最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

雪上運動会 その2

 5.6年生は雪上リレーです。観覧席の周りを走ります。足元が雪で重く大変だけど、さすが高学年、しっかり走ってリレーしていきます。
 最後は赤白対抗雪上綱引きです。雪上とはいえ、力強くみんなで力を合わせて引きます。
 1時間ほどの雪上運動会でしたが、とても楽しむことができました。
 運動会の後、控室で高野山小PTAのみなさんが用意していただいたホットカルピスを飲みました。
 1年生は今日初めて高野山小、冨貴分校、花坂小の児童が全員揃ったので記念撮影をしました。 
 高野山小の先生方、児童会役員さん、高野山小PTAの皆様、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪上運動会 その1

 今年で雪上運動会は56回目という伝統ある行事であることが、戀中校長先生のあいさつでわかりました。昭和40年から続いてる歴史ある行事に今年も参加させていただきました。
 開始前に5.6年生たちがテキパキと児童たちが座る板を運び準備し、司会も児童会の役員さんが進めていきます。
 最初は1.2年生によるソリ引きです。みんな力強くソリを引いてリレーしていきます。
 3.4年生はペットボトルフラッグスです。速くペットボトルを取り上げて終わりではなく、☆マークの付いているペットボトルを持ったモノが勝つルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪上運動会で競技を楽しんで応援もしっかりしました。
 今日の給食は、そぼろ煮、シャキシャキ梅昆布和え、みかん、ご飯、牛乳でした。
  1,2年生は5限まで、3年生以上は6限まで授業があります。眠気に負けず勉強できています。
 
 
 

 

昨日の高野山小との交流(その2)

 3.4年生は給食の時間から高野山小に行きました。給食を食べたあと、体育館で遊んだり、雪上でソリ遊びをし、掃除も高野山小のお友だちと一緒にしました。
 午後はスマホ教室と、授業では3年生は硬筆、4年生は道徳の学習でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の高野山小との交流(その1)

昨日は午前中に1.2年生が高野山小のスマホ教室と授業の交流に行きました。
 スマホ教室では幹部交番の警察官の方からのオンラインゲームやSNSの使い方について動画を見たりしながらの学習でした。生活の授業も高野山小のお友だちと一緒に受けました。
 授業後、たくさん積もった雪でソリ遊びをして帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)おはようございます!今日は雪上運動会です。

おはようございます。
気温ー3度、これから気温は上がってくる様子です。
本日、高野山小で雪上運動会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
ホイコーロー
かに玉コーンスープ
さつま芋と栗のタルト
684kcal

音楽

今日は1.2年生が交流でいなくて3名だけでの授業です。
リコーダーの練習をしっかりとし、サミングも上手にできるようになりました。
画像1 画像1

雪上運動会開催のお知らせ

昨日連絡しました「雪上運動会」を以下の日程で開催いたします。


1 日 時  令和3年1月15日(金) 10:45〜11:30

2 場 所  高野山小学校運動場

3 内 容  ソリ引き、ペットボトルたおし、雪上リレ−、綱引きなど

4 持ち物 防寒具(ジャンパー・手袋・スノーブーツなど)タオル、
       水筒、(濡(ぬ)れた物を持ち帰るための)ナイロン袋

5 その他  中止の場合は、連絡メールでお知らせします

◎ 観覧される保護者の皆様は、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等、感染症対策をお願いいたします。

◎ 運動場への車の乗り入れはできませんのでご了承ください。

1月14日(木)おはようございます!

おはようございます。
 気温ー2度、冷え込んだ朝ですが、この後気温が上がってくるようです。寒暖差が激しくなります。体調崩さないように気を付けて下さい。
 昨日は5年生が高野山小に交流授業を受けに行きましたが、今日は1.2年生が午前中、3.4年生は給食から交流授業に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪上運動会について

 例年行っている雪上運動会ですが、現在の雪の状態をみて、早ければ15日(金)明後日に行います。 明日の午前中に高野山小で最終判断してくれ連絡がきます。連絡を受け次第保護者の皆さまには連絡メールで連絡させていただきます。
 急な連絡で申し訳ありませんが、明後日雪上運動会があるつもりでの服装等のご準備お願いしたします。

高野山小5年生との交流授業

英語の授業では、普段できないペアになっての会話の練習ができました。
道徳の授業でも、他の児童の考えや意見をたくさん聞くことができて、深く考えることができました。
画像1 画像1

今日の給食

ごはん
牛乳
鮭の漬け焼
紅白なます
雑煮
653kcal
画像1 画像1
画像2 画像2

高野山小でのソリ遊び

スマホ教室が終わり、昨日から積もった雪の上でのソリ遊びです。
画像1 画像1

高野山小での「スマホ教室」

 幹部交番から警察の方に来ていただき、それぞれの学年に応じた「スマホ教室」を今日と明日で実施していただきます。今日は5年生です。
 スマホやPC.タブレット、ゲーム機等WiFi環境があればいつでもLINEやTwitter、Facebook、オンラインゲームでのチャット機能(総称してSNS)で知らない誰かとつながることができます。本当の相手が実は悪質な人で罠を仕掛けいて、犯罪に巻き込まれる事件があとをたちません。優しい言葉やうまい話にのせられない判断力が必要です。自分の名前や住所、学校等がわかる写真を提供しない、知らない誰かと必要以上につながらないことです。 
 また、SNS上で友だちの悪口を書き込んだり、一部の人を仲間外れにしたり、言葉の解釈での誤解から「いじめ」に発展したり、大きなトラブルになることもよくあります。SNSに書き込まれたものは簡単に消し去ることができません。SNSのルールをしっかり守って使用すること、家庭でもしっかりとルール作りをして、決められた時間での使用をするように見守ってあげてください。
画像1 画像1

朝の会「1分間スピーチ」

 1分間スピーチでは1年生児童が冬休み中に自由勉強で作った、ペンギンのぺんとぎんちゃんとアデレーさんのお話を読んでくれました。1年生なのに、とても長い話で物語としての構成がしっかりとしていて、とても感心しました。
画像1 画像1

1月13日(水)おはようございます!

 おはようございます。
 気温−3度、厳しい冷え込みです。
昨日積もった雪やプールの水もバリバリに凍っています。
 今日は5年生児童が高野山小でのスマホ教室に交流しに行きます。
 今日は高野町の教員の研修のため、児童の下校は午後1時50分頃の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
カットパン
牛乳
ハンバーグ
カレーキャベツ
クリームシチュー
838kcal

朝の会、冬休み明け集会

 新年初の朝の会では、当番の児童が「冬休み一番楽しかったこと」を発表し、聞いていた児童の質問に答えました。
 続いて、冬休み明け集会では、校長先生から「今年の目標を決めて行動すること、健康、思いやり」について話されました。集い合うことが難しい今こそ、一人一人を大切にし、大切にされる世の中であってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)おはようございます!

おはようございます。
今日は冬休み明け集会です。
早朝から雪が降り始め、一面雪景色になっています。
子どもたちは少し長めの冬休みを終えて元気に登校しました。
新しい年を迎え、それぞれに目標を持って締めくくりの3ヶ月にして下さい。4月には新しい学年になり、新入生3名をこの一年で成長した姿で迎えて下さい。
今年始めの音楽の授業では、子どもたちは冬休みの報告を楽しそうに話しています、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ活動
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034