最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

陸上記録会その5

画像1
画像2
6年生の皆さんお疲れ様でした。
応援に来ていただいた保護者の皆さん、応援には来れなかったけれどもお家で応援してくださっていた保護者の皆さん、そして、大会関係者の皆さん、たくさんの皆さんの励ましやお世話していただきましたおかげで子どもたちは頑張れ、充実した一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

陸上記録会その4

画像1
画像2
その4

陸上記録会その3

画像1
画像2
その3

陸上記録会その2

画像1
画像2
その2

10月19日 高野町橋本市陸上記録会その1

画像1
 秋晴れの中、高野町橋本市陸上記録会が開催されました。高野町と橋本市の6年生が集まり各種目で記録を競います。これまでの練習の成果を出せるよう、緊張感を持ってみんな頑張っていました。
 今年は400mリレーで男女ともに決勝に進み、閉会式では大会長さんからもほめていただきました。
 100m走と80mハードルでは男子も女子も決勝に進み、他の種目でも素晴らしい結果を出すことができました。自分の出ていない種目のときは、みんなが仲間を一生懸命応援している、みんなでがんばってきた結果だと思います。

陸上練習3

画像1
画像2
画像3
今日は橋本市内の方へ、リレー組の遠征もありました。
実際の会場に行って走ったことで、やる気も高まったことと思います。
さらなる励みに期待しています!!

陸上練習2

画像1
画像2
画像3
陸上記録会もあと一週間!
子どもたちは自分との戦いに一生懸命取り組んでいます。
いろんな先生方が関わってくれている中、自分の力を出し切れるように練習に取り組んでいる姿を見られてうれしいです!

陸上練習1

画像1
画像2
画像3
昨日から陸上練習がはじまりました!
写真は朝練と体育の授業中のものです。
よいスタートや走り方について学びました!!

鼓笛練習の大詰め!

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が今週末に実施されます!
その中の鼓笛練習の大詰めをしたときの写真です。
全校で合わせるために演奏のペースを工夫したり指揮をみながらしっかりと演奏したり…となかなか難しいところもありましたが、懸命に合わせている様子を見ることができました。
本番、子どもたちがしっかりとやり遂げる姿を見ていただけたらと思います!!

家庭科 しおり作り

画像1画像2
自分でデザインをしてしおり作りをしました。久しぶりの縫い物で玉止めや玉結びが難しいという声がありましたが、すぐに感覚を取り戻し作品作りに取り組むことができました。完成までもう少しです。自分でデザインしたしおりができるのが楽しみですね。

ガブリエル先生と!

画像1
画像2
画像3
今日は新しいALTのガブリエル先生との初授業でした。
子どもたちはあまり緊張もせず、たくさん質問をして、気持ちよく出迎えていました!
2・3枚目は授業風景です。元気に交流している姿が見れました☺
夏休み明けのスイッチ、しっかり入りましたね○

夏休みを終えて〜夏の子ども会編〜

画像1
画像2
画像3
今日は一汗運動・夏の子ども会がありました。
PTAの方々のお力添えのおかげで、子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日でした!
2日間だけれど、友達と会えて遊んで学んで、笑顔になってる様子もたくさん見ることができてうれしかったです!!
9月からまた行事が盛りだくさんなので、元気に楽しんでいきましょう!!!


夏休みを終えて〜着衣水泳編〜

画像1
画像2
画像3
昨日久しぶりの登校をし、着衣水泳に挑んだ子どもたち…。
服を着て水中に入ったときの重さや水の中で助かる方法を実際に体験しました。
最後は流れるプールも自分たちで作って、流れに逆らう大変さなども体感しましたね!
最高に楽しい学びをしたのではないかと思います😊
これからも水辺で遊ぶ時は気をつけて下さい!

ギネス大会の様子2

画像1
画像2
画像3
子どもの中には片付けも終わったあとで疲労に打ちのめされている子もいましたが、上級生としての成長をする機会としてだけではなく、最後にいい笑顔がみられてほっとしていました。
おつかれさま😊
夏休みまであと少し!元気にやりきりましょう!!

ギネス大会の様子1

画像1
画像2
画像3
本日のギネス大会の様子です。
6年生として、低学年の子達にやさしく声をかけている姿もみられ、よくがんばってくれたと思います。

6年ネットトラブル対策教室

画像1
画像2
画像3
 県青少年男女共同参画課より講師先生をお招きし、高野町の小学6年生、中学生を対象に「ネットトラブル対策教室」を開催しました。スマホやタブレットを使用しないのではなく、上手に利用していく必要のある時代になってきました。ゲームやLINE、Twitter、インスタグラム、フェイスブック、TikTokなど様々なSNSを大人だけでなくこども達も広く利用しています。確かに便利なツールですが、便利さややさしい甘い言葉の裏には危険な落とし穴がたくさん用意されていることを知り、被害にあわないようにしてほしいという願いを込めての対策教室でした。ご家庭でもこの教室のお話をお子さんに聞いていただき、SNSを上手に利用するために気を付けなければいけないことを家族で確認しあうきっかけとしていただければ幸いです。

7/4 税の教室

画像1
画像2
画像3
月曜日に角濱さんにきていただいて,税金についての授業を行っていただきました。
習った知識と繋げながら,角濱さんの用意してくださったクイズに楽しく答えている子供達の姿が印象的でした。
角濱さん,ありがとうございました!

招待状

画像1
-招待状-

最近,我々のクラスでは百人一首に取り組んでおります。
授業時間や宿題の時にはもちろん,休憩の合間にも熱心に取り組んでいる時もあります。
しかし,保護者のみなさまに力を見せつける場がなく残念に思っています。
そこで,来る授業参観の日に,我々と力比べをしていただける方を是非募集したく存じます。
授業前半の13:25〜13:40で行いたいと思います。

写真に写っている我々は現在「高野十傑」を(勝手に)名乗っております。
自信のある方には是非我々に挑んでいただきたいと思います。

6年生 衣服を清潔に!

画像1
画像2
画像3
本日6時間目の家庭科の授業で,「衣服を清潔に整えよう」というテーマで実際に手洗いで洗濯をしました。子どもたちは楽しそうな雰囲気で汚れをもみ洗いしたりして持参した靴下などを綺麗にしていました。「家でも洗えるものは洗ってみたい!」という積極的な声も聞けましたので,機会があれば家事に参戦させてあげていただけると幸いです。

5.6年生 水泳開始

画像1
画像2
画像3
5.6年生は今日から水泳が始まりました。気温は低かったのですが、プールはあたたかく1年ぶりの水泳です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 就学時検診 本校児童は給食後12時30分下校
(分校)避難訓練
PTA実行委員会
11/3 町民文化祭
11/4 授業参観・学級懇談会←11月25日から変更しました
11/7 県教育委員会学校訪問のため1・2・4・5・6年生13:10下校、3年生14:15下校
11/8 (分校)福祉体験[手話・点字]
PTA関係
11/2 PTA実行委員会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557