最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:23
総数:89297

陸上記録会4

画像1
100m男子決勝
ソフトボール投げ女子

陸上記録会3

画像1
画像2
画像3
走り高跳び女子
ソフトボール投げ男子
80mハードル男女予選
100m男子予選

陸上記録会2

画像1
画像2
画像3
400mリレー男女
800m男女



陸上記録会1

画像1
画像2
今日は陸上記録会です。朝から雨が降り少し心配でしたが、会場に到着しアップを始めました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
家庭科でナップサックを作っています。しつけをして、ミシンで縫い上げていきます。

6年生 書写

6年生の習字は、お題の字が難しいですが、筆の動かし方や力の入れ方を工夫しながら書いています。今回はひらがなと漢字が混ざっていたのでひらがなと漢字のバランスも考えながら書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生

運動会も終わり、6年生の学校生活も約半年が過ぎました。運動会では、一生懸命頑張る子どもたちの姿をたくさん見ることができました。来週からは陸上記録会に向けて練習が始まります。自分の限界に挑戦する姿勢を大切にして取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 家庭科

今家庭科の授業では、ミシンを使ってナップサック作りをしています。ミシンに糸をセットしたり縫ったりと、普段使うことのないミシンに苦戦しながらも集中して取り組んでいます。完成するのが楽しみですね。
画像1
画像2

6年生 英語

画像1
「How was your summer vacation?」
「I was good.」
「Where did you go?」
「I went the mountain.」
.....
ペアになって、このような会話の練習をしています。

6年生 算数

円の面積の公式を使って、複雑な形の面積の求め方について考えています。ノートに自分の考えや答えを書いたら、それをロイロノートで共有します。色分けをしたりして友達に分かってもらいやすくする工夫もしています。
画像1
画像2

6年生 外国語

?今月より、高学年は三龍先生が外国語の授業を担当します。goとwent、eatとateの違いを学習し、夏休みに行った場所や食べたものを伝える文を聞いたり話したりする練習をしています。
画像1
画像2

6年生 給食

?給食の準備の時間に、低学年の子のお盆を6年の子が一緒に持って運んであげていました。これからも良いと思うことは進んで取り組み、最高学年としてみんなのお手本になってほしいと思います。
画像1

出前授業「高野山」について

画像1
画像2
画像3
伊都振興局よりお二人を招いて、「高野山」についての学習をしました。
「昔から高野山には多くの人がやってくるのはどうしてだろう」について、みんなで考えました。普段何気なく生活している高野山について、あらためて学ぶ機会となりました。
伊都振興局の皆様、ありがとうございました。

じゃが芋を収穫しました。

画像1
画像2
春に植えたじゃが芋を収穫しました。やや小ぶりですが美味しそうなじゃが芋です。

6年生 天空タイム

千手院からバスに乗って奥の院まで行きました。普段バスに乗ることがない子どももいて、停車ボタンを押すことに驚いていました。奥の院では、また尾上さんに来ていただき、姿見の井戸や覚鑁坂、有名な歴史上の人物のお墓などについてのお話を聞きました。ちょうどお大師様への食事を運んで行く場面も見ることができ、短い時間で色々と学びがありました。3回にわたり尾上さんには大変お世話になりました。今後は自分たちでも調べながら高野山についての学びを深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 生け花体験

午後から5・6年生が生け花体験に参加しました。講師先生方が丁寧に教えてくださったので、ほとんど自分たちの力だけで仕上げることができました。また、普段できない貴重な体験ができたことと思います。持ち帰った生け花は、定期的に水やりをお願いします。
画像1
画像2
画像3

7月13日 6年生 SNS研修

画像1
 金剛峯寺新別殿に高野町の小学校6年生と中学生が集まり、SNSの使用に際して「こんなつもりじゃなかったのに・・・」とならないように、気を付けていくことを教えていただきました。スマホを使わないではなく、上手に使用していくことが大切ですね。

6年生 ミニねぶた作り

PTAや商工会青年部の方々に来ていただき、子どもたちがミニねぶたづくりに挑戦しました。三角錐の枠組み作りから始まり、そこに絵や願い事を描いた紙を貼りました。さすが6年生、1時間でみんな完成させることができました。出来上がったミニねぶたは秋に金剛峯寺前に展示される予定だそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げの個人ごとの記録資料をノートの数直線上にドットプロットをつけていき、そこから中央値や最頻値などの散らばりの様子を調べています。

6年生 伽藍について知ろう

天空タイムに,伽藍に行きました。世界遺産マスターの尾上さんをお招きし,伽藍についてのお話を色々としていただきました。話を聞きながらメモを取ったり質問をしたりする様子が見られました。来週と再来週は金剛峯寺と奥の院に行きます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 1~4年生 秋の遠足
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557