最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

6年生 道徳科 ギャッベ(イランのじゅうたん)を広める日本人の思いに迫る

「外国やその人々と友好な関係を築くには?」というテーマで考え,話し合いました。
一生懸命自分の考えを整理して,友達と議論できました。

休憩時間に入っても,感想を書き続けている姿から,何か少しでもみんなの心に響いてくれたのかなと思い,嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 苗植え

スイカとトウモロコシの苗を植えました!
今年は大きく育つかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 お楽しみ会

係が誕生日の子から希望を聞いて楽しい時間を企画してくれました。

残り時間やみんなの様子を見て,柔軟に運営してくれてとても楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽 鼓笛練習

グループで合わせる練習をしています。とても上手になってきましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生からのプレゼント!

合同の体力テストのお礼に輪飾りを作ってくれ,首にかけてくれました。
6年生,とても喜んでいましたね!頑張って良かったね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 スムーズに自己紹介

自己紹介のやりとりでは出身地や話す言語などとてもスムーズに話すことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 休憩時間

それぞれ好きなことで楽しんで過ごしています!

鉄棒,サッカー,一輪車……とても上達しています!
画像1
画像2
画像3

6年生 英語 朝学 読み聞かせ

「好きなものは何?」というテーマの絵本を読んでもらいました。

みんな好きなものは様々で面白かったね!
画像1
画像2
画像3

6年生観光ガイドの出前授業

画像1
6年生の総合学習の中で、情報観光センターの職員さんに来校いただき、観光ガイドをする中で大切にしたいことや、ガイドをしていて良かったと思うお話をたくさん聞かせていただきました。

6年生 1年生とスポーツテスト5

その5
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト

初めてスポーツテストをする1年生のサポートをするために一緒に取り組みました。
「記録が上がってくれてよかった!」「説明したことを聞いてくれてうれしかった!」「仲良くなれた!」など楽しいテストになったようです。「疲れたー!」という声もあり,1年生の目線に合わせて,頑張ってくました。お疲れ様!
画像1
画像2
画像3

6年生 代表委員会 これからの活動について話し合う

ギネス大会やあいさつをより活発にする活動などについて話し合いました。
だんだんと話し合うことになれてきたのか深く考えた意見が増えてきました。
6年生のみんなに尋ねたり,意見を出したりする役割は大きいですね!
画像1
画像2

6年生 縦割り班掃除

縦割り班掃除,初日です。みんなで考えた「そうじの4ヵ条」をひっさげ,わくわくしながら始まりました。6年生は,1年生を迎えに行くこともお願いされているので大忙しです。
しかし,低学年,中学年の子達の目線に合わせて,優しい声掛けをしてくれていました。どんなリーダーになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活 フリートーク!

考え,話し合って,広げて深めるフリートークをしました。

班の中だけでなく,全体交流の中で他の班の意見に,気づいたことを述べて,さらに話し合いが楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 分数

分数の掛け算について学んでいます。分数を掛け算の意味を図に表して考えました。新たな意見が出るにつれて,「もうちょっと多いかな」「少ないような気がする」など自分の意見と比べながら学ぶことができました。最後にはとても分かりやすい考えにたどり着き,「おー!」と納得できましたね!
画像1

6年生 総合 ガイドになるためには?

今年度,高野町の子ども観光大使として,「ガイドになろう!」という目標をもちました。実際にゲストティーチャーを迎えて学ぶ前に,しっかりと学びたい内容を調べ,話し合いました。
画像1
画像2

6年生 外国語科 自己紹介をしよう!

1対1で実際に出会った時のように会話の中で自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 内科検診・心臓検診(1年)
6/2 書の共創チャレンジ2・3限、プール清掃
6/5 委員会活動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557