最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:8
総数:28232
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

春探し 2

 玄関前の紅梅のつぼみも大きくなり、枝全体がピンク色になってきました。春探し!!とってもワクワクした気持ちになり「春」の歌を二人でうたいました。とっても楽しかったです。
春の俳句が詠みたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春探し 1

 今日のお昼休みは、3年生と一緒に春探しに校庭に行きました。今日は、日差しの割に肌寒かったですが、校庭の隅には春の訪れを感じる植物がたくさんありました。3年生が写真を撮ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の学習の様子 4

 5時間目は体育でした。
大縄跳びをみんなで楽しく大きな声で笑いながらしました。
テンポアップして縄を回したら、最初は引っかかってうまく跳べませんでしたが、慣れてくるととっても上手に跳ぶことができました。みんな笑い転げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の学習の様子 3

 1、2年生は、生活科の学習をしていました。
1年生は、1年間の振り返り。
2年生は、自分ものがたりの続きです。

こうして、この教室で二人で学習する時間も残り少なくなってきました。
残りの日々を楽しく過ごしながら、1年間のまとめや新しい学年への準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の学習の様子 2

 実験の後は、磁石の学習で魚釣り用の魚やタコを作成していました。とっても上手にかわいく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の学習の様子 1

 3年生は、理科で実験道具を作り実験をしていました。ゴムの力の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸太いす 3

 椅子を作成した後に、平成30年度丸太いす贈呈式セレモニーが、花坂の矢立茶屋さんで行われ全員で参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丸太いす 2

きれいに焼印を押すことができ、素敵な椅子ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丸太いす 1

 今日の6時間目は、高野町森林事務所の方々にお世話になり丸太イスを作成しました。ひのきの丸太を準備していただき、全員でサンドペーパーで滑らかになるように磨きました。磨いている途中には、「磨いてたらいい匂いがしてきた」という声があり、ひのきのとてもいい香りがしていました。磨き終わった後には、焼印を押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画が刷りあがりました

 とても素敵な作品が出来上がりました!
 
 出来上がった作品は、来年度の入学式の会場に飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

 紙版が完成したので、刷り作業をしました。紙版の上に、ローラーでインクを丁寧につけていきます。刷り紙を乗せて、ゆっくり手やバレンで擦ります。版画が初めての一年生も、先生と一緒に頑張りました。さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作り

 先日観劇した「リトルマーメード」の好きなキャラクターを一人選んで、紙版画を作りました。画用紙を切って貼って行きます。アリエル(ヒロインの人魚)には、ハートの首飾り、アースラ(悪役のタコ)には、牙や長い舌など、みんなそれぞれこだわって作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボ大根の重さ

 ジャンボ大根の重さを量りました。
 大きな大根を体重計に乗せると・・・
 
 なんと、9Kgでした!!
 
 来年は、目指せ10Kg!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの種芋植え

 ジャンボ大根を引いた後、ジャガイモの種芋を植えました。マルチの穴のところの土を掘って植えます。3年生が、いち早く終わり、他の子たちの分も手伝ってくれました。さすが3年生。3年間の経験がある分、手際の良さが違います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボ大根

 ついにジャンボ大根を引く日がやってきました。特製酵素水ですくすく育った大根は、大きな葉を茂らせ、見えている部分は普段見る大根の何倍も太いです。子ども達は、このジャンボ大根がどれだけ大きく育ったか、楽しみにしてきました。
 校長先生たちがドラム缶を斜めにして、取り出しました。
 出てきた大根を見て、「クリスマスのチキンみたい!」との声。確かに、鶏の丸焼きのようにも見えます。長いというより、丸々しています。形も一個一個違って、おもしろいですね。
 一番重い大根は、なかなかの重さです。1年生では持てないくらいでした。何キロあるか、楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習

 今日は「華音」の先生に来ていただき、花坂の集会所で太鼓を教えていただきました。
 太鼓を叩くのは、学習発表会以来ですが、体が覚えてたようで、元気いっぱい叩くことができました。今回は、楽譜の読み方や、基本的なリズムを教えていただきました。子ども達は太鼓が楽しくたまらないようで、休憩時間も太鼓を叩いたり、締め太鼓のリズム打ちに挑戦したりしていました。
 先生、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南海電鉄高野山ケーブルカー 出発セレモニー

 55年ぶりに新しくなった南海電鉄高野山ケーブルカーの出発セレモニーに参加しました。
 極楽橋で、日本とスイスの旗を振って、新型ケーブルカーを見送りました。 その後、極楽橋から高野山、高野山から極楽橋まで乗せてもらいました。新しい車両は、外は黒と赤の近代的なデザイン、中は木目調の優しい雰囲気でした。旧型車両に比べて、揺れも少なく、とても快適な乗り心地でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の社会見学 4

 劇場に入ってからは、たくさんの人がいましたが、迷子にならずに無事に席に着くことができました。席に座り間もなくしてから開演しました。
児童全員、時には前に乗り出したり笑ったりと真剣に観ることができていました。劇団四季のような芸術に触れる機会はなかなかないので、子どもたちにとってとてもいい刺激になったのではないかと思います。お家で、たくさん話を聞いていただけたら幸いです。
帰りの車では、疲れた様子も見せず、みんなで楽しそうにお菓子を食べたり、話をして帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の社会見学 3

 四季劇場の裏で校長先生に車を止めてもらい、7階までエレベーターで行きました。エレベーターでは、外が見えたのでとても怖かったらしく、大きな歓声をあげていました。
劇場に入る前に、写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の社会見学 2

 途中車の中では、お腹がすいたという声が何回もありました。待ちに待ったお弁当を、大阪駅近くの公園で食べました。お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 ALT
3/19 フッ化物洗口
3/20 バイキング給食
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034