最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:47
総数:90420

1年生 ひらがな学習

画像1
画像2
毎日2つずつひらがなを学習しています。子どもたちはたくさんの言葉を知っているようで、言葉集めの時には教室のあちこちで「こんな言葉も知ってるよ!」と発表が止まりません。そんな盛り上がりの時間が終われば、スイッチを切り替えて真剣に練習に取り組みます。最近は鉛筆の持ち方にも慣れてきたようで、力を込めて字を書けるようになってきました。今後の成長も楽しみです。

1年生 からだを動かして

画像1
画像2
画像3
音楽では1から7の数字を英語で言いながら、リズム遊びをしました。大好きなチェッチェッコリの歌もやって、大満足の授業でした。

1年生 休み時間

画像1
画像2
今週はお外で遊べないことも多いので、工夫して休み時間を過ごしています。オセロ、トランプ、ブロック遊び、ぬり絵など過ごし方はさまざまです。チャイムがなる前にお片付けもして、メリハリのある生活ができています。すばらしいです!

1年生 春探し

画像1
画像2
画像3
今日の生活では春探しをしました。タブレットのカメラ機能を使いながら、見つけた春を写真に収めていきます。「ここにこんなお花が」「あそこにもあるよ!」「こんなところにあるなんて知らなかった」などの声があがり、楽しく活動ができました。

1年生絵本読み聞かせ

画像1
画像2
朝の会では、「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」の絵本の読み聞かせです。
1時間目の英語活動では、英語の絵本「Five Little Monkeys」を英語で読んでもらい、みんな興味津々に反応しながら楽しんで聞いています。何度も英語を聞いて耳が慣れていくことと思います。

1年生 係決定!

画像1
画像2
学級会の話し合いの末、前期の係が決まりました。おたすけ係、ぴかぴか係、お誕生日係、掲示係の4つです。誰がどの係になったのでしょう?!ぜひご家庭でお子様と答え合わせをしてみてください!そしてさっそく、終わりの会間際にぴかぴか係の子が黒板の下のゴミに気づいて自らほうきとちりとりをもってお掃除をしてくれました。さっそくのお仕事、うれしい限りです。

1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
6年生のお兄さん、お姉さんが考えてくれたレクリエーションをしたり、自己紹介をしたりしました。入場前は少し緊張している様子もありましたが、すぐに気持ちがほぐれたようです。楽しい会を考えてくれた6年生、そして1年生に声をかけながら一緒に遊んでくれた2〜5年生、ありがとうございました!

1年生 鯉のぼりづくり

画像1
画像2
画像3
もうすぐこどもの日なので、鯉のぼりを作りました。カラーマッキーと紙切れを使って赴くままに鯉のぼりを彩っていく子どもたち。完成品は授業参観日にぜひご覧ください!

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
先週から2年生との合同体育が始まりました。今日は雨だったのでスポーツテストの練習です。気合いを入れて体操をした後は上体起こし!2年生にアドバイスをもらいながら腹筋に力を入れます!歯を食いしばりながら頑張りました。5月の本番に向けて、また練習しようね。

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに連れてもらいながら、学校探検をしました。説明をしっかり聞きながら、どんな部屋があるのかを教えてもらいました。初めて入る部屋で見たことのない物を発見したり、スタンプ集めをしたりして大喜びでした。高学年になったら使う部屋もあると知り、今後のお勉強が楽しみになったという声も聞こえました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

1年生 なんていおうかな

画像1
画像2
国語では学校生活のあらゆる場面を切り出して、どんな挨拶をすべきか、どんな言葉をお友達にかけるべきかを考える授業をしました。「ちょっと難しいからお友達の意見も聞きたいな」という声があがったので道徳同様にペアで話し合いをしました。その後の意見交流では「なるほど!」や「ブラボー!」という言葉や拍手があちこちから聞こえて、お友達の考えに自然と反応できる子どもたちに感心しました。

1年生 道徳

画像1
画像2
「道徳って初めて聞くなあ。どんなお勉強をするんだろう?」そんな呟きから始まった道徳第1回目の授業。まずは挨拶のお勉強からやってみました。「挨拶をしたらみんながいい気持ち」「周りの人だけじゃなくて自分も嬉しい!」そんなことを全員で話し合いながら1回目を終えました。ペアでの話し合い活動は初めてでしたが、自分の意見を上手に相手に伝えることができていました。

1年生 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の授業では校歌の練習をしたり、体を動かしながら歌を歌ったりしています。ひらがなは学習中なので、歌詞は耳で覚えます。回を重ねるごとに校歌が歌えるようになっていっているので、感心させられます。校歌のときは真剣モード、でもダンスの時はいつものパワフルな子どもたち全開です。最後の決めポーズも個性が溢れていてとても楽しい授業になっています。

1年生 当番活動

画像1
画像2
画像3
今週からは待ちに待った給食や掃除が始まりました。まだまだ子どもたちにとっては食缶や机は重たくて、毎日踏ん張りながらの活動しています。掃除では6年生のお兄さん・お姉さんの力も借りてなんとかがんばりました。来週も子どもたちと一緒にがんばります!

1年生朝の会

画像1
おはようございます。
入学してから2週間がすぎました。小学校生活にもすっかりなれてきました。朝の準備も早くなり、朝の会までに全員が体育服に着替え終わってます。

1年生朝・給食の様子、

画像1
画像2
画像3
入学してから1週間が過ぎ、小学校生活にもなれてきました。朝、学校に着いたらまず、ランドセルから必要なものを出してきて、先生に見てもらうものを出しに行き、歯みがきセットや手ふきタオルをぶら下げにいきます。みんなテキパキとこなしていきます。朝の会も日直さんがしっかりと司会できています。
給食の準備もテキパキとこなし、カレーライスを美味しそうに食べています。

1年生 かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
算数のお勉強ではかずの学習をはじめました。ブロックをつかってかずを数えるのはもうなれっこです。なので教科書以外の問題にもチャレンジしました。積極的に手を挙げて発表できるようにもなってきたので、とてもうれしいです。

1年生 みんな大集合!

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日に入学してきた10名の子どもたち。毎日が初めてで溢れていて緊張しているのかと思いきや、毎日本当に元気に明るく生活しています。来週からは給食や掃除が始まり、5時間目の授業にも取り組んでいきます。一緒にがんばろうね!

1年生算数

画像1
画像2
「すずめさんはみんなきにとまれるかな?」で、数図ブロックを使って数の勉強をしています。

1年生朝の会、国語

画像1
画像2
朝の会、今日も「はい、げんきです。」とみんな明るく返事できました。最後に、大きな行事の時にみんなで歌うことになる「高野山小学校校歌」「高野町の歌」を聞きながら口ずさんでいる子どもたちもいました。
1時間目は国語です。プリントに鉛筆で色々な線をひく練習です。できた子から先生に見てもらい、次のプリントをもらいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 聴力検査
集団登校反省会(14時 集団下校)
4/25 尿検査二次
4/26 授業参観、PTA総会、学年懇談会
尿検査二次予備日
4/29 昭和の日祝日
4/30 英国駐日大使ご夫妻、ブリティッシュカウンシル英国CEOご夫妻来校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557