最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

高野町授業研修会

今日は、高野町の小中学校の先生が集まって、高野町授業研修会が開かれました。
1年生が「くりのみ」という道徳教材をもとに友情,信頼について考える授業を公開しました。高野町では、この研修会が、教師の授業の質の向上を目的に毎年行われています。
1年生の子供たちは、登場人物のうさぎときつねの言動をもとに、優しい気持ちや感謝の気持ち、友情について考えました。そして、今日学んだことを、これからの自分の生活にどう生かすか話し合いました。

画像1
画像2

交通安全教室

画像1
今日は和歌山県警のおまわりさんがこども園に来て下さりました。1年生児童もこども園に行き、交通安全に関わる基本的な学習をしました。普段から安全に気を付けて事故に巻き込まれないないようにしていってほしいです。

1年生 6年生と遊んだよ!

今日は6年生の皆さんが考えてくれた遊びで交流会をしました。
1年生のみんなは大喜びでした。とても楽しそうに遊ぶ姿を見れて嬉しくなりました。
6年生の皆さんありがとうございました!
画像1
画像2

1年生 秋の遠足

今日は遠足でした!
「みんな楽しむ」という先生とのお約束を一人ひとりが果たすことができたと思います!
楽しい思い出を作れてよかったね!

iPhoneから送信
画像1
画像2

1年生 国語

今日の国語の授業では,「くじらぐも」のお勉強をしました!
みんなで運動場に出て,くじらぐもを呼んでみました。
どんな工夫をしたら良いか聞いてみると,「大きな声で!」「楽しそうに!」「元気よく!」など,いろいろな意見が出ました。
振り返りでは,「くじらぐもには乗れなかったけど,みんなでわになって呼んだのが楽しかったです。」という素敵な意見が聞けて嬉しく思いました。
画像1

1年生 音楽 つづき

次の授業が楽しみだね!
画像1
画像2

1年生 音楽

今日の音楽の授業は初めて音楽室で行いました!
カスタネット,タンブリン,トライアングル,すずなどの初めて使う楽器にみんな大喜び!とても楽しく演奏することができました!
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

音楽の授業では,カスタネットとタンバリンに分かれて,リズムうちの練習をしています。みんな楽しそうにリズムにのっています♪
画像1
画像2

1年生 国語

1年生の国語の授業では,「うみのかくれんぼ」を学習しています。
自分の調べたい生き物を決めて,ワークシートにまとめました。
その際に,タブレットを使いながら取り組んでみました!
新しいことのなので,まだまだ使い慣れていませんがこれから少しずつ練習していこうね!
画像1

1年生 生活

今日の生活の授業では,アサガオの種取りをしました!
種取りをしたあとは,種を入れるための袋作りをしました。
できた袋に,お絵かきをして完成!
たくさん種が取れてよかったね!
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

画像1
 今日は富貴分校の2人が運動会の練習の交流にやってきました。3.4限かダンスの練習でした。富貴の2人はみんなとの練習は初めてですが、富貴で練習してきたので、すぐに合わせることができました。
 練習後の給食はチキンライス、あさりのチャウダー、ナシでした。練習でいつもよりお腹が空いていたのか、みんなしっかりと食べていました。 

1年生 夏休み!

画像1
明日からはいよいよ夏休みです。初めての夏休みに,子どもたちそれぞれがすてきな時間を過ごしてくれたらなと思います。登校日にまた会えるのを楽しみにしています!

1年生 きいちゃんダンス

7月15日に低学年の出前授業できいちゃんダンスを踊りました!
なかなか難しい振り付けでしたが,みんな一生懸命踊りを覚えようと頑張っていました!
きいちゃんとも会えてとても嬉しそうでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 朝顔

画像1
画像2
 1年生の子どもたちが毎朝水やりをして育てている朝顔の花が咲き始めました。

1年生 国語

画像1
 生活の時間に朝顔の観察をしています。自分の植えた朝顔の水やりを毎朝しています。そのおかげで、双葉が大きくなりすくすくと成長しています。その成長の様子を観察して、スケッチで観察記録をつけていたのですが、文字やことばを使ってまとめる学習をしました。

1年生 歯と口腔の学習のお礼

画像1
 先日、歯と口腔の学習のため、歯科衛生士のお二人に来ていただき、分かりやすく子どもたちに歯の大切さや食物の食べ方やブラッシングの指導をしていただきました。そのお礼にと、子どもたちが感謝の気持ちを込めて絵を描いてお渡しすることにしました。歯科衛生士のお二人様、どうもありがとうございました。

1年生 図工

今日は図工の学習で,「ちょきちょきかざり」という単元をしました。
折った色紙に,模様をかいてはさみでちょきちょき切ってみると、、、
すてきな作品の完成!できた作品の前で,みんなで記念に写真をとりました!
画像1
画像2

1年生 図工

みんなで協力して山を作ったり,川をつなげようとしていました!

画像1
画像2
画像3

1年生 図工

今日は図工の学習で,砂や土にさわってみるとどんな感じがするのか,またぬれている状態と乾いている状態では,どんな違いがあるのかを手で触れて体感してもらいました。砂や土の感触を体全体で感じながらいろんな形を友達と作りました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。みんなで楽しく活動できてよかったです!
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
「いろいろなかたち」
いろいろな立体をみて、似ているところを見つけて仲間分けしました。
最後にボックスに手を入れて、中にある立体から「つつ」や「はこ」や「ボール」を取り出すゲームをしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557