最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:52
総数:89002

1年生 謎のキメポーズ

今日は体育館の鍵を職員室へ取りに行った後、
体育館へ向かうと、、、。
子どもたちが横一列に並んでニコニコしながら
待ち構えていました!
思わずシャッターをきりました!
ほっこりした可愛い出来事でした。
画像1

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
こども園での交通安全教室に参加しました。県警から2名のおまわりさんに来ていただき、道路での安全な横断や自転車に乗るときにはヘルメットをきちんとかぶろう、など楽しく学習することができました。

1年生 秋の遠足

今日は待ちに待った秋の遠足でした!お天気も良く全員揃ってワクワクしながら出発しました!
自然博物館では、さまざまな種類の生き物に出会えました。子どもたちも夢中で気になった生き物の
名前をメモしてました。また、わんぱく公園では、お弁当を嬉しそうに食べて、元気いっぱい体を動かして遊びました!みんなでまた一つ思い出を作ることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

今日は、生活科の学習で転軸山公園へ行きました!
虫探しをしに行きました!
バッタやコオロギ、トンボを網で優しく捕まえて
帰ってきてから観察しました。
中々簡単には捕まえられず、みんな一生懸命でした!
それでも楽しそうに活動できて良かったです!
画像1
画像2
画像3

1年生 校内水泳記録会

本日は水泳記録会でした!
どの子も一生懸命泳ぐ姿にうれしく思いました。
子どもたちも「頑張れた!」「楽しかった!」と言っていてよかったです!
また来年も頑張りましょう!
画像1
画像2

1年生 図工

今日はいいお天気だったので
待ちに待った泥んこ遊びをしました!
グループの友達と協力して
山や川を作ったり、プリンやケーキ、お団子も
作っていました!
水を使うと、土の感触が変わることなど
楽しく学ぶことができました!
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

画像1
初めての鍵盤ハーモニカを使っての授業の様子です。
高い音や低い音、長い音や短い音をふいて
音楽室にいろんな音が奏でられていました!

1年生 青葉祭り

初めての青葉祭りでした!
よく頑張りました!!
画像1

1年生 大師音頭

今日は地域の講師先生方にきていただき
青葉祭りに向けて大師音頭の練習をしました。
少ない練習時間にもかかわらず上手に踊っている姿に
とても嬉しく思いました!!
子どもたちも楽しそうでした!
画像1

1・2年生 苗うえ

1・2年生でさつまいもの苗を植えました!
秋にはおいしいお芋がたくさん収穫できますように...
画像1
画像2

町給食センターの視察

画像1
学校給食運営協議委員会で5/9(月)から稼働する新しい学校給食センターを視察しました。最新設備で、安心安全に美味しい給食を高野町の子供たちに提供できる素晴らしい施設になっていました。

1年生 生活

生活の時間に運動場を探検しました。
タブレットを使いながら運動場で見つけたものを
写真に撮って絵を描きました!
ドキドキしながら初めてタブレットを使う様子が
とても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 こくご

自己紹介の練習をしたときの様子です。
自分の名前の後にすきなものを友達に伝えました!
また、自分で書いた名前カードを渡しあいました。

画像1
画像2
画像3

1年生 こくご

今日の国語の授業では自分のすきな
「たべもの」や「どうぶつ」「のみもの」「おかし」と
その理由をお友達に伝えあいっこしました。
友達のいろんな好きなものが知れてとても楽しい時間でした!
画像1
画像2

1年生、初めての給食

画像1
画像2
 1年生は今日が初めての給食です。少し早く準備を始めて、みんなで協力して配膳しました。
 今日のメニューは、ごはん、鶏肉の唐揚げ、胡麻和え、切り干し大根の炒め煮でした。
 コロナ対策で、前を向いて黙食なので楽しい時間にはならないのですが、美味しそうにみんなが食べています。

1年生 英語

画像1
画像2
画像3
 小学校で初めての英語の授業です。英語は専科の先生とALTの先生と担任の先生で行います。 
 今日は初めの挨拶「Good morning.」,立ちましょう「Stand up.」、座りましょう「Sit down.」、そして、英語の歌に合わせてDVDの画面を見てジェスチャーをしました。最後に、自己紹介「My name is ○○.」をする練習をしました。 
 最初のうちは緊張していましたが、終わり頃には元気に自己紹介もでき、楽しんでいました。

1年生算数

画像1
画像2
画像3
算数で「なかましらべ」でかいた果物の絵に色を塗っています。ていねいに色あいも考えて塗れています。

4月11日(月)おはようございます。1年生朝の様子

画像1
 金曜日に入学し、今日からいよいよ学校生活が本格的に始まります。
 担任の先生から朝登校して提出物の提出のしかた、健康観察での応え方、チャイムについてなど、朝の学校生活についての説明をしてもらいました。
 真剣な眼差しで先生の話を一生懸命聴いている姿が新鮮で、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め 12月29日〜1月3日学校閉庁日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557