最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

個人懇談会

 今日から連休を挟んで3日間 個人懇談会が開かれます。子供たちの学習や心の成長を保護者様と共有できるいい機会ととらえています。また、普段学校ではわからない、ご家庭での様子も聞かせていただくことで、より深く子供たちを理解することもできます。
学級懇談にご出席いただきありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

夏休み前集会

 委員会や児童会の任命式と夏休み前の校長先生のお話がありました。

 任命式では、みんな元気に返事をし、学校のためにしっかり活動していたことが伝わってきました。
 また、児童会役員さんからは、夏休みが明けた8月からの力強い意気込みを聞くことができました。

 校長先生からは、「しっかりやりぬくこと」「心の優しい、思いやりのあること」についてお話がありました。少しずつ、みなさんはできるようにがんばりましょう!

 岡本先生からの4つの約束を守って、元気に楽しく夏休みを過ごしましょう!みなさんの元気な姿を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

7月13日 学校運営協議会の学校見学会

画像1
画像2
画像3
 高野山小中学校運営協議会の皆様による学校見学会を開催しました。授業の様子や学校施設(理科室、音楽室、プール、図書室)をみていただきました。 
その後の意見交換では通学路や「みまもるめ運動」等について、協議いただきました。

5.6年生緑育体験の事後指導

 先週の春の校外学習で植林体験をしました。その事後指導ということで、植林してから杉やひのきを育てる中で使用する道具を持ってきていただき、見せていただきました。
 チェーンソーを使用するときに履くズボンや足の上に重い物が落ちてきても守ってくれる安全足袋など実際にさわったり、はいてみました。山で木を育てるご苦労がよくわかりました。
 
画像1

1.2年生 緑育事後指導の様子

 春の遠足で草木染めを体験してきました。その続きで、玉ねぎの皮とミカンの皮を使って簡単にできる草木染めを教えていただきました。それぞれの皮を煮て、こした出汁に布をつけ染み込ませたあと、さらにお酢につけた場合と、石灰水につけた場合で染まり方をくらべました。石灰水の方がより濃く染まっていました。
画像1

1,2年生春の校外学習

草木染めの様子です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 春の校外学習

天気の様子が不安な中でしたが,待ちにまった春の校外学習に行くことができました。
1・2年生は,草木染めを体験させていただきました。
よもぎの葉っぱを探すところから始まり,割り箸やビー玉を使って,模様をつけました。
初めての体験に,どきどきしながらも一所懸命取り組む姿にとても嬉しく思いました。
お昼は,雨が降ってきたので室内でお弁当を食べました!みんな嬉しそうにお弁当を見せてくれました。とても可愛らしかったです!

画像1
画像2

3.4年生ハンモック、ツリークライミング体験

ハンモックもツリークライミングも、始めは不安な表情でしたが、慣れてくるとすごく楽しんでいます。
画像1
画像2

3.4年生ゲンジの森到着

ゲンジの森に到着しました。
画像1

3.4年生も出発しました。

3.4年生も転軸山公園に向かいます。途中、早く出発した1.2年生を抜かすことになりました。
この後ゲンジの森を散策しツリークライミング体験やウッドバーニング作りをします。
画像1
画像2
画像3

5月7日(金)校外学習に出発です!

朝から天候が心配されましたが、何とか天気は持ちそうです。1.2年生は転軸山公園に向けて出発しました。公園では草木染め体験をします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震を想定した避難訓練がありました。子供たちは、無駄なおしゃべりもせず、落ち着いて運動場まで避難することができました。校長先生からは、津波三原則である「想定にとらわれるな」 「最善をつくせ」 「率先避難者たれ」のお話がありました。自分の命を守る行動についての話に、子供たちも真剣な面持ちで聞いていました。生徒指導の先生は、「お・は・し・も」のキーワードで避難行動の心得を伝えました。いつ起こるかわからない災害に備えてしっかり準備をしておく必要があります。
画像1
画像2
画像3

5年生 学級目標

画像1
5年生の学級目標が決まりました!
目標は『明るくやさしく思いやりをもって心を一つに何事にも全力を出す5年生!』です。
みんなで協力しながら、明るく優しい元気いっぱいの学級にみんなでしていきたいと思います!

令和3年度入学式

画像1
 コロナ感染症拡大防止のため、令和3年度入学式を規模を縮小して開催しました。高野山小15名、富貴分校1名の合計16名が入学しました。みんな期待と不安の入りまじった表情で始まりました。担任の先生の呼名にしっかりと返事が出来ていました。富貴分校はリモートでの入学式参列となりましたが、画面の向こう側で返事をしてくれていました。
校長先生からは3つのがんばってほしいこと、「元気にあいさつや返事をする」「友達と仲良くし、優しい人になる」「車に気を付ける」を守って立派な高野山小、富貴分校の1年生になりましょう、とお話がありました。その後、会場に入れなかった新2年生の児童たちがビデオ撮りしたお迎えの言葉と歌をスクリーンに映すと新入生たちの緊張がほぐれました。
 また、町長様、教育長様、町議会議長様、PTA会長様よりご祝辞をいただきました。ご多忙の中、ご参列そして温かいお言葉ありがとうございました。
 新入生のみなさん、明日も元気な笑顔で登校してくる姿を楽しみにしています。

5年生 学級開き

画像1
いよいよ新年度が始まりました!
元気いっぱいの5年生のみなさんとの1年がとても楽しみです!
「感謝・努力・思いやり」の気持ちを大切に明るく元気で楽しい学級にしていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 全校登校日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557