最新更新日:2021/02/26
本日:count up3
昨日:55
総数:39651

親子で考える! オンラインゲームの安全な使い方教室

 「親子で考えよう!オンラインゲームの安全な使い方教室」が橋本警察署高野幹部交番の方々の協力を得て開かれました。昨今のオンラインゲームを巡っては、様々なトラブルやゲーム依存症やゲーム障害といった弊害が報告されています。子供を守るためには何が必要か。そこで、今回の教室開催に至りました。
 大人と子供がグループになり、大人が子供の考えを聞く。話してくれたことを肯定する。このことから始めました。一方的な禁止では、子供たちは納得できません。受容と共感が大切です。それから大人と子供が一緒に学び、安全に使うためのルール作りをしていくことが大切だと学びました。
今日は、そのスタートの日と思います。どうかお子様とオンラインゲームやSNSについて話す機会を多くもっていただきたいと思います。
 最後になりましたが、本日の授業に大人代表で参加してくださった保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

漢字能力検定試験

今日、1月28日(木)日本漢字能力検定試験を実施しました。自分で挑戦する級を決め、一生懸命合格を目指してがんばってきました。どんな小さなことにでも精一杯挑戦する姿はとても素敵です。
画像1
画像2
画像3

標準学力調査

昨日、今日の2日にわたって、標準学力調査を行いました。どの学年の子供たちも、今まで学習してきたことを生かしながら、取り組んでいました。一人一人真剣な表情でがんばっています。
画像1
画像2

雪上運動会 その4

 雪上ならではの競技です。ビーチフラッグスなみのこのダイブ。とっても楽しそうです。
画像1
画像2

雪上運動会 その3

 今年もPTAから温かい飲み物のプレゼントがありました。ありがとうございました。


画像1
画像2

雪上運動会 その2

 和歌山県で雪上運動会ができるところは、ここ高野山小学校しかありません。(おそらくですが)
 児童会主催で、子供たちが司会や進行を任されています。初めと終わりの挨拶や、競技の説明や準備、競技中の実況放送など、テキパキとそして一生懸命に役目を果たせていました。秋の運動会や委員会活動など、リーダーとなってやりきってきた成果ですね。
 

画像1
画像2
画像3

雪上運動会 その1

 今日は雪上運動会がありました。毎年恒例の行事ですが、昨年度とは違い今年は、雪いっぱいの中での運動会です。しかも、快晴の冬晴れのもと行われました。
 競技が始まると、運動場には笑顔が広がりました。コロナ禍の中、笑う機会は確実に減っていることでしょう。だからより一層、「笑える」って大切だなと感じています。

画像1
画像2
画像3

スマホ・オンライン教室

 昨日と今日の2日間にわたって、「スマホ・オンライン教室」が開かれました。スマートフォンやタブレットは、今では生活必需品であり、仕事道具の1つといっていいほど普及しています。便利さや楽しさが追求され生活を快適にしてくれる一方で、弊害も起きているのが現実です。
 高野山幹部交番の方が講師として来てくださいました。低中学年は、ネットゲームをする時に気をつけなければいけないことを丁寧に教えていただきました。また、高学年は、SNSの種類やその機能について知り、正しくつかうことの大切さを学びました。使い方を誤ると、自分や周りの大切な人を傷つけてしまうことにつながる危険も潜んでいることも学びました。
 ご家庭でもお子様と使い方について話すことはとてもいいことだと思います。学校でも継続して指導していきますので、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2

冬休み明け集会

 新年 明けましておめでとうございます。
学校に子供たちの明るい声が戻ってきました。
今日は、一面の雪景色でしたが、子供たちはもう慣れっこなのか大人ほど嫌がっていないようです。
 1時間目に冬休み明け集会がありました。校長先生は、休み前、目標を立てることの大切さを子供たちに話しました。今日のお話では、高野山小学校がこんな学校になってほしいという思いを伝えました。一つ目は、当たり前のことを当たり前にできること。二つ目は、授業を大切にすること。三つ目は、いじめは、許さないこと。この3つの目標が達成できるように、これからも頑張っていきましょう。
 集会が終わってからは、お餅のプレゼントをいただきました。例年なら12月に全校あげての餅つき大会があり、みんなはとても楽しみにしていたはずです。今年は、残念ながら実現できませんでした。PTAの方々が、やっぱり子供たちにお餅を食べさせてあげたいということで、ついたお餅をプレゼントしてくださることになりました。最後のお年玉をいただきました。ご尽力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 本年度は、新型コロナウイルスの影響で臨時休業に始まり、学校再開後は、「新しい生活様式」を取り入れ過ごしてきました。児童のみなさんは、よく我慢し、よく努力し頑張ってきました。
 昨日、冬休み前集会がありました。集会では、校長先生から「一年の計は元旦にあり」というお話があり、最初にしっかりとした計画(目標)を立ててから臨むことが大切だと教わりました。
 今年の冬休みは、いつもより少し長いです。この期間にゆっくり体を休め、また次に大きくジャンプできるよう、力をたくわえておいてください。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

  NHK和歌山放送の方が、雪景色の高野山の取材に来られました。雪で苦労することも多いのですが、雪合戦をしたり、雪の上に座り込んで話したり、かまくらを作ったりと子供たちにとっては楽しみも多いようです。そんな雪上で遊ぶ子供たちの無邪気で元気な様子を取材していました。
放送は、本日のNHK和歌山放送局「ギュギュっと和歌山」(18:30 〜 19:00)の中で放映される予定です。

画像1
画像2
画像3

1年生 あやとり

初めてあやとりを教えてもらいました。山とほうきですが、初めての子供たちには難しくて悪戦苦闘して覚えました。できた時の表情は、達成感に満ちていました。おうちでも教えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に全校集会があり、各委員の任命や児童会の所信表明、陸上記録会やマラソン大会などの表彰がありました。今年も残り1か月を切りましたが、子ども達の益々の活躍を期待しています。

1年生と6年生の学年掃除の様子

1年生は、ローカの雑巾がけをしています。以前、勢いよく拭いていて、床につまずいて、おでこに、たんこぶをつくったことがあったので、間隔をあけて少しずつ拭いています。6年生は、玄関掃除をしています。先生がいなくても協力して掃除ができます。

業間運動 10分間走

 マラソン大会は終了しましたが、冬の体力作りとして毎週火曜日と金曜日のロング休憩に10分間走に取り組んでいます。今日も寒空の下、全員元気に楽しく取り組むことが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 高学年の部

高学年の部は、学校通りから大学校内の一番奥で折り返すコースを2往復する2kmを走ります。高学年になるとスピードがあって迫力が違います。また、遅くても自分のペースで最後まで走りきる心の強さに感心しました。みんな本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 中学年の部

中学年の部は、学校通りから大学校内で折り返すコースを2往復する1.5kmです。距離は長くなっていますが、さすがに中学年、とても力強い走りです。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会 低学年の部

低学年の部は、学校通りから大学校内で折り返す1kmを走ります。初めての1年生も2年生に負けじと走る子や笑顔で楽しく走る子など、とてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

アドベンチャーワールドでお買い物

 アドベンチャーワールドといえば、やっぱりパンダですね。いい思い出たくさん持って帰ります。
画像1

修学旅行8

画像1
画像2
画像3
 大門坂を歩き、那智大滝を見学しました。近くで見る那智大滝は大迫力でした。坂道を歩いて少し疲れましたが、みんな元気です。これから宿舎に向かいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557