最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:23
総数:89295

1年生 国語

画像1
 生活の時間に朝顔の観察をしています。自分の植えた朝顔の水やりを毎朝しています。そのおかげで、双葉が大きくなりすくすくと成長しています。その成長の様子を観察して、スケッチで観察記録をつけていたのですが、文字やことばを使ってまとめる学習をしました。

1年生 歯と口腔の学習のお礼

画像1
 先日、歯と口腔の学習のため、歯科衛生士のお二人に来ていただき、分かりやすく子どもたちに歯の大切さや食物の食べ方やブラッシングの指導をしていただきました。そのお礼にと、子どもたちが感謝の気持ちを込めて絵を描いてお渡しすることにしました。歯科衛生士のお二人様、どうもありがとうございました。

1年生 図工

今日は図工の学習で,「ちょきちょきかざり」という単元をしました。
折った色紙に,模様をかいてはさみでちょきちょき切ってみると、、、
すてきな作品の完成!できた作品の前で,みんなで記念に写真をとりました!
画像1
画像2

1年生 図工

みんなで協力して山を作ったり,川をつなげようとしていました!

画像1
画像2
画像3

1年生 図工

今日は図工の学習で,砂や土にさわってみるとどんな感じがするのか,またぬれている状態と乾いている状態では,どんな違いがあるのかを手で触れて体感してもらいました。砂や土の感触を体全体で感じながらいろんな形を友達と作りました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。みんなで楽しく活動できてよかったです!
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
「いろいろなかたち」
いろいろな立体をみて、似ているところを見つけて仲間分けしました。
最後にボックスに手を入れて、中にある立体から「つつ」や「はこ」や「ボール」を取り出すゲームをしました。

1年生 図工

画像1
画像2
空き箱利用して、みんなで作品を作ろうということで、グループに分かれて何を作ろうか相談しています。

1年生 手洗い指導

 養護の野村先生が手洗い指導で、「手洗いの歌」に合わせての手洗いの手順を確認しました。次に手にクリームをつけブルーライトに手をかざして、手の汚れを確認したあと、普段の手洗いをしたあとにもう一度ブルーライトに手をかざして、どれくらい汚れがとれたかを確認しワークシートに汚れが残っている部分を記入しました。普段の手洗いでは、汚れがけっこう残っていることが分かり、もっとしっかりと洗わなければと感じてくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

多目的教室でリズム遊びをしました。セブンステップスの曲に合わせて楽しく踊っています。
画像1

1年生 国語

画像1
 「て」が頭にくる言葉をたくさん見つけ、プリントで「て」や「て」のつく言葉を書く練習をしています。

1年生 新体力テスト

 新体力テストの反復横跳び、シャトルランのようすです。6年生の児童たちが1年生一人ひとりについて、記録をはかったり、サポートをしてくれたおかげでスムーズに計測をすることができました。
 体力テストには富貴分校や花坂小の児童も交流学習でやってきて、みんなと一緒に計測できました。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育

体力テストに向けて、シャトルランの説明を聞いたあと、音楽に合わせて実際に走りました。始めは楽しく走れますが、続けていくうちに苦しくなってきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 フッ化物洗口

今年度2回目のフッ化物洗口です。
みんな上手に洗口できています。
画像1

1年生連休明けの給食

 長い連休明け、1年生の児童たちは全員元気に登校し給食を食べています。
 連休はみんな楽しく過ごせたのかな。学校生活に疲れ始めてきたところでしたが、疲れをとる良い休みになったことと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカの練習です。
うまく音を出せたかな。
画像1

1年生体育

初めに、整列し「右向け右」や「体操体系にぴー」の号令に合わせて動く練習をしました。2〜3回でピシッと号令に合わせて並ぶことができました。
その後、ラジオ体操の練習を少しやりました。
画像1
画像2
画像3

1年生給食

今日も元気に給食を食べています。
今日の献立は
ごはん
麻婆豆腐
中華サラダ
リンゴ
牛乳
画像1

1年生給食

画像1
今日も上手に準備ができました。みんな美味しそうに食べるのがいいですね。

今日の給食

画像1
画像2
給食当番が新しいメンバーになりました。先週の当番の様子を見ていたので、今週もスムーズに配膳できました。

4月19日(月)おはようございます!

画像1
画像2
1年生は学校生活も3週目に入りました。
少し疲れてくる頃とは思いますが、みんな元気に登校しています。
朝の会では先生のお話をしっかりと聞くことができ、学校生活でも小学生らしくなってきたなと感じます。毎日が新しいことばかりですが、いろんなことに挑戦していってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 水泳指導開始
7/1 4年生浄水場見学
7/2 授業参観・学級懇談会
PTA関係
7/2 PTA実行委員会 午後7時から
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557