最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:52
総数:88996

ジュニア駅伝大会に出場

画像1
今日は「和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会」に高野チームが出場しました。
2ヶ月あまり、高野町の小中学生がこの大会に向けて一生懸命練習してきました。大会本番では、みんなが練習以上の力を出し切り、高野町最高記録の23位となりました。おめでとう!子どもたちはもちろん頑張りましたが、練習や各大会、本番とたくさんの皆さんと、そしての保護者の皆さまのご協力があって、子どもたちが力を出し切ることができました。感謝いたします。

校内なわとび大会

花坂小児童も参加し、「校内なわとび大会」が開催されました。これまで練習してきた成果を出せるよう、みんなが一生懸命に競技しました。応援の声に励まされながら制限時間いっぱい飛び続けました。なわとびは練習しただけ跳べるようになります。また、大人になってもできる運動です。時間をみつけてなわとびの練習をして、来年も記録を伸ばしましょう。
画像1

九度山世界遺産マラソンに出場

画像1
高野町ジュニア駅伝チームは22日(日)に開催された九度山世界遺産マラソンに出場しました。小雨の降るなかではありましたが、これまでの練習の成果を発揮し、みんなが上位グループで走りきりました。5・6年男子の部では4位、女子の部では2位に入るなど、好成績をおさめました。ジュニア駅伝大会本番までもう少し、体調に十分に気を付けて最後までがんばりきろう!

大谷翔平選手からのグローブが届きました!

大谷翔平選手からのグローブが届きました。
以下、大谷選手からのメッセージです。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャリーガーの大谷翔平です。この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブを寄贈させていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申しあげます。

野球しようぜ。    大谷翔平


このグローブにつきましては、1月22日(月)〜26日(金)の期間、校長室にて保管しております。
画像1
画像2

文化庁学校巡回公演(観劇)について

画像1
劇団ポプラさんから色紙を頂きました。
皆さんに、紹介します。

桃源郷駅伝大会

画像1
画像2
画像3
今日は小雨のなか、高野山小学校男子4名、女子4名でそれぞれ駅伝チームをつくり那賀地方の各小学校の代表チームと競いました。まだまだ長距離を走り込んでいない状況でしたが、みんな素晴らしい走りを見せてくれました。

高野町英語教育研究発表会2

 全体会では、これまでの取組についてプロジェクトリーダーが説明した後、「すべての児童にめあてを達成させるための指導者の支援が適切であったか。」「児童が自分事として言語活動を行えていたか。」についてグループ協議を行いました。県内外から様々な立場で英語教育に関わっておられる方々に参加しただきき、大変有意義な協議となりました。このプロジェクトを協働で進めているブリティッシュ・カウンシルの河合千尋先生より指導助言・講演をしていただきました。また高野町のフォニックス学習を指導してくださっているジョリーフォニックス・ジョリーグラマー公式トレーナー山下桂世子先生より、フォニックスを学習する意義や本校のフォニックス指導についてビデオメッセージもいただきました。
 県内外からたいへん多くの方にご参加いただき、高野町小中学校の2年間の取組の成果を高野山小学校を中心にお見せできたことを大変嬉しく思います。ふるさと高野町のことを英語で話せる子ども達の育成を目指して、この本発表会でいただいたご意見等を糧に研究をより一層進めていきたい思います!
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1

高野町英語教育研究発表会1

 11月8日(水)に「高野町英語教育研究発表会〜英語で伝え合おう!わたしのこと、ふるさとのこと〜」を開催いたしました。令和3年にスタートした「高野町英語教育推進プロジェクト」において高野山小学校が取り組んできたことを中心に発表を行いました。 
 公開授業では、2年生、4年生、5年生のフォニックスの学習と高野町のことを英語で紹介する「高野町プロジェクト」の学習の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

11月2日 避難訓練(地震)

画像1画像2
 世界津波の日(11月5日)にあわせて、避難訓練を行いました。「世界津波の日」は稲村の火で住民を救ったことで知られている、安政の南海地震で紀伊半島を大津波が襲った日です。東日本大震災が発生した2011年に、津波対策として国民の理解と関心をより一層深めるために、法律で「津波防災の日」を制定し日本全国で防災の取組を実施しています。2015年には国連総会において、この日を「世界津波の日」と制定し世界中で津波対策に関する新たな取り組みが始まりました。
 学校では、地震を想定した避難訓練をし、「おはしもて」押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先に、と「津波3原則」想定にとらわれるな・最善を尽くせ・率先避難者たれ、の確認をしました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

遠足3

画像1
画像2
少し早い お昼ご飯です。 とてもいい天気の中 急流滑りを見ながらお弁当を食べています。

遠足その2

画像1
マリーナシティに到着しました これからお弁当を食べて、その後 ポルトヨーロッパ内で楽しく時間を過ごすことになります。

2学期が始まりました!

2学期がスタートしました。始業式では、どのクラスの児童も真剣に校長先生のお話を聞いていました。また、児童会の新役員からの所信表明も行われました。2学期も友達とともに学習や生活でいろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1
画像2
画像3

秋季大運動会その3

今年はこの校舎での記念すべき最後の運動会で、しかも赤白同点というある意味思い出に残る運動会となりました。
昨日の準備から最後の片付けまでお世話いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1

秋季大運動会その2

その2

画像1
画像2

令和5年度秋季大運動会開催その1

画像1
画像2
爽やかな秋空のもと秋季大運動会が開催されました。今年の運動会はこの校舎で行われる最後の運動会となります。(来年度なつに新校舎に移転します。)子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、最後にふさわしい素晴らしい演技を見せてくれました。

PTA主催の給食試食会

画像1
PTAの家庭教育部主催での給食試食会が開催されました。町給食センターの栄養士さんに来校いただき、給食についての講話と皆さんからの質問に答えて頂きました。その後の試食会では昔の給食は…と思い出し、今の給食は美味しくお腹いっぱいになる、と話が盛り上がっていました。

夏休み作品展開催

画像1
画像2
 夏休みに作成した児童作品を、明日9月5日から9月7日の午前9時から午後6時まで2階多目的室にて展示します。
この機会に、子どもたちの作品を観にきて頂き、感想等お家でお話いただけると幸いです。

自由水泳最後の日

画像1
画像2
画像3
今日は自由水泳の最後の日でした!
子どもたちは楽しそうに泳ぎながらすてきな笑顔を見せていました。

校内水泳記録会

画像1
 4年ぶりに全校児童での水泳記録会を開催しました。たくさんの保護者のみなさんにも観覧していただき、子どもたちは普段の練習での泳ぎ以上の結果
を出すことができました。
 また、縦割り班での宝探しもみんなが楽しくさんかできました。

橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会

画像1
画像2
画像3
4年ぶりに橋本・高野水泳記録会がかいさいされました。本校からは5・6年生10名が参加しました。
初めての長水路プールでの記録会ですが、学校での練習時よりも素晴らしい泳ぎをみせてくれました。
男子50m自由形では本校児童が大会新記録をだしました。が、さらにそれを上回る記録が2つも出て、レベルの高い記録会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557