最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:23
総数:89297

PTA「宝来づくり」

画像1
画像2
 今年も年始の縁起物「宝来」を作りました。PTA役員さんやたくさんの保護者のみなさんのご協力で、全ての学年で子どもたちは宝来を完成させることができました。来年の干支うさぎをかたどった色々な種類の宝来ができました。

夏の子ども会 その2

画像1
 インプロの皆さんは、子どもたちが自分の好きなものや思いついたワードを紙に書いたものをランダムに取り出し、そのワードを使って寸劇を続けていくスタイルで、まさしく即興劇で演者の皆さんの凄さを感じました。午後は子どもたちのワークショップでグループに分かれて、与えられたことばをみんなで即興で表現するものでした。5・6年生の高学年の子どもたちが低中学年の子どもたちをまとめている姿を見て、とても頼もしさを感じました。
 インプロジャパンの皆さま貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 また、夏休み前から夏の子ども会を計画、準備し今日も一日お世話になりましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。


PTA主催の夏の子ども会

画像1
朝からの雨で一汗運動を校舎内でしたあと、PTA主催の夏の子ども会を開催しました
一汗運動の後、朝から準備していただいた、アイスモナカ(バニラ、チョコ、ストロベリー)をクラスごとにいただきました。アイスをいただいた後、東京から来ていただいたインプロジャパンの即興劇を観ました。観劇の間もPTAのお母さん方が家庭科室でベビーカステラを500個近く焼いて、給食のデザートとしてふるまってくれました。

PTA足型張り替え作業

画像1
画像2
画像3
3年ぶりに通学路の横断箇所に貼ってある、足型の見えなくなっているところに新しい足型シールを貼り付ける作業をしました。今年は15枚しか新しく出来なかったのですが、貼り直したシールはよく目立って子どもたちが気を付ける目印となりました。作業していただきましたPTAの皆さん、ありがとうございました。

給食試食会

PTA家庭教育部による給食試食会が開催されました。学校栄養士の和田先生に来ていただき、学校給食についてお話をしていただきました。どのような食材を使っているのか、本日の献立について説明をしてもらったり、質問などにも答えていただいたりしました。その後に、給食の試食をしました。「量も多かったわ。」「おしかった!」と大好評でした。次回は、秋の予定です。
画像1
画像2
画像3

PTAリユース会のお知らせ

画像1
画像2
画像3
PTAリユース会の案内です。高野山小学校の1階図工室にてリユースで集まった品を展示しています。今日から来週の6日水曜日までの平日15時45分から18時までリユース会を開催しています。一度ご覧になっていただければと思います。

ミニねぶた作り

画像1
画像2
PTA社会部、商工会青年部の皆さんにお手伝いいただいて、ろうそく祭りに展示するミニねぶた作りをしました。4〜6年生は先週末に準備していただいたパーツをピラミッド形にして和紙を貼って絵を描く、1〜3年生は和紙を張ってある状態のミニねぶたに絵を描く作業をしました。皆さんのサポートがあったので、何とか時間内にきりのいいところまで作ることができました。

6月17日 PTA 「ミニねぶた」の準備

画像1
画像2
PTAの皆さんと小学校の先生たちが町のねぶた小屋に集まって、23日の「ミニねぶた」作りのための準備をしました。針金を折り曲げ正三角形をつくり、それらを3つ使ってピラミッド形にし、紙を貼り付ける作業です。夜遅くまでありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 学習発表会・PTA総会・学級懇談会(弁当日)
高野山中学校制服販売
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557