水場と下水処理場の施設だけでなく、道路清掃車も見せていただき、水をきれいにするにはゴミも正しく分別していく必要があると学びました。また、下水のにおいに子どもたちは本当に驚いたようで、終始鼻をおさえていました。「あんなにおいに慣れるなんて、すごい」という声があちこちで聞こえてきました。毎日私たちのために働いてくれている施設の皆さんに、感謝です。

4年生 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
国語の時間に新聞づくりをしています。3つの班に分かれ、アンケートやインタビューを行いながら、クラスや学校についての記事を書いています。どんな新聞が出来上がるのか、楽しみです!

ギネス大会の様子2

画像1
画像2
画像3
子どもの中には片付けも終わったあとで疲労に打ちのめされている子もいましたが、上級生としての成長をする機会としてだけではなく、最後にいい笑顔がみられてほっとしていました。
おつかれさま😊
夏休みまであと少し!元気にやりきりましょう!!

ギネス大会の様子1

画像1
画像2
画像3
本日のギネス大会の様子です。
6年生として、低学年の子達にやさしく声をかけている姿もみられ、よくがんばってくれたと思います。

校内ギネス大会

画像1
 校内ギネス大会が開催されました。5・6年生が準備・運営し、縦割り班で競技場所に向かいます。低学年の児童を引率してくれるのは4年生児童です。体育館ではボウリング、ボール入れを、6年生教室では空き缶積み、10秒止め、かんしゃく玉を、多目的室ではほうき立て、コインプッシュを、理科室ではお化け屋敷を用意してくれました。しっかりと準備していて、各競技はみんな楽しく盛り上がっていました。準備してくれた5・6年生、引率をしてくれた4年生の皆さんみんなを楽しませてくれてありがとう!

2年生 ギネス大会

 2・3時間目にギネス大会がありました。縦割り班で、いろいろな種目を回りました。今年は「お化け屋敷」もありました。「楽しみや。」「私は入れないから、外で待っておくわ。」などそれぞれの思いがあったみたいです。班のこと入ってみて、怖くて泣いてしまう子もいました。
低学年の部で、1位になった子もいます。夏休み前に楽しい一時を過ごしました。高学年のみなさん!楽しい企画をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「どきどきジャンプへび」

 図工で作りました。天井までジャンプする蛇もいます!
画像1
画像2
画像3

6年ネットトラブル対策教室

画像1
画像2
画像3
 県青少年男女共同参画課より講師先生をお招きし、高野町の小学6年生、中学生を対象に「ネットトラブル対策教室」を開催しました。スマホやタブレットを使用しないのではなく、上手に利用していく必要のある時代になってきました。ゲームやLINE、Twitter、インスタグラム、フェイスブック、TikTokなど様々なSNSを大人だけでなくこども達も広く利用しています。確かに便利なツールですが、便利さややさしい甘い言葉の裏には危険な落とし穴がたくさん用意されていることを知り、被害にあわないようにしてほしいという願いを込めての対策教室でした。ご家庭でもこの教室のお話をお子さんに聞いていただき、SNSを上手に利用するために気を付けなければいけないことを家族で確認しあうきっかけとしていただければ幸いです。

3年生 理科

たねをまこうの単元で、ビニールポットにヒマワリやホウセンカの種を蒔いて育ててきていましたが、発芽してだんだん生長してきたので、畑に植え替える作業を行いました。畑には雑草がたくさん生えていたので、植え替えの前には草引きもしました。これから植物がもっと大きくなっていくのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生 盲導犬体験

先週金曜日に盲導犬体験がありました。目が不自由な人のために盲導犬がいることや、目の不自由な人の中にもそれぞれ見え方が人によって違うこと、またその人たちは白杖をもって街を歩いたりしていることなどを教えていただきました。また、すべての犬が盲導犬になれるわけではなく、向き不向きがあることも知り、子どもたちは驚いている様子でした。普段あまり見かけることのない盲導犬や白杖について勉強できる良い機会になったことと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557