最新更新日:2021/12/03
本日:count up16
昨日:59
総数:56323

ぷくぷく通信10/29

画像1
画像2
画像3
今日は、1〜4年生が待ちに待った遠足でした。2年ぶりのバス遠足。朝、大門を出る時の子どもたちの普段とは違う興奮した話し声を聞き、グッとくるものがありました。遠足に、みんな一緒に行けてとてもよかったです。
1日を通して、大きな病気やケガをする子はおらず無事に帰ってこれたので、ホッとしています。また、学校に残っていた5、6年生も元気に過ごせたようなので安心しました。
土日は、ゆっくり過ごして月曜日の11月に、また元気に登校してくれるのを待っています。

ぷくぷく通信10/28

明日は、1〜4年生の子ども達が楽しみにしてきた遠足です。お天気は晴れの予報なので安心しています。明日の検温は、写真の紙が配られた学年はこの紙に記入をしていただき、お子様に持たせていただければ幸いです。
2年ぶりのバス旅行を楽しむために、今日は早めに寝て明日に備えてほしいと思います。明日、元気に登校してくれるのを待っています。
画像1

ぷくぷく通信10/28

画像1
画像2
画像3
クモの巣を撮影していると、「せんせ〜、水道がキラキラひかってるよ〜」「せんせ〜、お花だお花〜」と教えてくれました。何にも考えず通り過ぎていましたが、こういうところに気付けることが素敵だな〜と、朝からほっこりして元気をもらいました。

ぷくぷく通信10/27

画像1
画像2
画像3
明後日は、1〜4年生は遠足です。もうお菓子を買ってもらった子もいて、どんなお菓子を買ったかとても楽しそうに話してくれる子が今日は多かったです。遠足を楽しみにしているのが伝わってきました。みんなが楽しみにしている遠足なので、今日明日と体調を崩さないように温かくして過ごしてほしいな〜と思います。

最近、朝、高野山に来るたびに色彩が増えていて秋の深まりを感じます。

ぷくぷく通信10/26

画像1
画像2
画像3
雨上がりの朝はいつもより暖かかったですが、途中太陽が雲に隠れてからはとても寒くなりました。そんな中でも、子ども達は外で元気に遊んでいました。太陽の有難さを感じた日でした。

役場ではコスモスが、まだきれいに咲いていました。もうしばらく楽しめそうです。

ぷくぷく通信10/25

画像1
画像2
画像3
今日は、後期の保健委員会がありました。委員長さんや副委員長さんを決めたり、係りの場所決めがスムーズに終わり、最後に保健に関するポスターを描きました。高学年の子が率先して描いてくれたので、下の学年の子も頑張って描いてくれました。

雨に濡れた葉が、キラキラしてきれいでした。


ぷくぷく通信10/22

画像1
画像2
画像3
今日も曇り空で寒かったですが、半そでのTシャツで過ごしている子もいて、風邪をひかないかヒヤヒヤしながら見ていました。今日は、子ども達とストーブやこたつをもう出しているのかな〜?という話をしながら過ごしました。また来週元気に登校してくれるのを待っています。

昨日、校舎の周りの木の剪定をしていただきました。そのおかげで、空がたくさん見えるようになりました。

ぷくぷく通信10/21

画像1
画像2
画像3
昼休み、外を見ながら歯みがきをしていたところ、高学年の子が低学年の子の背中に手を当てて歩いていました。微笑ましい光景だな〜と見ていたところ、しばらくしてその二人が来室しました。低学年の子がケガをしていたので、高学年の子が付き添ってきてくれていたのです。ケガをした子を送り届けた後、上靴も持ってきてくれました。背中に当てた手や行動から優しさが満ち溢れており、今日の昼休みは、もの凄く心が温かくなりました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
昼休みには、子ども達は運動場で元気に走りまわっていました。来週末29日は、1〜4年生は遠足なので、この寒さで風邪を引かないように、早めに寝て体調を整えてほしいなと思います。

久しぶりに青い空を見ることができました。朝には、雨粒がキラキラしていてとてもきれいでした。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、4〜6年生の視力測定を実施しました。4,5年生は明日、6年生は木曜日に結果を配布しますので、お子様と一緒に結果をご確認ください。身長体重は、8月に測定したものになります。

朝、「今日はちょっと寒いからジャンバー着てくればよかったかな〜」と言っていた子がいました。自分で考えて衣服の調整ができているな〜と思いうれしく思いました。朝の天候で、上着を着ていくようお子様に声をかけていただければ幸いです。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
急激に寒くなり、空もどんよりとしていました。しかし、半そで半ズボンで体育をやっている子もいて、子ども達は元気に過ごしていました。新学期が始まりましたが、いつもの月曜日と変わらず、みんな元気に挨拶をして登校してくれました。

さて、本日は1〜3年生の視力検査を実施しました。明日、結果を配布いたしますので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
青空が広がり日差しがまぶしすぎる日でした。今週末から寒くなるようなので、身体を冷やさないように暖かくして、子ども達には過ごしてほしいなと思います。また、2学期の月曜日に待っています。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
「からだとこころのバランスは?」という掲示をしました。少し難しめの掲示ですが、低学年の子も高学年の子と一緒にみてくれていました。元気に学校生活を送るためには、体と心の健康のバランスがとても大切なので、自分自身のことを考えるきっかけになってくれればいいなと思います。

朝のもやっとした感じがとてもきれいだったので、深呼吸をして朝の空気をたくさん吸いました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、やはりいつもよりも寂しい玄関でした。水槽がなくなり、当たり前にいてくれた金魚の存在の大きさを感じました。

子ども達は、今日も元気に過ごしていました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
毎朝、元気に大きな声で「おはようございます」「いってきま〜す」と言って教室に行く子がいます。今日も元気に挨拶をしてくれました。とても気持ちのよい挨拶です。学年を重ねても同じように挨拶をしてほしいな〜と思いつつ、毎日朝から元気をもらっています。

玄関で子ども達を見守ってくれていた金魚が、朝、命を終えていました。ずいぶん長い間子ども達を見守ってくれていたようで、とても残念です。玄関がさみしくなります。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
先日、にこにこポストの修理をしている子がいて、今日はポストの前で、どうしたらみんながポストに意見を入れてくれるかと悩んでいました。みんなの意見を聞いて、学校をより良くしたいという思いがひしひしと伝わってきました。ポストがボロボロだったことに気付ける感性や、残り少ない任期の中で最後まで仕事をやりきる責任感に心が熱くなりました。このような感性や責任感を大切にしながら、さらに成長してほしいな〜と思った出来事でした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日もお天気が良く、子どもたちはお昼休みにたくさん汗をかいて元気に遊んでいました。

さて、本日全学年に「ほけんぶくろ」を配布させていただきました。お忙しい中恐れ入りますが、ご記入いただき学校に提出をお願いいたします。

今日は、朝日がきれいでした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
毎月第一金曜日の午前に高野山診療所で、小児科の先生が診察をされています。その前日の木曜日の午後、町内の養護教諭の先生方のために時間を作ってくださり、勉強会を先月から実施していただいています。今日も勉強会がありました。日々の子ども達との関わりの中で、疑問に思ったことや最新の対処方法などとても分かりやすく教えて下さり、ほんとうにありがたいです。この学びを、子ども達との関わりに生かしていきたいと思います。とても話が分かりやすく、話を丁寧に聞いてくださる温かい先生だな〜と感じています。

今日は、子カマキリがパソコン室に。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
役場のコスモスがとてもきれいでした。行くたびに、コスモスが増えていて秋の深まりを感じます。制服を着てくる子もだいぶ増えてきて、教室の色も朝は紺色が濃くなっています。昼間はいいお天気で、外で元気に過ごす子も多かったです。朝晩は、冷えるので暖かくして寝て、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
お掃除の後、午後の陽ざしに照らされて、廊下がキラキラしていました。1階廊下担当の2年生が、みんなで協力してお掃除をがんばってくれたおかげです。お掃除の日は、学校の空気がスッキリします。お掃除をがんばれることは、素敵なことだな〜とまぶしい廊下を見ながら思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 劇団うりんこ 巡回公演「学校うさぎをつかまえろ」
12/8 地区子ども会 集団下校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557