最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:32
総数:89310

離別式

 今日、本校を去られる先生方の離別式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の方々の参加は叶いませんでした。ご理解いただきありがとうございました。
 5名の先生が高野山小学校を去られます。長年にわたり本校の教育活動に熱心に取り組んでこられた先生が、転勤されることは非常に残念ですが、次の赴任先でのご活躍を願っています。
 式では退職、転勤される先生に、5年生の児童が代表で、それぞれの先生との思い出と感謝の気持ちを伝えました。また、卒業生のみなさんも駆けつけて下さりありがとうございました。
 戀中校長先生は、今年度をもって定年退職されます。本校に転勤してこられて、高野山小学校の子供たちにふるさとの良さを再確認させてくださいました。高野山小学校での思い出を胸に、今後益々のご活躍を願っています。

画像1
画像2
画像3

令和2年度修了式2

 校長先生からは、次の4つのことに心がけて春休みを過ごしてほしいとお話がありました。1、次の学年のスタートが、スムーズに切れるよう宿題をやっておきましょう。解答に頼らず、まず自分の力ですることが大事です。2、読書をしっかりしましょう。3、感染症には、十分気をつけましょう。4、軽い運動などをして、適度に体を動かしましょう。校長先生との約束を守って、有意義な春休みを過ごしてください。そして、次に会うときには、元気な笑顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

令和2年度修了式1

 昨日、令和2年度修了式がありました。各学年の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。校長先生から修了証を受け取る姿は凛として、「4月からは1つ学年が上がるんだ。」という心構えが感じられるぐらい立派な態度でした。

画像1
画像2
画像3

お別れの式2

 今日のお別れの式は、5年生が計画して、司会や進行も行いました。とっても素敵な式でした。引き継ぎ式では、6年生から5年生に思いのこもったバトンが手渡されました。次年度はリーダーとして活躍してくれることでしょう。6年生が、各学年の子たちとの思い出を話す場面は感動的で、体育館のみんなが聴き入りました。そして最後は、6年対先生のドッジボール5分間マッチで締めくくりました。
 6年生のみなさん!今までいろんな場面で、高野山小学校のみんなを支えてくれて ありがとう。

画像1
画像2
画像3

お別れ式1

今日、6年生とのお別れ式が行われました。
卒業式には、一人一人いろいろな思いをもって出席しています。卒業生はもちろんですが、在校生(1〜5年生)もそうです。感謝の気持ちであったり、楽しかった思い出であったり、さみしい気持ちだったりと思いは様々です。特に5年生は、次は私たちが伝統を引き継ぎ頑張らなきゃという気持ちも芽生えてきています。しかし、本年度は新型コロナウイルス感染対策のため、規模を縮小して行います。つまり、在校生は式に出ることができません。そこで、今回のお別れの式を行うことが決定しました。


画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

3月18日、第113回卒業証書授与式が行われ15名の児童が巣立ちます。みんなで心を込めて飾り付けをしました。準備万端です。
画像1
画像2
画像3

全校集会2

本校では、冬場の体力作りとして縄跳び運動に取り組んでいます。その結果、きのくにチャレンジランキング縄跳びの部で、個人の部と団体の部ともに多くの子供たちがランキング入りを果たしました。個人の部で入賞するには、人一倍の努力が必要ですね。また、団体の部で、1年生は「みんなでドッジボールラリー」と「みんなで8の字跳び」で、2年生は、「みんなでドッジボールラリー」で、3年生は「みんなで組みとび」で入賞を果たしました。クラスが1つになって、力を合わせて取り組んだ成果です。このがんばりやチームワークは、きっと学校生活のさまざまな場面で生かされることと思います。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

全校集会3

 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、みんなが集まっての「よい歯を育てるコンクール」はありませんでしたが、日頃からきちんと歯みがきをし、むし歯が無く、歯並びのよい児童が表彰されました。
画像1
画像2

全校集会1

 昨日、全校集会がありました。初めに校長先生からは、10年前の午後2時46分日本をおそった東日本大震災のお話がありました。多くの被害者が出たことや、いまだに震災のため苦しい思いをしている人が沢山いることも伝えられました。震災を忘れず、いざという時に「自分の命は自分で守る」という教訓にしてほしいと思っています。
 その後、児童会活動や学級活動ではリーダーシップを発揮し、また清掃活動や気持ちいい挨拶を心がけるなど、学校生活全般において良きお手本になった善行優良児童の表彰を行いました。

画像1
画像2

学習発表会

今までは、発表時間が15分でしたが、今年は、45分あったので、各学年とも工夫を凝らし発表しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 毎年恒例となっている学習発表会を開催しました。例年、体育館で各学年の発表を行い、地域の皆さんやお世話になった皆さんをお招きして開催してきましたが、今年は、書く学級の教室で学習の成果を披露しました。
画像1
画像2
画像3

親子で考える! オンラインゲームの安全な使い方教室

 「親子で考えよう!オンラインゲームの安全な使い方教室」が橋本警察署高野幹部交番の方々の協力を得て開かれました。昨今のオンラインゲームを巡っては、様々なトラブルやゲーム依存症やゲーム障害といった弊害が報告されています。子供を守るためには何が必要か。そこで、今回の教室開催に至りました。
 大人と子供がグループになり、大人が子供の考えを聞く。話してくれたことを肯定する。このことから始めました。一方的な禁止では、子供たちは納得できません。受容と共感が大切です。それから大人と子供が一緒に学び、安全に使うためのルール作りをしていくことが大切だと学びました。
今日は、そのスタートの日と思います。どうかお子様とオンラインゲームやSNSについて話す機会を多くもっていただきたいと思います。
 最後になりましたが、本日の授業に大人代表で参加してくださった保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

漢字能力検定試験

今日、1月28日(木)日本漢字能力検定試験を実施しました。自分で挑戦する級を決め、一生懸命合格を目指してがんばってきました。どんな小さなことにでも精一杯挑戦する姿はとても素敵です。
画像1
画像2
画像3

標準学力調査

昨日、今日の2日にわたって、標準学力調査を行いました。どの学年の子供たちも、今まで学習してきたことを生かしながら、取り組んでいました。一人一人真剣な表情でがんばっています。
画像1
画像2

雪上運動会 その4

 雪上ならではの競技です。ビーチフラッグスなみのこのダイブ。とっても楽しそうです。
画像1
画像2

雪上運動会 その3

 今年もPTAから温かい飲み物のプレゼントがありました。ありがとうございました。


画像1
画像2

雪上運動会 その2

 和歌山県で雪上運動会ができるところは、ここ高野山小学校しかありません。(おそらくですが)
 児童会主催で、子供たちが司会や進行を任されています。初めと終わりの挨拶や、競技の説明や準備、競技中の実況放送など、テキパキとそして一生懸命に役目を果たせていました。秋の運動会や委員会活動など、リーダーとなってやりきってきた成果ですね。
 

画像1
画像2
画像3

雪上運動会 その1

 今日は雪上運動会がありました。毎年恒例の行事ですが、昨年度とは違い今年は、雪いっぱいの中での運動会です。しかも、快晴の冬晴れのもと行われました。
 競技が始まると、運動場には笑顔が広がりました。コロナ禍の中、笑う機会は確実に減っていることでしょう。だからより一層、「笑える」って大切だなと感じています。

画像1
画像2
画像3

スマホ・オンライン教室

 昨日と今日の2日間にわたって、「スマホ・オンライン教室」が開かれました。スマートフォンやタブレットは、今では生活必需品であり、仕事道具の1つといっていいほど普及しています。便利さや楽しさが追求され生活を快適にしてくれる一方で、弊害も起きているのが現実です。
 高野山幹部交番の方が講師として来てくださいました。低中学年は、ネットゲームをする時に気をつけなければいけないことを丁寧に教えていただきました。また、高学年は、SNSの種類やその機能について知り、正しくつかうことの大切さを学びました。使い方を誤ると、自分や周りの大切な人を傷つけてしまうことにつながる危険も潜んでいることも学びました。
 ご家庭でもお子様と使い方について話すことはとてもいいことだと思います。学校でも継続して指導していきますので、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2

冬休み明け集会

 新年 明けましておめでとうございます。
学校に子供たちの明るい声が戻ってきました。
今日は、一面の雪景色でしたが、子供たちはもう慣れっこなのか大人ほど嫌がっていないようです。
 1時間目に冬休み明け集会がありました。校長先生は、休み前、目標を立てることの大切さを子供たちに話しました。今日のお話では、高野山小学校がこんな学校になってほしいという思いを伝えました。一つ目は、当たり前のことを当たり前にできること。二つ目は、授業を大切にすること。三つ目は、いじめは、許さないこと。この3つの目標が達成できるように、これからも頑張っていきましょう。
 集会が終わってからは、お餅のプレゼントをいただきました。例年なら12月に全校あげての餅つき大会があり、みんなはとても楽しみにしていたはずです。今年は、残念ながら実現できませんでした。PTAの方々が、やっぱり子供たちにお餅を食べさせてあげたいということで、ついたお餅をプレゼントしてくださることになりました。最後のお年玉をいただきました。ご尽力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネットトラブル対策情報

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557