最新更新日:2022/10/07
本日:count up1
昨日:33
総数:67961

来週からは陸上記録会に向けての練習が始まります!

画像1
全校児童の皆さん、今日は運動会お疲れ様でした!スローガンの通り「思い出に残る」素晴らしい運動会でした!そして5・6年生は来週から息をつく間もなく、陸上記録会に向けての練習が始まります!6年生にとっては最初で最後の大会になります!気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

第115回秋季大運動会その2

画像1
画像2
その2

第115回秋季大運動会

画像1
画像2
画像3
 爽やかな秋晴れの中、第115回秋季大運動会が開催されました。
 今年は青葉祭でやれなかった鼓笛隊の演奏を、3年ぶりに披露しました。短い練習時間の中、運動会の練習と鼓笛隊の練習を並行して子どもたちは頑張ってきました。予行練習ではやや不安なかんじでしたが、今日の本番では練習してきた成果を十二分に発揮することができました。子どもたちみんながやりきった、そんな素晴らしい運動会となりました。
 昨日の準備から始まり、片付けまでPTAの皆さんのご協力なしでは今日の運動会の成功はなかったと思います。本当にありがとうございました。

9月12日中高学年鼓笛隊の練習

画像1
青葉まつりで披露できなかった鼓笛の演奏を、運動会ですることになり、学年ごとに練習してきました。今日は初めての3〜6年生合同の練習です。初めてにしてはすごくそろっていて、みんなが一緒にがんばろうとしている姿を見せてくれました。

5・6年生 着衣水泳

画像1
水泳指導の最後は「着衣水泳」です。体操服を着た状態で水の中での動きにくさや服の重みを体感したうえで、海や川、池で溺れかけたときに命を守るためにできることを体験しました。一度の体験で完全に大丈夫にはなりませんが、体験しておくことで、万が一の事態に遭遇したときに、少し気持ちに余裕を持つことができることで、命を守ることができる可能性がグンとアップすると思います。

夏休み明け集会

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。朝からの雷で自宅待機となりましたが、10時40分には無事みんなが登校し元気な姿を見ることができました。
 夏休み明け集会は各教室と富貴分校をZOOMでつなぎ行いました。
校長先生からは、9月から12月にかけて行事がたくさんあります。行事に学習に精いっぱいやりきって、頭も体も心もしっかりと成長してください。また、誰にも優しい人になりましょう。挨拶をしっかりとできる人になりましょう。そして、学校での行事を中止にせずに行っていけるように、感染症対策をして校内での感染を防ぐように協力してください、との話がありました。各表彰を校長室で手渡しました。そして、新しいALTのガブリエル先生が自己紹介をしました。最後に富貴分校に転入してきた二人の自己紹介もしました。

富貴分校 環境整備作業

画像1
 今日は富貴分校で環境整備作業をしました。富貴分校の児童ご家族・教職員・富貴支所の皆さま、富貴地域の皆さま、町教育委員会・観光振興課の皆さま、PTA実行委員の皆さま、本校の教職員の計82名で運動場や校舎周りの剪定や草削り、校舎内では教室整備作業を2時間かけてしました。皆さまのおかげで、校内外とてもきれいになりました。また、整備作業を通して皆さまの交流の機会にもなりました。
 お忙しい中、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4・5・6年生 校内水泳記録会

画像1
画像2
画像3
8月5日は校内水泳記録会でした。高学年は自由形に加えて平泳ぎや背泳ぎ、バタフライにも挑戦しました。校内水泳記録会が久しぶりに開催されるということで、子どもたちも張り切って泳いでいました。6月下旬から水泳の練習を重ねてきましたが、今日は去年の自分と比べてより速く、遠くへ泳ぐことができたかな?満足できる泳ぎができていたらうれしいです。

校内ギネス大会

画像1
 校内ギネス大会が開催されました。5・6年生が準備・運営し、縦割り班で競技場所に向かいます。低学年の児童を引率してくれるのは4年生児童です。体育館ではボウリング、ボール入れを、6年生教室では空き缶積み、10秒止め、かんしゃく玉を、多目的室ではほうき立て、コインプッシュを、理科室ではお化け屋敷を用意してくれました。しっかりと準備していて、各競技はみんな楽しく盛り上がっていました。準備してくれた5・6年生、引率をしてくれた4年生の皆さんみんなを楽しませてくれてありがとう!

東京フィルの学校訪問コンサート

画像1
2022高野山会議が本日から4日間開催されます。このイベントの一つとして、東京フィルハーモニー交響楽団による学校訪問コンサートが本校体育館にて行われました。8名の演奏者によるミニコンサートです。6曲の演奏と楽器の説明もしていただきました。弦楽器のプロの演奏を生で聴く機会はなかなかないので、子どもたちにとって、とてもいい機会になりました。からだ、あたま、心に染みる、そんな音楽だなと感じました。

「劇団たんぽぽ」さんより色紙

画像1
劇団たんぽぽさんより、色紙をいただきましたので紹介します。

「劇団たんぽぽ」公演

画像1
劇団たんぽぽ」の皆さんによる演劇「おはなしレストラン」を本校・富貴分校・花坂小の児童で観賞しました。午前中に低学年と高学年それぞれにワークショップをしていただき、劇団の方々と交流を楽しんだので、午後からの演劇は親しみを感じて観ることができたと思います。
 夢を持つことができない子どもが、ブレーメンの音楽隊の話の中に引き込まれ、一緒に旅をしていく中で前を向いて歩いていこう、と思えるようになっていく内容でした。前を向いて歩いていくことの大切さを考え、さらに楽しませていただいた1時間でした。劇団たんぽぽの皆さん、ありがとうございました。

青葉まつり記念品について

画像1
青葉まつりへの参加にあたり、金剛峯寺様、寺族婦人会様から記念品をいただいています。大切に使わせていただきます。記念品につきましては、来週、配布させていだきます。学年によっては、そのまま学校で使うこともありますのでご了承願います。

6月12日青葉まつり

画像1
画像2
画像3
今日は3年ぶりの青葉まつりのパレードです。
今年は感染症対策で鼓笛の練習ができずに、大師音頭での参加となりました。みんなおそろいのはっぴを着て楽しく踊ることができました。 
子どもたちが着ている「緑のはっぴ」は、
本校保護者の角濱さんが、この青葉まつりにあわせて、学校に寄贈して下さいました。ありがとうごさいました。

青葉祭 大師音頭練習

画像1
画像2
 学校運営協議会から要請していただき、地域の大師音頭の踊り子をされている方々が青葉祭での大師音頭の指導に来ていただきました。パレード用で運動会で踊っているのとは少し違うところもありましたが、子どもたちはしっかりと踊れるようになりました。
 来校いただきました皆様、ご指導ありがとうございました。

5月20日 PTA総会の様子

画像1
 お忙しい中、令和4年度授業参観・PTA総会・学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。
年度初めのPTA総会は2年ぶりの開催となりました。3年度会務会計報告、4年度予算・計画ともに承認をしていただき無事総会を終えることが出来ました。
 授業参観での子供たちは、新しい担任の先生のもと保護者の皆さんの前で活躍しようと一生懸命頑張っている姿を見せてくれました。今年度もコロナ禍でありますが、感染対策をしてできる限りの行事をしていきたいと考えています。

5.6年生 緑育事後指導

画像1
画像2
先日、校外学習(緑育)で摩尼山に登り、間伐体験をさせていただきました。その事後指導として、森林寺領組合の西田さんと山本さんに来ていただき、植林の過程や植林に必要な道具について説明していだだきました。説明を聞いて、たくさん質問をしていました。植林の必要性や植林の難しさを理解できたと思います。

高学年 遠足 その6

画像1
画像2
画像3
5・6年それぞれの集合写真です。
たくさん歩いて疲れもあると思うので、連休でゆっくりと休んで、また元気な顔を見せて下さい。

高学年 遠足 その5

画像1
画像2
画像3
お昼からの間伐の様子です。
木が切り倒された後はみんな驚いていました。

低学年 遠足4

画像1
画像2
画像3
 お弁当とおやつを食べてお腹いっぱいになった所で、自由時間です。思いっきり遊んでいます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 和歌山県学習到達度調査(国・算・理)
10/14 1学期終業式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557