最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

3年生 青葉まつり

画像1
画像2
3年生にとっても、小学校生活はじめての青葉まつりでした。たくさんの人が見にきてくれて緊張したかもしれませんが最後まで頑張りました!

3年生 車椅子体験

画像1
先週金曜日に車椅子体験をしました。車椅子のたたみ方や操作方法を確認した後、ペアになって障害物に見立てたコースを進む練習をしました。狭い道や坂道、段差がある所、地面に物が落ちている所、それぞれ工夫しながら進まないといけないので大変です。乗っている人が不安にならないように「進みます。」「向きを変えます。」等の声かけも必要だということを学び、実践できた子もいました。その後、自走体験もしました。自分で進む時は、誰かに押してもらう時より思い通りに動かせる点は便利ですが、腕が疲れるということも実感できたようでした。車椅子を見たことはあるけど触ったことがないという子どもがほとんどで、勉強になったと思います。3年生の天空の時間は福祉学習に取り組みますので、これからも様々な福祉体験学習を行っていきます。

3年生 先週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
木曜日に1年生を迎える会がありました。1年生の自己紹介タイムの後に、赤組、白組に分かれてレクリエーション「だるまさんがころんだ」と「色おに」をしました。写真は待っている時間に撮ったものです。

2枚目
金曜日に書写の授業で習字をしました。お題は「下」です。前回の「一」で習った始筆と終筆を意識しつつ、今回は縦棒と点も書きました。1回目よりも上手くなった気がします!次の字はまた少し難しくなると思うけど、頑張ってね。

3枚目
国語の時間に手紙を書く学習をしました。今回は、手紙を出す相手にイベントのお誘いを伝える内容で書きました。封筒に切手を貼るとき、切手の裏に水をつけるとのりになることを初めて知った子は、とても驚いていました。金曜の帰りに手紙をポストに投函しました。手紙を読んでくれる相手に自分達の思いが伝わるといいですね。
先週もよく頑張りました!今週も期待しています!

3年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
木曜日にブラッシング指導の時間がありました。かむことの大切さや、正しい歯磨きの仕方、歯ブラシチェック等、様々なことを指導していただきました。歯ブラシチェックの結果をお子さんに渡していますので、交換時期のきた歯ブラシは新しいものに変えてあげてください。

3年生 休み時間

画像1
画像2
画像3
短い休憩は卓球が大人気です。先生に勝ちたいと頑張っているようです。また外遊びではのぼり棒や一輪車にも挑戦中です。

3年生 授業の様子

画像1
画像2
音楽の時間にはリコーダーや歌の練習もしますが、この前は茶摘みの歌を習ってから、歌に合わせて手遊びをしました。保護者の方も小学生の時にした記憶があるのではないでしょうか。家でお子さんとチャレンジしてみてくださいね。
また、木曜日の朝の学習では、外国語の学習を行っています。英語の音に少しずつ慣れてきた子もいるようです。

3年生 お手伝い

画像1
休み時間。黒板消しは日直さんの仕事ですが、忘れていた時に、日直でない子が黒板消しをしてくれました。また黒板の下がチョークの粉で汚れるのでモップ掛けもしてくれています。2人ともこちらから声をかけなくても動いてくれて感心しました。ありがとう!

3年生 図工

画像1
画像2
画像3
図工の時間に、折り紙でマジックスパイラルキューブを作りました。動画を見ながら手順を確認して作っていきました。一つ一つの部品を最後に繋ぎ合わせて長く作れた子もいました。またお家でも作ってみてください。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
3年生は漢字もたくさん学習しますが、ローマ字も覚えていかないといけません。一通りローマ字が学習できたら、タブレットを使ってタイピング練習にも取り組ませる予定です。覚えるまでは大変かもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう!

3年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
先週、4年生と一緒に新体力テストを行いました。どの子も去年よりも記録が上がっている種目がいくつもありました。シャトルランでは70回まで走れた子もいて驚きました。これからも体育の時間や休み時間にしっかりと体を動かして、体力をつけていってほしいと思います。

3年生 休み時間

画像1
最近は一輪車やサッカーをしているところをよく見かけます。一輪車では、前向きに進めるので、次は後ろ向きに進む練習をしている子もいます。友達が手を繋いで練習の手助けをしてくれていました。

3年生 校外学習

画像1
最後に集合写真を撮って帰りました。帰りはへとへとになりながらも頑張って歩きました。今日はかなり疲れていると思うので、早く寝てしまうかもしれません。またおうちでも春の校外学習の様子を聞いてあげてくださいね。

3年生 校外学習

画像1
画像2
昼からは森の中を散策しました。アケビの種類や雄花と雌花の違い、また、高野六木のうちのスギ、ヒノキ、アカマツ、コウヤマキについても知ることができました。散策している途中、鳥の鳴き声や川の流れる音にも耳を澄ましながら歩きました。それから、一本杉のある所にも連れて行ってもらいました。子どもたちが手を繋いで周りを取り囲んでみましたが、大きさが伝わりますでしょうか。いろいろな学びがある散策でした。

3年生 春の校外学習

画像1
画像2
ログハウス内や外で昼食を取りました。昼からの散策もあったため、長時間の自由時間を取ることはできませんでしたが、滑り台や遊具で遊びまわっていました。

3年生 春の校外学習

画像1
画像2
画像3
午前中は、ツリークライミングとハンモックを体験させていただきました。ツリークライミングでは、自分の力で登っていくのが難しかったですが、楽しそうにしている子や、高くなって自分が宙に浮いているのが怖いと感じる子など様々でした。ハンモックは友達と譲り合いながら楽しむことができました。

3年生 春の校外学習

画像1
中学年も転軸山公園の方へ校外学習へ行きました。教頭先生からのお話を聞いた後に出発し、着くまでの道のりのアップダウンですでに「疲れた〜。」と弱音を吐いていた子も…。でも到着すると、お世話になる森林組合の方々に元気に挨拶ができました。荷物はログハウスに置かせてもらい、それも嬉しかったようです。

3年生 今週の様子

画像1
学校で初めて習字の学習をしました。用具の名前や筆の持ち方の確認から始まり少しだけ書く練習もしました。筆を立てて書くのが難しいようです。他にも国語辞典の使い方を学んだり、体育では鉄棒の練習もしました。図工で絵の具を使った後には、声かけをすると協力して床の汚れを拭いてくれました。来週は遠足があるので楽しみにしているようです。天気が不安ですが、来週も1週間頑張ってね。

3年生 今週の様子

画像1
3年生が始まって1週間が経ちました。新しい教科の学習も始まり、わくわくしている様子が見られました。音楽では初めてのリコーダーに挑戦。今はまだ吹けば音が鳴るのが分かったところですが、これから上達していってくれると思うと楽しみです。理科では虫の観察をしたり、社会では地図記号の学習もしたりしました。また、休み時間は元気に外でサッカーや一輪車などをして動き回っています。3年生は2年生の時よりも6時間目までの日が多くなり、今週はとても疲れたと思います。土日にゆっくり体を休めて、また月曜日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

3年生 理科

虫めがねを手に、春を探しに運動場へ行きました。暖かくなると、今までいなかった生き物がいたり、きれいな花がさいていました。たくさんの春を見つけました。
画像1
画像2

3年生英語活動

画像1
画像2
 3年生からは英語活動が、毎週1時間入ります。
英語を聴いたり話したりすることに慣れ、簡単な自己紹介ができるようになっていきます。
 今日は「Do you like ○○?」「Yes,I do.」
「No,I don't.」
について学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 巡回公演劇団たんぽぽ(富貴交流)
水泳指導開始(プール開き)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557