最新更新日:2021/02/26
本日:count up3
昨日:55
総数:39651

体調管理に、くれぐれもご注意ください

 ここ数年にない大雪の中で新年を迎えることとなりました。
今年のスタートは、1月12日ですが、週末には、さらに強い寒波が訪れるようです。体調を壊さないよう、くれぐれもご注意ください。
画像1

今年最後の大雪

今年の1月から3月は、雪が近年になく少なかったのですが、最後の最後に大雪になりました。運動場は、約23cmの積雪で、気温は−7度です。これから来年に向けてまだまだ降り積もりそうです。
画像1
画像2
画像3

「自分の健康は自分で守る」5・6年生 血圧測定事前学習会

 高野町が取り組む「健康長寿のまち宣言」の取組の一つとして、町民、町内で働いている人を対象に血圧を測定する習慣を身につけようと、この日は、小学生5・6年生を対象に血圧測定事前学習会が開催され、和歌山県立医科大学名誉教授の内海みよ子先生をお招きし、「子供時代からの健康づくり」というテーマでお話しいただいた後、実際に測定器の使い方を教えていただきました。子供たちは、12月25日から1月7日までの2週間、この測定器を使って朝夕血圧測定を行い、記録していくことになっています。この取組を行うことで、自分の健康にさらに関心をもつ子供が増えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

雪拓本

学校の玄関で、子供が雪で何やら作業をしています。見てみると高野山小学校のタイムカプセルの石柱の文字に雪を刷り込んで雪の拓本をつくっていました。「希望」という美しい文字が白く浮き出て、とてもきれいです。
画像1

雪の中の登校風景

 今日も高野山は、雪が積もっています。子供たちは、ほとんどがスキーウエアーにスノーブーツをはき、積もった雪の中を登校してきます。
画像1

雪遊び2 雪合戦

雪の中で遊んでいた子供達ですが、自然と雪合戦に発展しました。ここで子供たちの標的になるのは、どうしても先生です。勇敢に子供たちに向き合っていた先生ですが、子供たちに包囲され、雪まみれになり、退散です。
画像1
画像2
画像3

雪遊び1

朝から降り出した雪が、どんどん降り続き3cmの積雪となりました。昼休みに運動場に飛び出した子供たちは、大はしゃぎ。寒さも何のその。元気な子供たちの声が運動場いっぱいに響いていました。
画像1
画像2
画像3

体育の時間に踊ってみました


きのくに教育の匠を招き校内研修

 9月4日、平成25年度に「きのくに教育の匠」並びに文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞され、算数科の授業実践、学級経営力が、高く評価され、各地で実践発表、講演を行っている元九度山小学校教諭 井端共子先生をお招きし、「学力向上のための3つの“づくり” それは、規律づくり、授業づくり、仲間づくり」という演題で、講演して頂きました。日々の1時間の授業を大切に、子供に力をつけるために自分にできる準備、研究を精一杯行うこと等、日々の授業、学級づくりへの熱い思いがひしひしと伝わってきました。これまでの自分たちの実践を振り返り、改善していく、たくさんの気づきを与えて頂きました。
画像1

みんな仲良く縦割り掃除

 本校では、縦割り活動の一つとして清掃活動も縦割りで行っています。5,6年生の児童には、高学年としての自覚とリーダーシップを育て、低学年児童には、高学年に対するあこがれの気持ちを育てます。みんな黙々と協力して活動を行っています。

画像1
画像2
画像3

校内緊急時対応研修

 9月2日と9月9日の2回シリーズで食物アレルギー緊急対応研修を実施しました。1回目は、対応マニュアルに沿って緊急時の判断と対応、エピペンの使い方について、2回目は、養護教諭が不在時の給食後に、児童がアナフィラキシー症状を起こしたと想定し、それぞれの職員がどのように対応するのかシミュレーションしました。実際に行う中で指示が的確でなかったための無駄な動きや他の児童への不十分な対応等々、様々な課題が出されました。今後も研修を行い、それぞれの課題をクリアーするとともに職員一人一人の意識を高め、万一の時に、しっかり対応できるように備えていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

下校時の見守り活動

 高野町青少年センターが主体となり、児童の下校時見守り活動が実施されました。夏休みに入り、観光客がたくさん高野山にやってくるシーズンになりました。「夏の子供を守る運動」の一環として、地域の方によって、この見守り活動が行われています。高野山小学校からも保護者さまにご協力いただきました。 おいそがしい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高野山書道展町長表彰式

毎年4月に開催される高野町書道展が中止となりましたが、本日、高野町役場で町長表彰式が開催され、本校から7名の児童が出席しました。町長さんから一人一人に表彰状と金色に輝くメダルをいただきました。
画像1
画像2
画像3

インフォメーションコーナー設置

 児童玄関を入ってすぐ左側にインフォメーションコーナーを設置しました。子ども達へのお知らせや子ども達の作品、学校行事での様子など映していきたいと考えています。
 学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
画像1
画像2

気持ちいい挨拶

 本日、全校集会があり、生徒指導の薗田先生から「あいさつの仕方」についてお話がありました。挨拶には、自分も相手も元気になれる不思議な力があります。笑顔で元気よく挨拶のできる人になってほしいという願いが届いていると嬉しいです。
 今日は、登校途中という設定で、通学路で見守ってくださっている地域の方々への挨拶の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

竹馬名人登場


だるまさんがころんだ


昼休みに仲良く遊んでいる子ども達のかわいい笑顔をご覧ください。

フェイスシールド導入

 授業の中で、教職員が指導上どうしても子供たちと密接になることから、児童への感染拡大を防止する観点からフェイスシールドを導入しました。ただ、フェイスシールドは、予想はしていたものの声が前に響かないので、子供たちには少し声が聞き取りにくいという欠点があり、工夫が必要です。
 いろいろ、とにかくやってみて、よりよい方法を考えていきたいと思っています。
画像1
画像2

本年度の学校運営基本方針(スクールプラン)

 本年度は、感染拡大防止のため、書面により第1回学校運営協議会を実施しましたが、先日、本年度の学校運営方針(スクールプラン)について全委員さんより承認を得ることができました。これまでのような学校運営は、大変難しい状況にありますが、今できることを精一杯行い、再開された時には、職員一同、全力で学校教育活動に邁進できるよう準備をしています。
画像1

5月4日 学校風景

学校通りの八重桜が満開を迎えています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557