最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

中国の温泉小学校との学校交流会

画像1
 中華人民共和国の福建省福州市鼓楼区の温泉小学校とリモートでの交流をしまた。
 5.6年生で交流する予定でしたが、5年生がインフルエンザによる学年閉鎖をする状態になったため、急きょ6年生のみでの交流会となりました。
 本校は高野山の歴史と高野山の魅力を発表し、温泉小学校は学校の取り組みを発表してくれました。質問タイムでは、好きなアニメは何ですか?好きな食べものは何ですか?お互いに質問すると、国は違ってもけっこう共通することがあることがわかりました。最後はリモートでの記念撮影をしました。この交流会で中国のことに今まで以上に興味を持つようになったとおもいます。

6年生総合学習の発表会

画像1
画像2
画像3
6年生の総合学習の時間に学習し、まとめてきた高野山の観光名所について体育館で発表しました。高野山中学校の2年生の皆さんをお招きして発表を観ていただきました。2グループに分かれてそれぞれ発表し、その後、中学生の皆さんとグループディスカッションをしました。中学生の皆さんからは、発表についての質問や良かったところや改善したほうが良いところなど、とても参考になる意見をいただきました。今回の発表で学んだことを生かして、授業参観での学習発表会や観光大使のお披露目でさらに良い発表ができるようになると思います。

5・6年生 薬物乱用教室

学校薬剤師さんに来ていただき、薬物乱用防止教室を開催しました。前半は、薬についてお話を聞きました。薬は、けがや病気を治すもので、もともとの元気な状態に戻してくれるもので、さらに体力をアップさせるものではないなど、薬の働きと体の治癒力について教えてもらいました。後半では、役に立たない薬(薬物)についてお話を聞きました。覚せい剤などの薬物の体への影響や依存について、社会生活への影響などについて、誘いを断る方法について教えてもらいました。最後に、「1回でも使うと、生き方に影響を及ぼすので、薬物を近づけないためにも、健全な心と体を持てるようにしてください。」と教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会2

画像1
画像2
画像3
勝負の終わった後には、PTAの方からホットカルピスとカップ麺をいただきました!
子どもたちはとても楽しく過ごせた一日だったと思います!!

卒業まで残すところ、約30日。
より一層、一日一日の喜びを大切にしていきたいと思います。

雪上運動会1

画像1
画像2
画像3
今日は雪上運動会が2・3限で行われました。
6年生は雪上リレーと綱引き(高学年)に参加し、寒い雪の中熱い勝負を繰り広げていました!

高野山中学校説明会3

画像1
画像2
画像3
卓球部の体験会の様子です。
少し緊張している子もいましたが、最後にダブルスの試合をしている中で、楽しくラリーができている様子が見られました。
入部する時には本気の先輩を相手になるので、頑張ってね!

高野山中学校説明会2

画像1
画像2
画像3
野球部の部活体験会での様子です。
部活の先輩がやることをリードしてくれ、安心して部活動体験に臨めていました!

高野山中学校説明会1

画像1
画像2
画像3
高野山中学校の説明会での様子です。
生徒会のみなさんや校長先生からのお話の後で、学校案内をしていただきました。

高野山中学校入学説明会の延期について

12月16日に予定していました高野山中学校の入学説明会が延期となりました。中学校からのお知らせの文書が2つあります。次の文書名をクリックしてください。
高野山中学校入学説明会の延期について
高野山中学校の制服・体操服の販売について

修学旅行その13

画像1
画像2
画像3
少し経ったころから,操縦にも慣れてきて競争したりイルカが泳ぐ様子を見たりして楽しみました。
予定変更もありましたが,いい笑顔を見ることができてほっとしました。

修学旅行その12

画像1
画像2
画像3
シーカヤックの活動の様子です。
二人一組でカヤックにのってパドルを使って進みました。

修学旅行12

画像1
アドベンチャーは行けなかったけど、シーカヤックは十分に楽しんで良い思い出になりました。

修学旅行11

画像1
画像2
画像3
シーカヤック体験前の昼食です。

修学旅行10

画像1
画像2
画像3
くじら浜公園でイルカショーを観たあと、クジラに、えさをあげる体験もしました。この後もクジラショーを観たり水族館や博物館を観て、11時30分頃出発し、シーカヤック体験の場所にむかい昼食を食べる予定です。シーカヤック体験は串本ではなく太地でします。

修学旅行9

画像1
画像2
今朝、子どもたちは元気に朝食を食べました。
昨日夜にアドベンチャーワールドが鳥インフルエンザによる臨時閉園を発表しました。夜の発表で時間的に今日の日程変更が確定しないまま朝を迎えました。先程旅行業者より連絡があり、シーカヤックの体験を急きょさせてもらえることになました。JTBの担当の方が子どもたちのためにすごく頑張ってくれました。今日の日程です。最初は、太地くじら浜公園にいきます。そこでイルカのショウを観て、可能であれば、クジラの餌付けもできるかも。移動し近くの公園でお昼を食べ、串本でシーカヤックを体験し、14時くらいに出発し、口熊野の道の駅でお土産を買い、高野山に向かいます。ご心配をおかけしました。また、無理な要望に連絡調整して無理を叶えていただきましたJTBさん本当にありがとうございます。

修学旅行8

画像1
画像2
画像3
勝浦湾を船で渡り、ホテルに到着。晩御飯は豪華です。

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
那智の大滝

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
那智の大滝を間近で見たあと、400段以上の階段を上り那智大社と青岸渡寺にまいりました。しっかりと運動したので、お腹がすき、晩御飯を美味しく食べられそうです。

修学旅行6

画像1
画像2
画像3
トルコランプ作り、もう少しで完成!すきまにビーズを埋めたり、白い石膏を入れたりして仕上げていきます。

修学旅行5

画像1
画像2
トルコランプは紙の上でガラス細工を並べ、次にそれをガラスのキャンドルホルダーに貼り付けていきます。仕上がったランプは後日学校に届きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 地区子ども会5限 集団下校なし
観光大使 成果発表
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557