最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

6年生 天空タイム

千手院からバスに乗って奥の院まで行きました。普段バスに乗ることがない子どももいて、停車ボタンを押すことに驚いていました。奥の院では、また尾上さんに来ていただき、姿見の井戸や覚鑁坂、有名な歴史上の人物のお墓などについてのお話を聞きました。ちょうどお大師様への食事を運んで行く場面も見ることができ、短い時間で色々と学びがありました。3回にわたり尾上さんには大変お世話になりました。今後は自分たちでも調べながら高野山についての学びを深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 生け花体験

午後から5・6年生が生け花体験に参加しました。講師先生方が丁寧に教えてくださったので、ほとんど自分たちの力だけで仕上げることができました。また、普段できない貴重な体験ができたことと思います。持ち帰った生け花は、定期的に水やりをお願いします。
画像1
画像2
画像3

7月13日 6年生 SNS研修

画像1
 金剛峯寺新別殿に高野町の小学校6年生と中学生が集まり、SNSの使用に際して「こんなつもりじゃなかったのに・・・」とならないように、気を付けていくことを教えていただきました。スマホを使わないではなく、上手に使用していくことが大切ですね。

6年生 ミニねぶた作り

PTAや商工会青年部の方々に来ていただき、子どもたちがミニねぶたづくりに挑戦しました。三角錐の枠組み作りから始まり、そこに絵や願い事を描いた紙を貼りました。さすが6年生、1時間でみんな完成させることができました。出来上がったミニねぶたは秋に金剛峯寺前に展示される予定だそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げの個人ごとの記録資料をノートの数直線上にドットプロットをつけていき、そこから中央値や最頻値などの散らばりの様子を調べています。

6年生 伽藍について知ろう

天空タイムに,伽藍に行きました。世界遺産マスターの尾上さんをお招きし,伽藍についてのお話を色々としていただきました。話を聞きながらメモを取ったり質問をしたりする様子が見られました。来週と再来週は金剛峯寺と奥の院に行きます。
画像1
画像2

6年生 霊宝館見学

水曜日の天空タイムに霊宝館の見学に行ってきました。霊宝館の職員の方に案内してもらいながら館内を見て回りました。100周年記念ということで貴重な物も展示されていました。霊宝館に来たことがなかった児童もいたようで勉強になりました。これからもたくさん高野山の素晴らしさを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
 身近な環境問題について自分たちのできることを発表しよう、ということでノートパソコンで調べたり、タブレットのロイロノートで発表プレゼンを作成したり、各グループで役割分担して発表資料を作成しています。

6年生 社会

画像1
古墳について、「大きさ、形、種類、誰の、中身」について各班で調べ、まとめています。

6年生 算数

画像1
画像2
「分数÷分数」の計算の仕方を、グループで相談しています。なぜ、そうなるのかの説明が難しそうです。

6年生 体育

画像1
画像2
ベースボール型ボールゲーム
先生が下から出してくれたボールを打ちます。守りはボールをとってみんなが決められた輪のなかに入るのが早いか、バッターがベースにたどり着くのが早いかでアウト、セーフが決まるようです。

プール掃除2

校長先生も加わり最後の仕上げです。さすがは高学年、隅々まできれいに仕上げてくれました。6月28日から始まる水泳の授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

プール掃除1

今日は、5年生と6年生がプール掃除を行いました。夏を感じさせる明るい日差しの中、35名の児童たちは、手にたわし、デッキブラシ、ほうきを持ち、力を合わせて頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 短歌「彩り」「これから」

画像1
画像2
短歌「彩り」「これから」 

6年生 短歌「ときめき」

画像1
「ときめき」「彩り」「これから」のそれぞれのテーマで短歌をつくりました。 
 どれも、情景や思いが伝わってくる短歌です。

6年生 社会

画像1
縄文時代の生活の様子を学習しています。教科書の資料だけではなく、タブレットで調べることで、より深く生活の様子を知ることができます。

6年生 英語

画像1
画像2
Where do you live?
I live in koyasan.
What is your treasure?
My family.

6年生 国語

画像1
画像2
短歌を作りました。「彩り」をテーマにし、それぞれに工夫して短歌を作り発表しました。素晴らしい短歌がつくれました。

6年生英語

「世界について考えよう」で、ビデオで中国の映像と英語での紹介を観ました。北京の町やそこでの車がたくさん走っている様子や万里の長城を観ました。
画像1
画像2

6年生 春の校外学習 お弁当

植樹や登山の時も少し雨が降っていましたが,何とか終えることができました。でも,だんだんと雨が強くなってきて昼食は源氏の森で食べました。例年の遠足よりは短い時間でしたが,校外学習を無事終えることができ良かったです。疲れていると思いますので,土日はゆっくり休ませてあげてください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557