最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:23
総数:89294

2年生との交流3

画像1
画像2
画像3
今朝、日記の添削やスポーツテストのお手伝いに関わったことへのお礼の手紙を2年生からいただきました。
今後も低学年との関わりを深めていきながら、少しずつ高学年としての自覚をもてるように成長の機会を作っていこうと思います。

2年生との交流2

画像1
画像2
画像3
2年生とのスポーツテストの様子です。
事前にウォーミングアップや測定のお手伝いだけでなく、「がんばれ!」や「よくがんばったね。」などの応援もできるようになろう、と話し合っていた通りの姿を実現することができていました!

2年生との交流1

画像1
画像2
画像3
先日より、いくつかの2年生との交流をしました。
1つ目は、2年生の日記の添削です。
2年生の日記を読んで、上級生5年生の立場から気づくことを教えてあげることができました。

理科の学習

画像1
画像2
画像3
先日、理科の学習で、今年育てる野菜たちを植えました。
美味しく育つように大切にしたいですね。

宿泊体験19

画像1
画像2
画像3
とうとう宿泊体験学習も終了しました。
自分たちで考えて動いていろんなことを達成できた二日間でした。
この宿泊体験の中で得た経験や思い出を今後に繋げていってくれると思います。
本当によくがんばったね!

帰ってからは、楽しかったことをお家の人にしっかりと伝えて、またまだ続く5年生を一年間満喫できるようにしっかりと身体を休めて下さいね。

宿泊体験18

画像1
画像2
画像3
角長醤油さんでは、醤油の作り方や発祥を学び、実際に醤油作りの現場にも入らせていただきました。

宿泊体験2日目

画像1
画像2
画像3
フィールドサーチから全員無事戻ってきました。探してきたヒントから答えを考えています。

宿泊体験2日目

画像1
画像2
画像3
白崎青少年の家は広大な敷地です。フィールドサーチみんな頑張ってます。

宿泊体験2日目

画像1
画像2
これからフィールドサーチに向かいます。担当の方から説明を受けています。

宿泊体験2日目

画像1
宿舎前からの集合写真

宿泊体験

画像1
画像2
画像3
朝食その2

宿泊体験2日目

画像1
画像2
画像3
今朝の朝食は「和定食」です。鮭、じゃが芋の煮物、たまご焼き味噌汁です。

5年生宿泊体験2日目

画像1
おはようございます。宿泊体験2日目がスタートしました。子どもたちは全員元気に朝を迎えました。7時から「朝の集い」をし、体操、学校紹介をしました。

宿泊体験16

画像1
キャンプファイアーの時間を、みんな本気でたのしんでいます。すごくのりがよく、楽しめるそんな子どもたちの姿に癒されます。

宿泊体験15

画像1
カレーライスができました。手際よく盛り付け、ほんとに美味しそうに食べていました。どのグループも完食で後片付けも素早くできました。

宿泊体験14

画像1
画像2
画像3
カレー作りに一生懸命取り組んでいる様子です!

宿泊体験13

画像1
画像2
画像3
キャンプファイアーでの火おこしを自分たちで頑張っています!

宿泊体験12

画像1
クルージングを終え、白崎青少年の家に戻ってきました。すぐにグランドゴルフの体験をしています。

宿泊体験11

画像1
白崎クルージングです。2隻の漁船に乗って白崎海岸を周遊しました。波は少し高かったのですが、みんなとても楽しんでいます。海猫に小魚をやると、たくさん船によってきてくれました。

宿泊体験10

画像1
画像2
画像3
クルージングの船に乗り込んで、子どもたちが興奮している様子です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 内科検診・心臓検診(1年)
6/2 書の共創チャレンジ2・3限、プール清掃
6/5 委員会活動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557