最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

6年生 代表委員会 これからの活動について話し合う

ギネス大会やあいさつをより活発にする活動などについて話し合いました。
だんだんと話し合うことになれてきたのか深く考えた意見が増えてきました。
6年生のみんなに尋ねたり,意見を出したりする役割は大きいですね!
画像1
画像2

6年生 縦割り班掃除

縦割り班掃除,初日です。みんなで考えた「そうじの4ヵ条」をひっさげ,わくわくしながら始まりました。6年生は,1年生を迎えに行くこともお願いされているので大忙しです。
しかし,低学年,中学年の子達の目線に合わせて,優しい声掛けをしてくれていました。どんなリーダーになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活 フリートーク!

考え,話し合って,広げて深めるフリートークをしました。

班の中だけでなく,全体交流の中で他の班の意見に,気づいたことを述べて,さらに話し合いが楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 分数

分数の掛け算について学んでいます。分数を掛け算の意味を図に表して考えました。新たな意見が出るにつれて,「もうちょっと多いかな」「少ないような気がする」など自分の意見と比べながら学ぶことができました。最後にはとても分かりやすい考えにたどり着き,「おー!」と納得できましたね!
画像1

6年生 総合 ガイドになるためには?

今年度,高野町の子ども観光大使として,「ガイドになろう!」という目標をもちました。実際にゲストティーチャーを迎えて学ぶ前に,しっかりと学びたい内容を調べ,話し合いました。
画像1
画像2

6年生 外国語科 自己紹介をしよう!

1対1で実際に出会った時のように会話の中で自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 漢字クイズ

漢字ドリルを使って6年生で習った漢字の習熟をしています。

たくさんの熟語に触れるため,ペアの問題を聞いて,机に指で書きます。

「あー!出てこない!」と覚えたと思っていた漢字が意外と書けなかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 スポーツテストの練習

記録を伸ばすために,自分で考えながら色々試して運動できています。

お互いにもっと声掛けをしながらできればもっと上達するかもしれませんね!
画像1
画像2

6年生 学活 縦割り班掃除で意識したいことは?

縦割り班掃除が来週から始まります。その時に,どんな掃除をしたいかについて話し合いました。今回は,iPadを使い,意見を集めて,みんなで共有しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 縦割り班の顔合わせ

今年度の縦割り班でメンバーの顔合わせをしました。

6年生の何人かは,「面白そうなメンバーで,縦割り活動が楽しみ!」と話してくれていました。

今年度の6年生は,活動と掃除でどんなリーダーになるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 自己紹介文

前回まで自己紹介で名前や出身,好きな動物について話せるように練習してきました。

今回は,自分のことを英語で書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お弁当2

その2
画像1
画像2

6年生 登山後のお弁当は最高!

登山の道中,半分も行ってない時から「おなか減った!」と言いながら最後まで頑張って楽しみました!
画像1
画像2

6年生 日本で5番目のつがの木の前で集合写真!

高野六木の一つ,つがの木の前で写真を撮りました!
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足 植樹2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足 植樹1

登山の前に植樹体験をしました。自分達で穴を掘って,大切に植えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生を迎える会で楽しませよう!

「1年生に学校のことを知ってもらったり,楽しんでもらおう」というめあてをもって取り組みました。今年度は,1年生の緊張をほぐすこと,6年生のことをしてもらうことを意識して,6年生がまず,自己紹介しました。とても場が盛り上がりました。また,遊びも1年生だけでなくみんな楽しんでくれたようなので大成功でした!



最高学年として,次の行事もさらに自分達で考えてチャレンジしましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 子ども観光大使任命式

子ども観光大使を任命していただきました。高野町の外の人々に高野山の魅力を発信したいと子どもたちは,インタビューで話していました。

町長から任命される時には,立派に返事をして,とても頼もしかったです。

今年度,どこまでチャレンジできるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生のお手伝い

1年生の掃除の手伝いをしてくれています。優しく教えたり,声掛けをしたりしてサポートしてくれました!!
画像1
画像2

6年生 理科 燃え方

火の燃え方と空気についての実験をしています。細かいところをしっかりと見取って記録していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 委員会
5/17 伊都地方教科外研究会のため5限後下校
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557