最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

ぷくぷく通信12/13

画像1
画像2
画像3
先週よりもさらに風が冷たくなりました。温かい部屋に入ったり温かい飲み物を飲むと、ホッとします。外の寒さや心が硬くなっていると肩に力が入りがちですが、たまにはホッとする時間も必要だな〜と子ども達と話していて思った日でした。

児童玄関前の木の葉は、すべて落ちました。

ぷくぷく通信12/10

画像1
画像2
画像3
お昼、歯みがきをしているときれいな雪虫が2匹飛んでいました。寒くなるのかな〜とドキドキしています。
寒さで体調を崩している子が多くなりました。週末は、温かく過ごし、特に食事の前には手洗いを念入りにしてほしいと思います。また、月曜日に元気に登校してくれるのを待っています。

ぷくぷく通信12/9

画像1
画像2
画像3
秋の尿検査の結果を保健関係用の封筒に入れて、本日、全員に配布いたしましたので、お子様と一緒に結果をご確認ください。封筒は、学校へ返却をお願いいたします。

今日は朝から雲一つない、いいお天気でした。

ぷくぷく通信12/8

画像1
画像2
画像3
午後になり急に寒くなってきました。廊下で会った子が、制服を着ていなかったので「寒くないの〜」と聞いたところ、「さむくな〜い」とのことでした。子どもの熱産生はすさまじいいなと感じた午後でした。
夜は、寒くなりそうなのでお風呂でゆっくり体を温めて、また明日、元気に登校してほしいと思います。

ぷくぷく通信12/7

画像1
画像2
画像3
お昼に来室した子が、「〇〇さんが大丈夫?って言ってくれて、背中をさすってくれて、一緒に保健室に行こうって言ってくれて、優しいなって思った。○○さんは優しいんだよ」と教えてくれました。○○さんの優しさと、その優しさに気付ける来室した子、両方が素敵だな〜と思い心の成長を感じました。人にはいろいろな面がありますが、心の中の優しい部分を大切に伸ばしっていったら、平和になるな〜と2人に改めて教えてもらった午後でした。

「これで鶴を折ったらきれいだよ〜」と言って千代紙をくれた子がいました。温かい鶴ができました。

ぷくぷく通信12/6

画像1
画像2
画像3
今日は、たて割りそうじ班でそうじをしました。久しぶりに一緒に掃除をする学年の子の中には、そうじへの取り組み方が全く変わっていた子がいて、ここ数か月での成長を感じ、とてもうれしくなりました。

ぷくぷく通信12/3

画像1
画像2
画像3
折り紙が流行っているクラスに行きました。ある子が、作り方が分からない様子で友達に折り紙を持ってきました。渡された子は何も言わずに折ってあげています。隣にいた私は???がいっぱいで「今、何か会話しましたか?」と尋ねると、「してないよ。だって分かったよ」とのことでした。その二人の空間が、とても優しい空気に包まれているように感じ心が和みました。こども園の頃から一緒に生活してきて、大人には分からないキヅナができていて素敵だな〜と思った日でした。

ぷくぷく通信12/2

画像1
画像2
画像3
今日の朝はとっても寒く、登校してくる子たちが「氷があったよ〜」「つららがあったよ〜」とキラキラと目を輝かせて教えてくれました。

ぷくぷく通信12/1

画像1
画像2
画像3
12月になり一気に寒くなった気がしますが、子ども達は寒さを感じていないかのように、元気に過ごしていました。12月も行事が多いので、元気に過ごして行事に楽しく参加してほしいな〜と思います。

夕方、厚い雲をみて、より一層寒くなりました(T.T)

ぷくぷく通信11/30

画像1
画像2
画像3
「もう12月だね〜」という話をしたところ、「はや〜い、はやい、はやい、はやい」と言った児童がいました。時間の感じ方は個人個人違いますが、あっという間に明日から12月になるような気がします。12月は、なんだか気持ちが焦ってしましますが、落ち着いて行動して、みんな元気に過ごしてほしいな〜と思います。

図書室に行くと、たくさんのサンタが迎えてくれてうれしくなります。

ぷくぷく通信11/29

画像1
画像2
画像3
朝、「せんせ〜、みてみて凍ってるよ〜」と凍った松の葉を見せてくれた子がいました。見せに来てくれた気持ちがかわいらしく、とってもうれしく朝からほっこりしました。

今日のマラソン大会は、青空の元、子ども達は個人個人ががんばって走っていました。子ども達の走っている姿から、コツコツと自分のペースで練習することの大切さを改めて痛感し、胸が熱くなりました。今日は、疲れていると思うのでゆっくりとお風呂に入り早めに寝て疲れをとってほしいと思います。




ぷくぷく通信11/26

画像1
画像2
画像3
明日から寒くなる予報です。月曜日はマラソン大会なので、この土日は体調を崩さないように過ごしてほしいな〜と思います。月曜日に、元気に登校してくれるのを待っています。

窓の外を見る度に、もみじの葉の数が減っていき寂しく感じます。冬を少しずつ感じてきました。この感じで一句詠んでみたくなりました。

ぷくぷく通信11/25

画像1
画像2
画像3
お昼休みに来室した子たちが、パンダの存在に気付いてくれました。「かわいい〜、気持ちいい」と言い遊んでいました。そのあと、一緒にパクンチョゲームをしました。時間がゆっくり流れた今日のお昼休みでした。

ぷくぷく通信11/25

画像1
画像2
画像3
お昼休みが終わるころ、児童が一斉に玄関に戻ってきます。その波に少し遅れてゆっくりと歩き、落ちているもみじを拾っている子がいて、今日はほっこりしました。玄関の横のもみじが、たくさん落ちていてすりガラス越しに見るとオレンジのカーペットのようです。

子ども達から、昨日雪が降ったよ〜と教えてもらいました。秋の終わりを感じます。今日の夜は寒くなりそうなので、温かいお風呂に入り体を温かくして過ごしてほしいな〜と思います。

ぷくぷく通信11/22

画像1
画像2
画像3
寒くなってきているせいか、体調を崩している子が多くなってきました。明日は、お休みなので温かく過ごして体調を整えて、また水曜日に元気に登校してほしいと思います。

ぷくぷく通信11/19

画像1
画像2
画像3
日中、暖かい日が続いています。今日もロング休憩や昼休みに外で遊んだ子は、汗をたくさんかいていました。次の寒さがいつ来るのか、少しビクビクしてしまいます。

先日、日曜日の予定を嬉しそうに話している子がいました。ワクワクしているのが伝わってきて、お出かけできるようになってよかたな〜とこちらも嬉しくなりました。

体調管理に気をつけながら、楽しい週末を過ごしてほしいなと思います。

ぷくぷく通信11/18

画像1
画像2
画像3
今日は、朝の尿検査のご協力ありがとうございました。今日、出していない児童は明日の提出のご協力をお願いいたします。

パンダにお風呂と椅子を作ってくれた子がいました。発想がとってもかわいいな〜と、自然と笑顔になりました。お風呂に入れてパンダも温もっているようです。

ぷくぷく通信11/17

画像1
画像2
画像3
明日は尿検査です。今日は、ビニール袋に入れたカップと容器を配布しました。明日の朝、起きてから一番の尿を取っていただき、学校に持たせていただければ幸いです。ご協力をお願いいたします。

今日はとってもお天気が良く、ロング休憩には元気に外で遊んでいる子もいました。夕方、日が暮れるのが早くなり、16時頃の日陰はとても寒いです。


ぷくぷく通信11/16

画像1
画像2
画像3
今日は、少し暖かく業間運動から帰ってきた子は、うっすらと汗をかいていました。しかし、学校周辺の木々を見ると秋の深まりを感じます。体育館横の真赤だったもみじもすっかり木だけになっていました。

さて、明日は水曜日なのでフッ化物洗口の日です。コップを使用しますので、歯みがき用のコップを持ってきていない児童には、コップを持たせていただきますようお願いいたします。

ぷくぷく通信11/15

画像1
画像2
画像3
修学旅行で買ってきたパンダに早速名前を付けてくれた子がいました。かわいい名前です。そして、お布団とお洋服も作ってくれました。触り心地がとってもいいね〜と、パンダが増えたことに気付いた子は喜んでくれました。

さて、今週の木曜日18日は尿検査の日になっております。前日の17日に容器と案内のプリントを配布しますので、忘れずに朝一番の尿を取っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557