最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

2月17日避難訓練(不審者対応)

画像1
 不審者が校内に入ってきたという想定で避難訓練をしました。不審者を玄関先で教職員が対応して、不審者を児童のいる教室の方向に行かせない対応をし、3人がかりで取り押さえ、通報を受けて到着した警察官に引き渡しました。不審者対応、警察への通報、各教室への連絡を行いました。各教室では、不審者の侵入を防ぐために教室を施錠して、子どもたちは担任の先生の指示に従う。そのような訓練をしました。子どもたちは、教室にいたので、不審者への対応は見ることができなかったのですが、体育館に集まって、幹部交番の署長さんや警察官の方から、学校だけではなく、学校外でも不審者に出会ったときの対応のお話を聞かせていただきました。校内での不審者対応は、教職員がいかに児童のところへ不審者を近づけないかが重要であるか、また実際の対応の難しさを実感できました。訓練の教訓を全教職員と共有していきます。幹部交番の皆様ありがとうございました。

第2回読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
コロボックルのみなさんに来校いただき、2回目の絵本の読み聞かせをしていただきました。低中高学年に分かれての読み聞かせです。高学年では笑い声がたくさん聞かれ、中学年はお話しに集中して見入って、低学年は喜んで話の内容に反応していました。

2月8日ジュニア駅伝壮行式

画像1
画像2
画像3
2月12日に開催される市町村対抗ジュニア駅伝に向けて、壮行式が開催されました。大会に向け、高野町駅伝チームのメンバーたちは、ここまで練習を重ねてきました。今年は雪のため練習は十分にはできなかったけれども、メンバーたちはやれることは精一杯頑張ってきました。本番で練習の成果をはっきできるようにと激励の言葉をいただき、メンバーたちの頑張るぞという意気込みが感じられました。
 本番、頑張って下さい!

三谷マラソンに参加しました!

画像1
画像2
画像3
ジュニア駅伝メンバーを中心に、本日、かつらぎ町三谷地区で行われた三谷マラソンに子どもたちが参加しました。かつらぎ町の小中学生も参加するレベルの高い大会ですが、子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、2種目の優勝と4つの入賞という好成績をおさめ、来週のジュニア駅伝本番に向けてとても良い弾みとなりました。また、参加した子どもたちの多くが自己ベストを記録するなど、これまでの練習の成果が出たこともとても嬉しかったです。大会に向けて残りあと1週間全員で頑張っていきたいと思います!

ジュニア駅伝試走

画像1
画像2
画像3
2月4日(土)に和歌山市でジュニア駅伝のコース試走を行いました。ジュニア駅伝に参加している小中学生の選手たちは本番で走る区間を実際に走って、コースの地形やスパートするポイントなどを確かめました。起伏のあるコースもありましたが、子供たちは海の景色も眺めながら爽やかに走り切りました。いよいよ本番は来週の日曜日、12日に行われます!応援よろしくお願いいたします!

新校舎の上棟式と餅まき

画像1
画像2
画像3
令和6年度に完成予定の新校舎の上棟式が行われました。こども園、小中学生が曵綱之儀で綱を曳き、その後中学校のグランドの餅まきに参加しました。餅まきでは、袋いっぱいのお餅を拾うことができました。新校舎の建設が安全に進み、立派な校舎ができますように。

3・4年生 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月2日にマラソン大会が行われました。中学年は1.5キロを走りました。最初に測った記録から1分以上タイムを縮めた子たちもたくさんいました。保護者の皆さまにも応援していただき、顔を真っ赤にしながらも、最後まで走り切りました。おつかれさま!!

図工・パソコンクラブ

今日の図工クラブではクリスマスカードを作りました。一人一人個性のあるかわいいクリスマスカードの完成です。
画像1
画像2

コロボックルさんによる「読み聞かせ」

画像1
コロナ禍のため中断していたコロボックルさんによる読み聞かせが再開されました。昨日は低学年で「もうぬげない」「パンダ銭湯」「あおくんときいろちゃん」中学年で「手袋を買いに」「ふるやのもり」を紙芝居で、6年生で「びりびり」「おおきなおおきな木」「はなをほじほじいいきもち」「いつかはきっと」、今日は5年生で「金のおの銀のおのとたくさんのおの」「はなをほじほじいい気持ち」「へんしんマラソン」
「SOMEDAYいつかはきっと」の読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせに、みんな目をキラキラさせて聞いていました。

第12回桃源郷駅伝競走大会に参加しました!

画像1
紀の川市桃源郷運動公園で行われた桃源郷駅伝に高野山小学校から男女代表チームが3年振りに参加しました。この大会は紀の川市と岩出市の小学校が中心となって行われている大会ですが、高野山小学校は縁あって第1回大会から参加させていただいています。全4区間を選手たちは一生懸命に走りきり、先輩達が繋いできた襷をしっかりと繋ぎました。この駅伝をきっかけにして12月のマラソン大会やジュニア駅伝に向けても頑張ってもらえたらと思います。選手の皆さんお疲れ様でした!

桃源郷駅伝3

画像1
画像2
画像3
女子チームの様子です。初めての駅伝で緊張しましたが、もっている力を存分に発揮して頑張りました!

桃源郷駅伝2

画像1
画像2
画像3
男子の様子です。5年生4人でチームを結成し、宿泊体験学習の疲れも見せず一生懸命襷を繋ぎました!

業間運動(マラソン)

画像1
画像2
校内マラソン大会に向けての練習が本格的になってきました。業間運動でのマラソンもそれぞれのペースで走り込んでいます。

食欲の秋!松茸ごはんが出ました。

画像1
画像2
画像3
高野町で採れた松茸が給食として提供されました。子供たちからは、「いいにおいがしたし、おいしかった。」「高野町でとれるの知らんかった。」「また、食べたい!」などの声が聞こえてきました。秋は食べ物がおいしい季節です。おいしく松茸をいただきました。ありがとうございました。

寄贈図書の紹介

画像1
画像2
先日の世界遺産 高野熊野夢舞台コンサートで共演したウクレレ奏者LinaLinaさんから図書を寄贈していただきました。LinLinaさんは、児童書「ピノピノシリーズ」のテーマソングの作成にも関わっています。低学年にも読みやすい、冒険のお話です。ぜひ、読んでみてください。

世界遺産 高野熊野夢舞台コンサートに出演

画像1
画像2
画像3
来年6月に迎える「お大師様ご生誕1250年」を盛り上げていくための企画として、シンガーソングライターでウクレレ奏者のLinaLinaさんの演奏と本校児童の合唱のコラボということで、出演することになりました。「紅葉」と「Believe」の2曲をウクレレの演奏で合唱しました。子どもたちは楽しく2曲を歌いあげました。とてもいい経験になりました。

秋の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
屋内アスレチックです。
上にいくと下が透けて見えるので、高いのが苦手な子どもたちには怖いかも、、

秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
海南わんぱく公園に移動し、みんなでお弁当をたべています。良い天気ですが、とても暑いです。

秋の遠足1年生から4年生 その1

画像1
画像2
画像3
1年生から4年生は秋
の遠足です。初めは県立自然博物館に来ています。

高野見守りプロジェクト1周年記念フェア その1

画像1
画像2
画像3
 昨年から始まった「高野見守りプロジェクト」は1年経ちました。
 地域の皆さん、大学生、高校生の皆さんがオレンジのタスキやベストを着て小学生や中学生の安全な登下校を見守っていただいています。
 見守り隊の皆さんへの感謝の気持ちをこめた評語を作成しました。その中から、最優秀賞に本校5年生児童が、小学校部門優秀賞に本校4年生児童が選ばれ表彰していただきました。
 見守り隊の皆さま、今後とも見守りよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中国福州市温泉小学校との交流
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557