最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3年 スマホ・オンライン教室

画像1
画像2
画像3
高野幹部交番の方々に来ていただき,スマホ・オンライン教室をしてもらいました。オンラインゲームでの危険性について教えてもらいました。一人一人真剣に考えることができました。ご家庭でもルールを守ることについて話し合ってください。

3年 スノーライダー

画像1
画像2
雪がたくさん積もったので,坂を利用してスノーライダー遊びをしました。
とても楽しく遊んでいました。「楽しかった!」や「面白い!」などとても喜んでいました。

3年生 あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「一年の計は元旦にあり」と校長先生が冬休み前集会でお話ししてくださったので,みんなで今年の目標を書きました。一人一人の目標が達成できるように手助けしていきます。
これからも頑張りましょうね!!

3年 表彰

画像1
画像2
画像3
「きのくにチャレンジランキング」,3年生部門「みんなのドッジボール」において,第1位の成績を収めました。その表彰を集会でしてもらいました。みんないい笑顔で記念写真を撮りました。

3年 お楽しみ会4

最後に記念写真を撮りました。子ども達だけで準備し,運営をしたのでとても楽しくできました。また,各グループでの話し合いも活発に行われ,協力してできました。後1日楽しく頑張ろうね!!
画像1

3年 お楽しみ会3

画像1
画像2
画像3
最後に,「お化け屋敷」をしました。教室に道を作り,お化けが次から次に出てきます。怖い子は手を繋いで入りました。出て来た時は,とても笑顔で「楽しかった。」「面白い!!」など興奮していました。2回目は全員で入りました。とても楽しいお化け屋敷でした。

3年 お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
次は,「箱の中身は何ですか?」ゲームをしました。箱をくり抜いて手を入れる所を上手に作りました。みんなドキドキしながら,触りました。とてもいい笑顔がたくさん見られました。

3年 お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
3年生でお楽しみ会をしました。子ども達が企画・運営しました。時間を見つけて,グループで準備をしました。
まずは,「イス取りゲーム」をしました。ルールを聞いてから始めました。みんな楽しく遊ぶことができました。

3年 図工

図工「くぎうちトントン」の作品が完成しました。上手にケガなく完成させることができました。初めに比べて,かなづちを上手に使えるようになりました。
とてもいい作品ができたね。
画像1

3年 書き初め練習

画像1
画像2
書き初めの練習を始めました。お手本をしっかりと見て書くことを意識しました。集中して取り組むことができました。練習していきましょう!!

3年 社会 安全マップ完成

画像1
画像2
画像3
安全マップが完成しました。先週に歩いて調べたことをグループに分かれてまとめました。各地域の違いについても考えることができました。

3年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
昨日から降り続いた雪が運動場を真っ白に染めました。子どもたちと雪合戦や雪だるま作りをしました。高野山ならではの,雪遊びをとても楽しむことができました。

3年 みんな遊び

雪が降る中,みんな遊びで「しっぽとり」をしました。いつもと違うということでみんなで楽しみました。寒い中の笑顔が素敵でした!!
画像1

3年 安全マップ作り 鶯谷方面

安全マップ作り第3弾として,鶯谷方面に行きました。3回目になってくると,「消火栓あった!」や「きしゅう君の家だ!」などすぐに見つけました。地図に書くのもスムーズになり,早く回ることができました。
これからは,大きな地図にまとめていきます。これからも頑張ろうね!!
画像1

3年 安全マップ作り 中の橋方面

画像1
画像2
安全マップ作りの第2弾として,中の橋方面に行きました。2回目ということもあり,地図に書き込むのも早くなりました。とても長い距離を歩く事が出来ました。
道中,保護者の方々が働いているお店の前を通る時には,みんなで手を振りました。
よく頑張りました!!

3年 緑育事後指導2

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて,葉先や枝の生え方の違いについて考えました。「葉の先が2つに分かれてる!」や「触ったら痛い!」など色々な事に気付きました。高野山の植物について詳しく知ることができました。本当にありがとうございました。

3年 緑育事後指導1

画像1
画像2
画像3
秋の遠足でお世話になった西田さんに来ていただき,緑育事後指導の学習をしました。植物について,説明を詳しくしてもらいました。子ども達は植物を実際に手に取りながら違いについて話し合いました。

3年 安全マップ作り 大門方面

画像1
画像2
社会科の学習で,地域の安全マップを作るために見学に行きました。「消火栓がたくさんある!」や「きしゅう君の家のお店が多い!」など,たくさんのことに気付くことができました。
今度は,水曜日に中の橋方面に行きます。後二方面頑張ろうね!!

3年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「詩のくふうを楽しもう」の学習で,詩を作りました。「行のさいしょの字を,つなげて読む」「声に出して読むと,楽しい」「見て楽しい」の3種類を学びました。
子ども達も,一生懸命考えて発表会をしました。色々な詩ができて,楽しむ事が出来ました。

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
子ども達がとても楽しみにしている,コロボックルさんによる読み聞かせがありました。始まる前から,「今日は何の本を読んでくれるのかな?」や「楽しみ!!」という声がたくさん聞こえました。
今日は,エプロンシアターで「おむすびころりん」をしてくれました。子ども達はとても喜んでいました。少し時間が残ったので,「しずかなよる」を読んでくれました。
本日もとても楽しい読み聞かせ,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 職場体験(最終日)
漢字検定

ネットトラブル対策情報

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557