最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

3年生 校内水泳大会

画像1
画像2
画像3
 昨日は校内水泳大会でした。水泳の授業が始まった頃は、息継ぎなしのバタ足でいけるところまで泳いでいた子がほとんどでしたが、練習を重ねるにつれて、だんだんとクロールができるようになってきました。水泳が苦手な子も、自分なりに記録をのばそうと頑張ってきました。夏休みに入り、昨日の水泳大会まで1週間ほど間隔が空いてしまったので、本番は思うような結果にならなかった子もいるかもしれません。でも、1・2年生や先生方に見守られながら、自分の泳ぎを披露することができました。
 後半は宝探しゲームで、3年生は、プール内に沈んだ石を拾って集めました。紅白対抗で行い、51対49と接戦でした!
 今年の水泳はこれで終了となりましたが、来年もまた一生懸命練習に取り組み、さらに泳力を伸ばしてくれることを楽しみにしています。

理科 ゴムの力のはたらき

風の力のはたらきに続きゴムの力の力のはたらきの学習をしました。3つのグループに分かれて、みんなで協力して実験を行っていました。初めての発見があったりで楽しんで学習に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

理科 風の力のはたらき

画像1画像2
動く車を使って風の力で車は動くのか、どれくらい動くのかを実験しました。

3年生 理科

たねをまこうの単元で、ビニールポットにヒマワリやホウセンカの種を蒔いて育ててきていましたが、発芽してだんだん生長してきたので、畑に植え替える作業を行いました。畑には雑草がたくさん生えていたので、植え替えの前には草引きもしました。これから植物がもっと大きくなっていくのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生 盲導犬体験

先週金曜日に盲導犬体験がありました。目が不自由な人のために盲導犬がいることや、目の不自由な人の中にもそれぞれ見え方が人によって違うこと、またその人たちは白杖をもって街を歩いたりしていることなどを教えていただきました。また、すべての犬が盲導犬になれるわけではなく、向き不向きがあることも知り、子どもたちは驚いている様子でした。普段あまり見かけることのない盲導犬や白杖について勉強できる良い機会になったことと思います。
画像1
画像2

3年生 国語

国語の時間に暑中見舞いの葉書を書きました。住所、宛名、差出人の書き方や、文の構成を考えながら丁寧に書く様子が見られました。全員完成したら投函します。さて子どもたちは誰にお手紙を書いたのでしょうか。
画像1
画像2

3年生 水泳

中学年は22日にプール開きでした。初日は、浮いたり潜ったりする練習や、どれぐらい泳げるのかを確認しました。今日からは泳力別にコースを分けて取り組んでいます。3年生の目標はクロールで20メートルです。短い期間ですが、少しでも泳力をのばせるよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 ミニねぶた作り

ミニねぶた作りをしました。事前にどんなものを描きたいのか考え、それを参考にしながら仕上げていきました。夜に、明かりを入れたミニねぶたがろうそく祭りの日に飾られるのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生 青葉まつり

画像1
画像2
3年生にとっても、小学校生活はじめての青葉まつりでした。たくさんの人が見にきてくれて緊張したかもしれませんが最後まで頑張りました!

3年生 車椅子体験

画像1
先週金曜日に車椅子体験をしました。車椅子のたたみ方や操作方法を確認した後、ペアになって障害物に見立てたコースを進む練習をしました。狭い道や坂道、段差がある所、地面に物が落ちている所、それぞれ工夫しながら進まないといけないので大変です。乗っている人が不安にならないように「進みます。」「向きを変えます。」等の声かけも必要だということを学び、実践できた子もいました。その後、自走体験もしました。自分で進む時は、誰かに押してもらう時より思い通りに動かせる点は便利ですが、腕が疲れるということも実感できたようでした。車椅子を見たことはあるけど触ったことがないという子どもがほとんどで、勉強になったと思います。3年生の天空の時間は福祉学習に取り組みますので、これからも様々な福祉体験学習を行っていきます。

3年生 先週の様子

画像1
画像2
画像3
1枚目
木曜日に1年生を迎える会がありました。1年生の自己紹介タイムの後に、赤組、白組に分かれてレクリエーション「だるまさんがころんだ」と「色おに」をしました。写真は待っている時間に撮ったものです。

2枚目
金曜日に書写の授業で習字をしました。お題は「下」です。前回の「一」で習った始筆と終筆を意識しつつ、今回は縦棒と点も書きました。1回目よりも上手くなった気がします!次の字はまた少し難しくなると思うけど、頑張ってね。

3枚目
国語の時間に手紙を書く学習をしました。今回は、手紙を出す相手にイベントのお誘いを伝える内容で書きました。封筒に切手を貼るとき、切手の裏に水をつけるとのりになることを初めて知った子は、とても驚いていました。金曜の帰りに手紙をポストに投函しました。手紙を読んでくれる相手に自分達の思いが伝わるといいですね。
先週もよく頑張りました!今週も期待しています!

3年生 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
木曜日にブラッシング指導の時間がありました。かむことの大切さや、正しい歯磨きの仕方、歯ブラシチェック等、様々なことを指導していただきました。歯ブラシチェックの結果をお子さんに渡していますので、交換時期のきた歯ブラシは新しいものに変えてあげてください。

3年生 休み時間

画像1
画像2
画像3
短い休憩は卓球が大人気です。先生に勝ちたいと頑張っているようです。また外遊びではのぼり棒や一輪車にも挑戦中です。

3年生 授業の様子

画像1
画像2
音楽の時間にはリコーダーや歌の練習もしますが、この前は茶摘みの歌を習ってから、歌に合わせて手遊びをしました。保護者の方も小学生の時にした記憶があるのではないでしょうか。家でお子さんとチャレンジしてみてくださいね。
また、木曜日の朝の学習では、外国語の学習を行っています。英語の音に少しずつ慣れてきた子もいるようです。

3年生 お手伝い

画像1
休み時間。黒板消しは日直さんの仕事ですが、忘れていた時に、日直でない子が黒板消しをしてくれました。また黒板の下がチョークの粉で汚れるのでモップ掛けもしてくれています。2人ともこちらから声をかけなくても動いてくれて感心しました。ありがとう!

3年生 図工

画像1
画像2
画像3
図工の時間に、折り紙でマジックスパイラルキューブを作りました。動画を見ながら手順を確認して作っていきました。一つ一つの部品を最後に繋ぎ合わせて長く作れた子もいました。またお家でも作ってみてください。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
3年生は漢字もたくさん学習しますが、ローマ字も覚えていかないといけません。一通りローマ字が学習できたら、タブレットを使ってタイピング練習にも取り組ませる予定です。覚えるまでは大変かもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう!

3年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
先週、4年生と一緒に新体力テストを行いました。どの子も去年よりも記録が上がっている種目がいくつもありました。シャトルランでは70回まで走れた子もいて驚きました。これからも体育の時間や休み時間にしっかりと体を動かして、体力をつけていってほしいと思います。

3年生 休み時間

画像1
最近は一輪車やサッカーをしているところをよく見かけます。一輪車では、前向きに進めるので、次は後ろ向きに進む練習をしている子もいます。友達が手を繋いで練習の手助けをしてくれていました。

3年生 校外学習

画像1
最後に集合写真を撮って帰りました。帰りはへとへとになりながらも頑張って歩きました。今日はかなり疲れていると思うので、早く寝てしまうかもしれません。またおうちでも春の校外学習の様子を聞いてあげてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 登校日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557