最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:32
総数:89306

2年生 ミニねぶたづくり

画像1
画像2
ろうそくまつりで飾るミニねぶたを作りました。自分の将来の夢と、高野山に関する絵を描きました。こうやくん、りくぼくちゃん、ごまどうふ、大門などを描き、創意工夫をして素敵なねぶたを仕上げました。授業参観でも展示しますので、ぜひ、ご覧ください!

2年生 ミニトマトの観察

画像1
画像2
5月に植えたミニトマトが、驚くはやさで成長しています。子どもたちの背を越して、空に向かって伸びています。最近は実ができて、夏が待ち遠しく感じています。あま〜いトマトができますように!

2年生 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
今週の国語の授業では「あったらいいな」と思うものを考え、発表しました。子どもたちのアイデアはどれも素敵なものばかり!空を飛べるもの、お手伝いをしてくれるもの、お母さんの代わりにお世話をするロボット、空想の世界に入ってゲームができるもの、瞬間移動ができるもの、なんでも食べ物がでてくるものなど、全部が魅力的でした。発表の練習もたくさんして、今までで1番ハキハキ、スラスラと読めていたと思います。すばらしい!

2年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
昨日は講師の方に来ていただき、歯の磨き方を教えていただきました。なぜ歯を磨くことが大切なのか、どこに汚れがたまっているのか、効果的な磨き方はどのようなものなのかなど、たくさんのことを学びました。染め付けの際には、鏡とにらめっこして、歯を磨きました。さっそく給食後から子どもたちは上手に歯磨きをしていました。これからもこの授業を忘れずに、虫歯ゼロを目指していこうね!

2年生 物語『スイミー』の制作

画像1
画像2
先週スイミーの学習が終わりましたが、今週は図工の時間にスイミーの制作を行っています。赤い魚たちとスイミーが協力して海で1番大きな魚のふりをする場面を再現するために、今回は手型をたくさん押しました。手を真っ赤にしながらも子どもたちは大興奮!完成が楽しみだね!

2年生 百マス計算に挑戦

画像1
最近の算数では、開始5分を使って百マス計算をしています。当初はやり方もわからず一段も終わらずに時間切れになることもありましたが、回を重ねるごとにできる量が増えていっています。もっと上達して、計算博士になろうね!

2年生 お父さんいつもありがとう

画像1
画像2
先週末は父の日であったということで、父の日のカードをつくりました。5月の母の日の際にもとびだすカードを作ったので、作り方はもうお手のもの。お父さんに感謝の言葉を書いたり、お父さんが好きな食べ物を描いたりしていました。喜んでくれるといいね!

2年生 自分のからだを守ろう

画像1
画像2
今日は保健の先生の授業を受けました。授業では自分の身体を守るための方法を教えてもらいました。絵本の読み聞かせやプライベートゾーンのお話に子どもたちは興味津々。お話が聞けてよかったね。

2年生 青葉祭り

画像1
画像2
画像3
6月15日はお大師様の誕生日。当日はおうちの人に作ってもらったお弁当を食べて、元気に出発!が、本番は雨でずぶ濡れに、、、。しかし、子どもたちはそれでも大きな声で歌を歌い、パレードを終えました。おつかれさま!!横について歩き、声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

2年生 ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
図工の時間にいろいろな材料を使って作品を作りました。スパンコール、わた、モール、画用紙、ストロー、包装用紙などを使って活動しました。みんな材料を目の前にすると、ワクワクが止まらないようで、今回も「先生、盛り上がってきましたよー!」を聞くことができました。次の作品は何を作ろうかな?楽しみだね!

2年生 青葉祭りの練習

画像1
明日はついに青葉祭り!前回は比較的短い時間で行進しましたが、今日は20分ほどがんばって歩きました。明日は全力でパレードを披露しようね!

2年生 野菜が育ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
5月の初旬に植えた野菜たちがすくすくと育っています。サツマイモ、ナス、ジャンボピーマンがたくさん実ることを願って、子どもたちはお世話を頑張っています。朝の会前に「先生、水やりしてきます!」という子もいて、うれしいです!また、先日は個人のプランターに植えたミニトマトに支柱をたてました。そちらの方も支柱をはみ出しながら、ぐんぐん成長しています。夏が楽しみです!

2年生 ギネス大会

画像1
画像2
画像3
今日はギネス大会でした。先週から楽しみにしていたギネス大会。去年の記録を塗り替えられるようにがんばりました。低学年部門で1位になった子が2年生には4人いました。おめでとう!

2年生 青葉祭の練習

画像1
来週は青葉祭です。それに向けての全体練習がありました。音楽の時間に、たくさん歌の練習や行進の練習をしてきました。10分程度歌を歌い続ける練習を今回はじめてしたのですが、足を上げ、大きな声で歌うことができました。本番は町中の人が見に来ます。最高のパレードにしようね!

2年生 3日間のスペシャルゲスト

画像1
画像2
画像3
今週の火曜日から木曜日は、スペシャルゲストと一緒に過ごしました。初日はアメリカのシアトルから来た女の子を見て、みんなは興味津々。最近覚えた10より大きい数の英語を使って漢字の勉強をしたり、授業開始・終了の号令を英語でしたり、音楽のリズム遊びをしたり、ジェスチャー使ってお話をしたりしました。給食もみんなで協力して用意しました!刺激がたくさんあった3日間でしたね。また来てね!

2年生 いろんな技に挑戦

画像1
画像2
画像3
体育ではマット運動をしています。ブリッジをしたり、丸太になったり、倒立に挑戦したりと、子どもたちは大忙し!それでも子どもたちの笑い声は止まりません!見ているこちらも楽しくなってきます。来週からは前転に挑戦します。がんばろうね!

2年生 読み聞かせ

画像1
毎週木曜日の朝は英語の時間です。今回はALTの先生にFive little monkeysの絵本を読んでもらいました。絵本の中ではベッドの上でおさるさんがジャンプをします。それを見て、子どもたちも真似していました!楽しかったね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557