最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:52
総数:89006

1・2年生 生活科 落ち葉拾い

霊宝館前、伽藍、じゃばら道へ落ち葉を拾いに行きました。きれいな葉がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の準備進んでいます!2

 さてさて、スローガンは、当日のお楽しみ!
画像1
画像2

2年生 運動会の準備進んでいます!1

 スローガンの文字ができました!今年は4文字も担当しました。
画像1
画像2

2年生  図工

 「新聞紙と仲良し」の単元で「へんしん」ということで、新聞紙を使ってへんしんしました。男の子は、戦国武士やら戦う人を  女の子は、赤ずきんちゃんやお出かけ着に空飛ぶ道具など思いが広がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校内水泳大会

画像1
画像2
画像3
 水泳大会頑張りました!校長先生のお話の後、距離泳、ボール取りゲームと楽しみました。

2年生 水泳大会

画像1
画像2
画像3
 さあ、あつめるぞ!なんとなんと、結果は、54対54で同点でした!

2年生 ギネス大会

 2・3時間目にギネス大会がありました。縦割り班で、いろいろな種目を回りました。今年は「お化け屋敷」もありました。「楽しみや。」「私は入れないから、外で待っておくわ。」などそれぞれの思いがあったみたいです。班のこと入ってみて、怖くて泣いてしまう子もいました。
低学年の部で、1位になった子もいます。夏休み前に楽しい一時を過ごしました。高学年のみなさん!楽しい企画をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「どきどきジャンプへび」

 図工で作りました。天井までジャンプする蛇もいます!
画像1
画像2
画像3

2年生 ねぶた作り

 5限目に「ねぶた」づくりをしました。お家の方や町のねぶたを作っている方々も来てくれました。お願事を書いたり、高野くんを描いたり、自分の顔を描いたり、楽しい1時間でした。ろうそく祭りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生  プール開き

 お天気は良くなかったのですが、昨日から水温を上げていただいていたので、泳ぐことができました。基本の練習の後、1年生対2年生で浮かんでいるボール集めのゲームをしました。1年生は、初めてのことばかりなのに、上手にできました。こらからのプールも楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生  学校探検

 1年生に特別教室の説明をして,教室の中を案内しました。説明を聞いていると,『お兄さんお姉さんになったなあ』と思いました。
画像1
画像2
画像3

2年生  青葉祭り

 最後まで頑張りました!お大師様も喜んでくれていると思います。
画像1
画像2

2年生  雨の日の遊び

 今日のお昼休み1・2年生は体育館が使えない日で,教室でトランプや積木遊びをしていました。と、・・・そこへ6年生が「腕相撲しよう!」と教室に来てくれました。みんな大喜び!さてさて勝負の行方は・・・・・・!
画像1
画像2

2年生 ブラッシング指導に来ていただきました!

 3限目に,本校の保護者であり,歯科衛生士さんでもある白はまさん・前西さんが,ご指導くださりました。始めに「どのような食べ物がよいか?よくない食べ物?」「どのような食べ方がよくないか。」などを話していただきました。子どもたちは、甘いものがダメなことは知っていましたが,普段飲んでいるジュースにたくさんのお砂糖が入っていることにビックリしていました。その後,みがき方を教わりました。感想には,「習ったみがき方でみがきたいです。」「順番にみがきたいです。」「おやつには,お茶を飲もうとおもいます。」など,しっかり学習できたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ブラッシング指導に来ていただきました!

 たくさんお勉強したよ!  明日から,実行しようね!
画像1
画像2
画像3

1・2年生合同体育

 鉄棒の学習が終わり,今日からマット運動の授業になりました。1年生は初めてのマット運動でした。怖がらずにニコニコ笑顔で頑張りました。2年生は,昨年よりも上手にしようと頑張りました。また,片付けもお兄さんお姉さん風を吹かせて,てきぱきとできました。次回のマット運動も楽しみです。今日は,「お馬さん」「アザラシさん」「丸太ゴロゴロ」でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 新体力テスト

 5年生に手伝ってもらい新体力テストの記録をとりました。どの子も練習の時よりも記録が上がりました。5年生の模範と応援のおかげです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生  遠足の事後授業

 森林寺領組合の西田さんと山本さんが、来校してくれました。高野山に生息している植物のお話をしてくださいました。よく似ている木の違いを探したり,葉のにおいをかいだりと楽しい授業を受けました。最後の写真は,植物の中で一番小さい葉です。ここで問題です。「さてこの葉は何の木の葉でしょか?」答えは子どもたちに聞いてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食完食しました!

 今日のメニューは、ハヤシライスとフルーツ白玉でした。なんと!なんと!どれも完食です。それに、ご飯が足りなくて、1年生に3人分いただきました。たのもしい限りです。
画像1
画像2
画像3

2年生 金剛三昧院見学

画像1
画像2
三昧院でシャクナゲの見学をさせていただきました。また、多宝塔の御開帳があったので、そちらも見学しました。
満開でとてもきれいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め 12月29日〜1月3日学校閉庁日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557