最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日もお天気が良く、子どもたちはお昼休みにたくさん汗をかいて元気に遊んでいました。

さて、本日全学年に「ほけんぶくろ」を配布させていただきました。お忙しい中恐れ入りますが、ご記入いただき学校に提出をお願いいたします。

今日は、朝日がきれいでした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
毎月第一金曜日の午前に高野山診療所で、小児科の先生が診察をされています。その前日の木曜日の午後、町内の養護教諭の先生方のために時間を作ってくださり、勉強会を先月から実施していただいています。今日も勉強会がありました。日々の子ども達との関わりの中で、疑問に思ったことや最新の対処方法などとても分かりやすく教えて下さり、ほんとうにありがたいです。この学びを、子ども達との関わりに生かしていきたいと思います。とても話が分かりやすく、話を丁寧に聞いてくださる温かい先生だな〜と感じています。

今日は、子カマキリがパソコン室に。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
役場のコスモスがとてもきれいでした。行くたびに、コスモスが増えていて秋の深まりを感じます。制服を着てくる子もだいぶ増えてきて、教室の色も朝は紺色が濃くなっています。昼間はいいお天気で、外で元気に過ごす子も多かったです。朝晩は、冷えるので暖かくして寝て、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
お掃除の後、午後の陽ざしに照らされて、廊下がキラキラしていました。1階廊下担当の2年生が、みんなで協力してお掃除をがんばってくれたおかげです。お掃除の日は、学校の空気がスッキリします。お掃除をがんばれることは、素敵なことだな〜とまぶしい廊下を見ながら思いました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
さわかな朝の月曜日、子ども達は元気に登校してくれました。今週も子ども達には元気に過ごしてほしいと思います。

朝、空気が澄んでいたせいか太陽の光がとてもきれいでした。
金曜日には無かった蜘蛛の巣が、銀色に輝いていました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
10月になったからか、今日は急に寒くなったように感じました。子どもたちは、制服を着ている子や半そで半ズボンの子など様々な服装でした。それぞれ寒さや暑さの感じ方は違いますが、風邪を引かないように気をつけてほしいな〜と思います。

さて、今日は4年生の女の子と保健の学習をしました。一緒に学習する機会は少ないですが、一緒に学習できたことや学習の後、分からないことを聞きに来てくれたのがうれしかったです。保護者のかた向けの文章も配布しましたのでご覧下さい。また、今日の学習についてお子様に聞いていただけたら幸いです。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は雨が降ったり止んだりしていましたが、子ども達は元気に過ごしていました。毎朝子どもたちが登校する前に検温と健康観察を実施していただきありがとうございます。10月も引き続き、よろしくお願いいたします。

運動会ころから、廊下で小さなカマキリをみかけます。校舎の方が暖がとれてエサが豊富なのかしら?と思いつつパシャリ。カマが小さくてかわいいです。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
朝、ピンクのお花を持って登校した子がいました。お花の名前を聞くと、おばあちゃんから聞いた難しい名前を教えてくれました。おばあちゃんにお花の名前を教えてもらっている光景を想像して、朝からほっこりしました。そして、かわいいお花を保健室にもいただきました。また、お昼にはもみじの葉っぱをくれた子もいました。お花や葉っぱなど自然のものに興味を向けられることが素敵だなと思いました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
休み明け、ほとんどの子が元気に登校してくれました。運動会の練習や本番の疲れは残っていないか心配でしたが、みんな元気そうに登校してくれたので安心しました。
先週よりも寒さを感じますが、半そで半ズボンや半そでスカートの子もいて、寒くないのかな〜と少し心配になり聞いてみましたが、子ども達は寒くないみたいです。

外に目を向ければ、かわいい電燈。少しずつ葉っぱに色がついてきていました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日の運動会では、子ども達が元気にお家に帰ることができ、ホッとしています。保護者の皆様が毎日、子どもたちの検温や健康観察を実施してくださったおかげで、運動会が実施できました。ありがとうございました。明日と月曜日は、ゆっくりと過ごして火曜日には元気に登校してほしいと思います。

フワッ。と甘い香りが一瞬。金木犀の季節がやっていました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
午前中は、カラッと晴れて青空と緑がキラキラしていました。

明日は、いよいよ運動会です。自分の力を出せるよう、今日は早めに寝て明日に備えてほしいと思います。登校前に、コップ一杯の水分を飲ませてから子ども達を送り出していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、保護者の皆様のおかげで子ども達が安全に下校でき安心しました。お迎えありがとうございました。

最近、日が暮れるのが早くなったな〜と思ったら明日は秋分の日でした。子どもたちにとっては、運動会の練習が佳境になってきた中で、ホッとできるお休みかと思います。ゆっくりとお風呂に入り、気持ちも体もリラックスしてほしいな〜と思います。また、金曜日に元気に登校してくれるのを待っています。



ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
朝、木の間の朝日がまぶしく、久しぶりの高野山はとっても寒く感じましたが、空気はパリッとしていて気持ちがよかったです。今日は、連休明け、ほとんどの子が元気に登校してくれてホッとしました。今週末の運動会に向けて体調を整えてほしいと思います。

今日の嬉しかったことです。予行練習の後の片づけをしていると、ある子が「先生、手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。体調がすぐれないのにわざわざ声をかけにきてくれたのです。片づけをしていることに気付けるアンテナ、声をかける勇気、やさしさなどなどなど。たくさんのことがつまった「先生、手伝いましょうか?」という言葉でした。子ども達から大切なことを教えてもらっています。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
学童の先生が、1,2年生の手洗い場にいつも季節のお花を飾ってくださっています。今日行ったら、すすきが飾られていました。秋を感じて一句詠んでみたくなりました。
台風が近づいてきてどんよりした雲でした。運動会の1,2,3年生が行う【koyaタイフーン上陸】はかなりかわいいですが、本物の台風ではそうはいきませんので被害が出ないことを願うばかりです。

さて、子ども達は、今週になり毎日たくさん運動会の練習をがんばりました。元気にみえても疲れはたまっていると思います。来週の土曜日の運動会に向けて、3連休はゆっくり過ごしてほしいと思います。お子様に少し早めに寝るように声をかけていただければ幸いです。火曜日に、みんなが元気に登校してくれるのを待っています。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
コスモスがたくさん咲いていました。一番下の写真にうっすらと虹が映っています。5月頃にある子が「虹はね〜近くに行くと見えないんだよ〜」と言っていたのを思い出しました。話の流れの中で何気なく発した言葉だとは思いますが、深いなあ〜と衝撃を受けました。子ども達からたくさんの刺激をもらっています。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
「先生〜箱がいっぱいにならないよ〜」と困った顔で言いに来てくれた子がいました。何の箱かな〜と聞いてみると、児童会の【にこにこポスト】がいっぱいにならなくて困っていたようです。箱をいっぱいにしようと、みんなで一生懸命書いて、ポストに入れている姿がとってもかわいらしかったです。

校舎のすき間のお花と雨が上がりの空です。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
寒くなってきたせいか夏の虫たちが命を終え、廊下や窓の隅に落ちています。お掃除の時間に、その虫を楽しそうにたくさん集めている子たちがいました。お掃除の後は、とってもきれいになっていました。

今日は雨で、山には少しもやがかかっていました。もやっとした高野山も好きです。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、校庭を一緒に探検してくれる児童がいました。大人は通り過ぎてしまいますが、感性豊かにいろいろなものを発見して教えてくれました。こういう小さなことに気付ける感性を大切にしながら、子ども達に関わっていきたいな〜と思いました。

さて、今週も始まり、少し疲れた様子の子もいましたが、みんな元気に登校してくれて安心しました。授業中は、少し肌寒い日もありますので、カーディガンなど羽織れるものを持たせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
昨日「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくれた子がいました。その子の優しさに癒され、この言葉の持つ力に改めて気づかされました。この優しい心をもったまま成長してほしいなと思い、何気ない言葉が誰かを勇気づけることも再認識させてもらえた出来事でした。毎日、子ども達から元気をもらっています。

さて、運動会の練習が始まり1週間たちました。子どもたちは、元気に練習をしていましたが、1週間の疲れがたまっていると思います。来週からの全校練習に備えるためにも、今週末はゆっくりお風呂に入り暖かくして寝てほしいと思います。また、来週元気に登校してくれるのを待っています。

今日は、朝と午後の光がとてもきれいでした。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
シュッシュッ、シュッシュッ、シュッシュッと昨日の夕方、廊下を歩いていたら遠くから聞こえてきました。なんの音かな〜と思って近づくと、カブトムシの寝床に水をあげている音でした。立派なカブトムシが2匹。カブトムシについていろいろ話をし、飼っている理由を聞いて、児童思いの先生だな〜と心が温かくなりました。

今日の玄関掃除は、最後まできちんとやってくれていて、児童玄関がとても清々しくなりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 1学期終業式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557