最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89332

ぷくぷく通信11/13

画像1
画像2
画像3
昨日今日と6年生と一緒に、修学旅行へ行ってきました。全員元気に行って帰ってくることができ、ホッとしています。保護者の皆様が、検温等の体調管理をしてくださったおかげです。1週間前からの検温表の記入のご協力ありがとうございました。

この旅行では、決められた時間に遅れることなく集合するなど、さすが6年生だな〜と思うことがたくさんあり、学校生活では見ることができない6年生の姿を見ることができました。長距離の移動で疲れていると思います。明日と月曜日はゆっくりと過ごし、また火曜日に元気に登校してくれるのを、パンダと一緒に待っています。

ぷくぷく通信11/11

画像1
画像2
画像3
朝の登校時雨が降っていたので子どもたちは傘をさして登校しました。玄関では傘をたたんだり傘立てに立てるために渋滞が起こりますが、みんな順番を守りスムーズに教室に行くことができていました。

午前の太陽を浴びてキラキラ輝いているものを探しに行きました。児童玄関に太陽があたりとてもきれいでした。

ぷくぷく通信11/10

画像1
画像2
画像3
1〜4年生は、遠足の予備日ということでお弁当でした。朝からみんな嬉しそうに「お弁当持ってきたよ〜」と教えてくれ、お弁当の時間に教室に行くと、嬉しそうに見て見て〜と、お家の人が持たせてくれたお弁当を見せてくれました。みんな笑顔で美味しそうに食べていました。朝のお忙しい中でのお弁当作り、ありがとうございました。

5,6年生は給食でした。4年生はお弁当でしたが、給食委員の仕事をしに配膳室にきてくれ、「今日は4年生はお弁当だったから仕事はやらなくていいですよ」と伝えたところ、「当番なのでやります」と5年生と一緒に当番の仕事をしてくれました。後期の委員会は始まったばかりですが、自分の当番の曜日を忘れずに来てくれたことと、責任感のある言葉に胸を打たれました。

洗面台に立つと、ちょうど午前の光を浴びた美しい紅葉が見えました。一句詠んでみたくなりました。

ぷくぷく通信11/9

画像1
画像2
画像3
雨が降り季節がさらに一歩進みそうです。今日の夜あたりから寒くなるようなので、子ども達には温かくして寝てほしいと思います。また、登校する際に下着を着せていただけると体の冷えがだいぶ和らぐので、下着を着せて登校させていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1〜4年生は、明日はお弁当です。帰り際「お弁当楽しみだ〜」と笑顔で言っていた子がいました。明日の午前中はみんなウキウキしていそうですね。

寒くなる中でも校舎の隅のお花がひっそりときれいに咲いていました。


ぷくぷく通信11/8

画像1
画像2
画像3
今日は、来年度入学児童の就学時健康診断があり、検診をスムーズに終えることができました。来年の4月に元気いっぱいの子ども達が入学してくれるのを待っています。

5日ぶりにじっくり学校の周りの景色を見渡すと、赤や黄色が濃くなっていて本当にきれいです。体育館横のもみじの赤が濃くなってきて味わい深いです。

ぷくぷく通信11/5

画像1
画像2
画像3
昨日今日と5年生と一緒に宿泊学習で白崎に行ってきました。全員で行って帰ってくることができてホッとしています。保護者の皆様が、検温等の体調管理をしてくださったおかげです。1週間前からの検温表の記入のご協力ありがとうございました。

この宿泊学習では、カレーを作りなど班行動がたくさんあり、普段の学校生活では見ることができない子どもたちの新たな一面をたくさん見ることができ、とても新鮮な気持ちになりました。慣れない学習体験で疲れていると思います。土日はゆっくり過ごし、また月曜日に元気に登校してくれるのを待っています。

ぷくぷく通信11/2

画像1
画像2
画像3
下校の際、保健室から手を振ると、はずかしそうに手を振り返してくれる子や頭を下げてくれる子など様々です。子どもたちが元気に帰る様子をみて、今日も大きな病気や事故なく帰る時間がきたんだな〜と思いホッとします。風邪をひいている子が多いようなので、明日はゆっくりと過ごしてまた木曜日に元気に登校してほしいと思います。5年生は、特に体調を整えて4日5日の宿泊学習を楽しんでほしいと思います。

すりガラス越しの赤色が毎日濃くなっています。一句詠んでみたくなりました。

ぷくぷく通信11/1

画像1
画像2
画像3
昼間と朝晩の寒暖差が大きいため、体調を崩しやすい時期です。5,6年生は、宿泊学習や修学旅行があるので、体調が悪かったら無理をせず早目に受診をして、体調を整えてほしいと思います。

日が暮れるのが早いせいか、外の街灯がライトアップのようできれいでした。

ぷくぷく通信10/29

画像1
画像2
画像3
今日は、1〜4年生が待ちに待った遠足でした。2年ぶりのバス遠足。朝、大門を出る時の子どもたちの普段とは違う興奮した話し声を聞き、グッとくるものがありました。遠足に、みんな一緒に行けてとてもよかったです。
1日を通して、大きな病気やケガをする子はおらず無事に帰ってこれたので、ホッとしています。また、学校に残っていた5、6年生も元気に過ごせたようなので安心しました。
土日は、ゆっくり過ごして月曜日の11月に、また元気に登校してくれるのを待っています。

ぷくぷく通信10/28

明日は、1〜4年生の子ども達が楽しみにしてきた遠足です。お天気は晴れの予報なので安心しています。明日の検温は、写真の紙が配られた学年はこの紙に記入をしていただき、お子様に持たせていただければ幸いです。
2年ぶりのバス旅行を楽しむために、今日は早めに寝て明日に備えてほしいと思います。明日、元気に登校してくれるのを待っています。
画像1

ぷくぷく通信10/28

画像1
画像2
画像3
クモの巣を撮影していると、「せんせ〜、水道がキラキラひかってるよ〜」「せんせ〜、お花だお花〜」と教えてくれました。何にも考えず通り過ぎていましたが、こういうところに気付けることが素敵だな〜と、朝からほっこりして元気をもらいました。

ぷくぷく通信10/27

画像1
画像2
画像3
明後日は、1〜4年生は遠足です。もうお菓子を買ってもらった子もいて、どんなお菓子を買ったかとても楽しそうに話してくれる子が今日は多かったです。遠足を楽しみにしているのが伝わってきました。みんなが楽しみにしている遠足なので、今日明日と体調を崩さないように温かくして過ごしてほしいな〜と思います。

最近、朝、高野山に来るたびに色彩が増えていて秋の深まりを感じます。

ぷくぷく通信10/26

画像1
画像2
画像3
雨上がりの朝はいつもより暖かかったですが、途中太陽が雲に隠れてからはとても寒くなりました。そんな中でも、子ども達は外で元気に遊んでいました。太陽の有難さを感じた日でした。

役場ではコスモスが、まだきれいに咲いていました。もうしばらく楽しめそうです。

ぷくぷく通信10/25

画像1
画像2
画像3
今日は、後期の保健委員会がありました。委員長さんや副委員長さんを決めたり、係りの場所決めがスムーズに終わり、最後に保健に関するポスターを描きました。高学年の子が率先して描いてくれたので、下の学年の子も頑張って描いてくれました。

雨に濡れた葉が、キラキラしてきれいでした。


ぷくぷく通信10/22

画像1
画像2
画像3
今日も曇り空で寒かったですが、半そでのTシャツで過ごしている子もいて、風邪をひかないかヒヤヒヤしながら見ていました。今日は、子ども達とストーブやこたつをもう出しているのかな〜?という話をしながら過ごしました。また来週元気に登校してくれるのを待っています。

昨日、校舎の周りの木の剪定をしていただきました。そのおかげで、空がたくさん見えるようになりました。

ぷくぷく通信10/21

画像1
画像2
画像3
昼休み、外を見ながら歯みがきをしていたところ、高学年の子が低学年の子の背中に手を当てて歩いていました。微笑ましい光景だな〜と見ていたところ、しばらくしてその二人が来室しました。低学年の子がケガをしていたので、高学年の子が付き添ってきてくれていたのです。ケガをした子を送り届けた後、上靴も持ってきてくれました。背中に当てた手や行動から優しさが満ち溢れており、今日の昼休みは、もの凄く心が温かくなりました。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
昼休みには、子ども達は運動場で元気に走りまわっていました。来週末29日は、1〜4年生は遠足なので、この寒さで風邪を引かないように、早めに寝て体調を整えてほしいなと思います。

久しぶりに青い空を見ることができました。朝には、雨粒がキラキラしていてとてもきれいでした。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
今日は、4〜6年生の視力測定を実施しました。4,5年生は明日、6年生は木曜日に結果を配布しますので、お子様と一緒に結果をご確認ください。身長体重は、8月に測定したものになります。

朝、「今日はちょっと寒いからジャンバー着てくればよかったかな〜」と言っていた子がいました。自分で考えて衣服の調整ができているな〜と思いうれしく思いました。朝の天候で、上着を着ていくようお子様に声をかけていただければ幸いです。

ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
急激に寒くなり、空もどんよりとしていました。しかし、半そで半ズボンで体育をやっている子もいて、子ども達は元気に過ごしていました。新学期が始まりましたが、いつもの月曜日と変わらず、みんな元気に挨拶をして登校してくれました。

さて、本日は1〜3年生の視力検査を実施しました。明日、結果を配布いたしますので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。


ぷくぷく通信

画像1
画像2
画像3
青空が広がり日差しがまぶしすぎる日でした。今週末から寒くなるようなので、身体を冷やさないように暖かくして、子ども達には過ごしてほしいなと思います。また、2学期の月曜日に待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 6年生振替休日
11/19 6年生 劇団うりんこワークショップ
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557