最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:32
総数:89327

6年生 体育科 スポーツテストの練習

記録を伸ばすために,自分で考えながら色々試して運動できています。

お互いにもっと声掛けをしながらできればもっと上達するかもしれませんね!
画像1
画像2

6年生 学活 縦割り班掃除で意識したいことは?

縦割り班掃除が来週から始まります。その時に,どんな掃除をしたいかについて話し合いました。今回は,iPadを使い,意見を集めて,みんなで共有しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 縦割り班の顔合わせ

今年度の縦割り班でメンバーの顔合わせをしました。

6年生の何人かは,「面白そうなメンバーで,縦割り活動が楽しみ!」と話してくれていました。

今年度の6年生は,活動と掃除でどんなリーダーになるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 自己紹介文

前回まで自己紹介で名前や出身,好きな動物について話せるように練習してきました。

今回は,自分のことを英語で書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お弁当2

その2
画像1
画像2

6年生 登山後のお弁当は最高!

登山の道中,半分も行ってない時から「おなか減った!」と言いながら最後まで頑張って楽しみました!
画像1
画像2

6年生 日本で5番目のつがの木の前で集合写真!

高野六木の一つ,つがの木の前で写真を撮りました!
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足 植樹2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足 植樹1

登山の前に植樹体験をしました。自分達で穴を掘って,大切に植えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生を迎える会で楽しませよう!

「1年生に学校のことを知ってもらったり,楽しんでもらおう」というめあてをもって取り組みました。今年度は,1年生の緊張をほぐすこと,6年生のことをしてもらうことを意識して,6年生がまず,自己紹介しました。とても場が盛り上がりました。また,遊びも1年生だけでなくみんな楽しんでくれたようなので大成功でした!



最高学年として,次の行事もさらに自分達で考えてチャレンジしましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 子ども観光大使任命式

子ども観光大使を任命していただきました。高野町の外の人々に高野山の魅力を発信したいと子どもたちは,インタビューで話していました。

町長から任命される時には,立派に返事をして,とても頼もしかったです。

今年度,どこまでチャレンジできるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生のお手伝い

1年生の掃除の手伝いをしてくれています。優しく教えたり,声掛けをしたりしてサポートしてくれました!!
画像1
画像2

6年生 理科 燃え方

火の燃え方と空気についての実験をしています。細かいところをしっかりと見取って記録していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝学 英語

英語の細かい発音について学んでいます。みんなとても覚えていて、すぐに発音できています。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工 僕、私の靴をかこう!

自分のお気に入り、愛着のある靴をかいています。

初めは「むずかしい〜!」とつぶやいていたのが今では「慣れてきた!」「靴になってる!」などとても楽しんで取り組めています。

もう3種類の構図でかき終えた人もいます!すごいね!
画像1
画像2
画像3

6年生 給食

テキパキと準備をして、楽しく給食を食べています!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 鉄棒

初めに様々な鬼ごっこをし、今年度初めての鉄棒をしました。

体を棒にひきつける「だんごむし」に取り組み,腕の力の入れ方や体の重みについて学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 終わりの会 1日を振り返ろう!

終わりの会に1日を振り返って書く「振り返りジャーナル」に取り組んでいます。

6年生の一人一人がどのようなことをしてどう思ったのかを好きなように書いていきます。

最後の1年、1日1日を充実させていきたいですね!
画像1
画像2

6年生 音楽科 リズムで楽しもう!

今年度初めての音楽の授業でした!

手で音を出し、リズムを楽しんだり,新しい歌い方に挑戦したりしました。


画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動 学級目標について考えよう!

小学校最後の1年をどんな1年にしたいか、卒業時にはどんな姿になりたいかについて話し合いました。

「最高にHAPPYな1年に!!」

なりたい姿は、85個の意見がでました。そこからまとめて取り組んでいきます!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 5年生宿泊体験学習(白崎)
5/12 5年生宿泊体験学習(白崎)
5/16 委員会
5/17 伊都地方教科外研究会のため5限後下校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557