最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:32
総数:89310

6年生 1年生とスポーツテスト5

その5
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト

初めてスポーツテストをする1年生のサポートをするために一緒に取り組みました。
「記録が上がってくれてよかった!」「説明したことを聞いてくれてうれしかった!」「仲良くなれた!」など楽しいテストになったようです。「疲れたー!」という声もあり,1年生の目線に合わせて,頑張ってくました。お疲れ様!
画像1
画像2
画像3

1年生 5月15日

画像1
画像2
 図工の時間は、折り紙を折ってそれをハサミで切るとどんな形になるのかな?という学習でした。自由に切ってから広げると様々な面白い形が出来上がり、大喜びでした。
 体育では鉄棒に挑戦!色々な鉄棒の技が載った紙を子ども達に渡して、それを見て自分のできそうな技を披露してくれました。全部の技ができるように休み時間も頑張ってね!
 今日から縦割り班での掃除が始まりました。6年生が教室まで迎えにきて、それぞれの掃除場所まで連れて行ってくれました。10班編成なので、1班に1年生が1人ずつとなり不安な子もいるかもしれませんが、縦割り班での活動を通して、同級生だけでなく上級生との縦の繋がりも深めていってほしいです。

6年生 代表委員会 これからの活動について話し合う

ギネス大会やあいさつをより活発にする活動などについて話し合いました。
だんだんと話し合うことになれてきたのか深く考えた意見が増えてきました。
6年生のみんなに尋ねたり,意見を出したりする役割は大きいですね!
画像1
画像2

6年生 縦割り班掃除

縦割り班掃除,初日です。みんなで考えた「そうじの4ヵ条」をひっさげ,わくわくしながら始まりました。6年生は,1年生を迎えに行くこともお願いされているので大忙しです。
しかし,低学年,中学年の子達の目線に合わせて,優しい声掛けをしてくれていました。どんなリーダーになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活 フリートーク!

考え,話し合って,広げて深めるフリートークをしました。

班の中だけでなく,全体交流の中で他の班の意見に,気づいたことを述べて,さらに話し合いが楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 分数

分数の掛け算について学んでいます。分数を掛け算の意味を図に表して考えました。新たな意見が出るにつれて,「もうちょっと多いかな」「少ないような気がする」など自分の意見と比べながら学ぶことができました。最後にはとても分かりやすい考えにたどり着き,「おー!」と納得できましたね!
画像1

6年生 総合 ガイドになるためには?

今年度,高野町の子ども観光大使として,「ガイドになろう!」という目標をもちました。実際にゲストティーチャーを迎えて学ぶ前に,しっかりと学びたい内容を調べ,話し合いました。
画像1
画像2

6年生 外国語科 自己紹介をしよう!

1対1で実際に出会った時のように会話の中で自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

宿泊体験19

画像1
画像2
画像3
とうとう宿泊体験学習も終了しました。
自分たちで考えて動いていろんなことを達成できた二日間でした。
この宿泊体験の中で得た経験や思い出を今後に繋げていってくれると思います。
本当によくがんばったね!

帰ってからは、楽しかったことをお家の人にしっかりと伝えて、またまだ続く5年生を一年間満喫できるようにしっかりと身体を休めて下さいね。

宿泊体験18

画像1
画像2
画像3
角長醤油さんでは、醤油の作り方や発祥を学び、実際に醤油作りの現場にも入らせていただきました。

6年生 国語科 漢字クイズ

漢字ドリルを使って6年生で習った漢字の習熟をしています。

たくさんの熟語に触れるため,ペアの問題を聞いて,机に指で書きます。

「あー!出てこない!」と覚えたと思っていた漢字が意外と書けなかったようです。
画像1
画像2
画像3

宿泊体験2日目

画像1
画像2
画像3
フィールドサーチから全員無事戻ってきました。探してきたヒントから答えを考えています。

4年生 ヒョウタンの種植え

画像1
画像2
画像3
残念ながら先月植えた「ヘチマ」の種から芽がほとんど出ず、今日新たに「ヒョウタン」の種を植えなおしました。でも、ただのヒョウタンではなく、理科の先生が用意してくださったのは「特大ヒョウタンの種」だそうです!子供たちもそれを聞いてとても喜んでいました!大きなヒョウタンの実ができるのが楽しみです!

宿泊体験2日目

画像1
画像2
画像3
白崎青少年の家は広大な敷地です。フィールドサーチみんな頑張ってます。

宿泊体験2日目

画像1
画像2
これからフィールドサーチに向かいます。担当の方から説明を受けています。

宿泊体験2日目

画像1
宿舎前からの集合写真
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557