最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:23
総数:89289

校内ギネス大会

画像1
 校内ギネス大会が開催されました。5・6年生が準備・運営し、縦割り班で競技場所に向かいます。低学年の児童を引率してくれるのは4年生児童です。体育館ではボウリング、ボール入れを、6年生教室では空き缶積み、10秒止め、かんしゃく玉を、多目的室ではほうき立て、コインプッシュを、理科室ではお化け屋敷を用意してくれました。しっかりと準備していて、各競技はみんな楽しく盛り上がっていました。準備してくれた5・6年生、引率をしてくれた4年生の皆さんみんなを楽しませてくれてありがとう!

東京フィルの学校訪問コンサート

画像1
2022高野山会議が本日から4日間開催されます。このイベントの一つとして、東京フィルハーモニー交響楽団による学校訪問コンサートが本校体育館にて行われました。8名の演奏者によるミニコンサートです。6曲の演奏と楽器の説明もしていただきました。弦楽器のプロの演奏を生で聴く機会はなかなかないので、子どもたちにとって、とてもいい機会になりました。からだ、あたま、心に染みる、そんな音楽だなと感じました。

「劇団たんぽぽ」さんより色紙

画像1
劇団たんぽぽさんより、色紙をいただきましたので紹介します。

「劇団たんぽぽ」公演

画像1
劇団たんぽぽ」の皆さんによる演劇「おはなしレストラン」を本校・富貴分校・花坂小の児童で観賞しました。午前中に低学年と高学年それぞれにワークショップをしていただき、劇団の方々と交流を楽しんだので、午後からの演劇は親しみを感じて観ることができたと思います。
 夢を持つことができない子どもが、ブレーメンの音楽隊の話の中に引き込まれ、一緒に旅をしていく中で前を向いて歩いていこう、と思えるようになっていく内容でした。前を向いて歩いていくことの大切さを考え、さらに楽しませていただいた1時間でした。劇団たんぽぽの皆さん、ありがとうございました。

青葉まつり記念品について

画像1
青葉まつりへの参加にあたり、金剛峯寺様、寺族婦人会様から記念品をいただいています。大切に使わせていただきます。記念品につきましては、来週、配布させていだきます。学年によっては、そのまま学校で使うこともありますのでご了承願います。

6月12日青葉まつり

画像1
画像2
画像3
今日は3年ぶりの青葉まつりのパレードです。
今年は感染症対策で鼓笛の練習ができずに、大師音頭での参加となりました。みんなおそろいのはっぴを着て楽しく踊ることができました。 
子どもたちが着ている「緑のはっぴ」は、
本校保護者の角濱さんが、この青葉まつりにあわせて、学校に寄贈して下さいました。ありがとうごさいました。

青葉祭 大師音頭練習

画像1
画像2
 学校運営協議会から要請していただき、地域の大師音頭の踊り子をされている方々が青葉祭での大師音頭の指導に来ていただきました。パレード用で運動会で踊っているのとは少し違うところもありましたが、子どもたちはしっかりと踊れるようになりました。
 来校いただきました皆様、ご指導ありがとうございました。

5月20日 PTA総会の様子

画像1
 お忙しい中、令和4年度授業参観・PTA総会・学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。
年度初めのPTA総会は2年ぶりの開催となりました。3年度会務会計報告、4年度予算・計画ともに承認をしていただき無事総会を終えることが出来ました。
 授業参観での子供たちは、新しい担任の先生のもと保護者の皆さんの前で活躍しようと一生懸命頑張っている姿を見せてくれました。今年度もコロナ禍でありますが、感染対策をしてできる限りの行事をしていきたいと考えています。

5.6年生 緑育事後指導

画像1
画像2
先日、校外学習(緑育)で摩尼山に登り、間伐体験をさせていただきました。その事後指導として、森林寺領組合の西田さんと山本さんに来ていただき、植林の過程や植林に必要な道具について説明していだだきました。説明を聞いて、たくさん質問をしていました。植林の必要性や植林の難しさを理解できたと思います。

高学年 遠足 その6

画像1
画像2
画像3
5・6年それぞれの集合写真です。
たくさん歩いて疲れもあると思うので、連休でゆっくりと休んで、また元気な顔を見せて下さい。

高学年 遠足 その5

画像1
画像2
画像3
お昼からの間伐の様子です。
木が切り倒された後はみんな驚いていました。

低学年 遠足4

画像1
画像2
画像3
 お弁当とおやつを食べてお腹いっぱいになった所で、自由時間です。思いっきり遊んでいます!

低学年 遠足3

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお弁当タイムです!

低学年 遠足1

画像1
画像2
画像3
1、2年生は元気いっぱい出発しました!

転軸山公園に到着し、工作を始めます。まずは材料集めです。松ぼっくりなどを拾いました。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
家庭科室から火災が発生した想定で避難訓練をしました。先生の指示に従って、「おはしも」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を守って体育館に避難できました。体育館では、校長先生から「おはしも」の確認や、お出かけ先での「非常口」の確認の大切さや、鼻口をハンカチ等にでふさきながら姿勢を低くして逃げる理由をみんなで確認しました。1年生は初めての避難訓練でしたが、先生の指示をしっかりと聞いて行動できました。

令和4年度入学式

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入学式は規模を縮小し開催しました。富貴分校とは、遠隔システムを使い同時に行いました。高野山小学校13名、富貴分校2名の合計15名が入学しました。新入生は、校長先生に名前呼ばれると元気いっぱいに返事をしました。校長先生からがんばってほしいことのお話もあり、新2年生からお祝いのビデオメッセージが届けられました。
 また、お忙しい中、町長様、町議会副議長様、教育長様、PTA会長様には、ご参列ならびに、温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
 新入生のみなさん、月曜日から元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 登校日 校内水泳記録会(本校)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557