最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

4年生 社会科見学3

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ紀北と、かつらぎ町立総合文化会館の図書館へ社会科見学に行きました。写真は、図書館を訪問した際の様子です。学校にはないたくさんの本を手に取って、個人で読書をしたり、友だちとシェアして本を読んでいました。

4年生 社会科見学2

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ紀北と、かつらぎ町立総合文化会館の図書館へ社会科見学に行きました。写真は、エコライフ紀北のリサイクル施設を見学している様子です。施設の方はごみの選別のプロだそうで、その方々が手早く作業している様子を眺めていました。

4年生 社会科見学1

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフ紀北と、かつらぎ町立総合文化会館の図書館に見学に行きました。写真は焼却施設の施設見学をしている様子です。念願のごみピットを目の前に、子どもたちは大興奮でした。

4年生 青葉祭り

画像1
画像2
画像3
青葉祭りに参加しました。大師音頭、最後まで踊り切りました。お疲れ様!

4年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
6月9日(木)の2時間目に、花坂の子どもたちと合同でブラッシング指導がありました。
4年生になったので少しレベルアップした内容を勉強しました。普段はアルカリ性の口の中は、食べ物を食べることで酸性になり、それを唾液が中和してくれるというお話でした。また、歯みがきのコツを教えていただいたり、無意識のうちに口が閉じないようにするための、口のまわりをほぐす筋肉の体操をしたりしました。
今日のお話をいかして歯みがきしたい、口のまわりの筋肉体操がんばりたいと子どもたちも意気込んでいました。

4年生理科

画像1
画像2
画像3
「水の流れ方」についての学習で、運動場で水溜まりのあるところとないところで、傾き具合いを調べています。ソフトボール、棒、トレイに入れたビー玉を使ったり、ジョウロで水を流してみたり、それぞれに工夫して調べています。

国語 春の楽しみ

画像1
画像2
画像3
日本の春の行事やそれに関わるものについて調べ、発表しました。
子どもたちは花まつり、おちごさん、こどもの日、五月人形、桜餅、真田祭りなどについて調べ、行事や食習慣の起源、その行事や食べ物に込められた想いを説明してくれました。
日本の春の行事をもっと知りたくなった、と子どもたちも喜んでいました。

4年生 春の校外学習 その3

画像1
画像2
画像3
昼食を終えた後は、ハンモック体験とツリークライミングをしました。ハンモック体験ではブランコのようにゆらしたり、くるまって休んでみたり、遊び方がたくさんありました。ツリークライミングは経験済みということもあり、「昨年よりも高く登れた!」という声がたくさん聞こえました。

4年生 春の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
ゲンジの森の散策が終わり、ひと休み。お弁当を食べて、すべり台で元気に遊んでいました。

4年生 春の校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
ゲンジの森を散策しながら、高野六木について教えていただきました。途中、アケビの木を見つけたり、鳥の声を聞いたり、一本杉を囲ったりしました。みんな、高野六木は覚えられたかな?

4年生体育

画像1
画像2
画像3
今日は運動場で鉄棒とウンテイをしました。鉄棒では、「コウモリ」とそこからの「地球まわり」に挑戦しました。すごく上手にできる子がやっているのを見て、「すごいな!」と素直に声に出せる仲間たちです。鉄棒のあとは、ウンテイをつかって2グループに分かれてのジャンケン陣取りリレーをしました。ほとんどは口でジャンケンをする中、片手を離してジャンケンする子もいて感心しました。

4年生 国語

教科書には、いろいろな言葉が出てきます。初めて聞く言葉や、知っているようでも曖昧な言葉もあります。国語辞典を使い、言葉意味調べをしました。教科書の言葉をもとに読み取りをしています。
画像1
画像2

4年生 理科

画像1
 4年生の理科は専科の先生が教えてくれます。  
「春の生き物」の単元で、学校にどんな生き物がいるかをみんなで確認しました。生物、植物等、けっこう色々な生き物がいるのがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 耳鼻科検診 (富貴分校交流)
6/20 巡回公演劇団たんぽぽ(富貴交流)
水泳指導開始(プール開き)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557