最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:8
総数:28228
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

音楽の時間

「ハッピーバースデー」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで練習しています。高音域でのリコーダーのサミングという技法の練習をしています。サミングとは右手親指で穴をすき間をあけて押さえることで高いミ、ファ、ソを吹く技法です。
画像1 画像1

今日の給食

ごはん
牛乳
イカのリング揚げ
小松菜のおかか和え
アサリの味噌汁
660kcal
画像1 画像1

朝の会「1分間スピーチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語でリーフレット作りがあり、「紀州高野組子細工」について調べたことをリーフレットにして、みんなに発表しました。
 何回か見たことはあるのですが、繊細で美しい細工が江戸時代に高野に伝えられたこと、くぎをまったく使わずに作られ県の伝統工芸品に指定されていることなど分かりやすくまとめられています。

12月3日(木)おはようございます!

おはようございます。
気温2度、空気が乾燥しています。
火の元の注意とお部屋の湿度を保っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

混ぜ込みいなり
牛乳
コンニャクソテー
石狩汁
707kcal
画像1 画像1

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 高野山からお二人の歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導をしました。
 飲み物に含まれる砂糖の量を見て、こんなにたくさんの砂糖が入ってるのだと思いました。だから飲まないではなく、上手に飲み合わせや食べ合わせをしてのみましよう。 
 紙芝居をつかいながら、歯の磨き方の説明も聞きました。
 噛み合わせの大切さを知るために、口を開けたときと歯を食いしばってのときで握力がどのように違うのかを実験しました。やはり歯を食いしばっての時が力が入ることが明らかにわかりました。
 歯ブラシのチェックもしてもらいましたが、毛先がキチンとそろってないブラシは新しいものを用意してあげて下さい。
 今日はありがとうございました。 

12月集会

はじめに校長先生から
「やりきる」
今やれること できること
目標・夢
〇達成感・自信
〇生きていく力  をキーワードにして
学習発表会で頑張れたことを例に、
「まず自分の得意なことと苦手なことを知り、そして、苦手なことや少し困難な課題に挑戦することやできるようになったことを自信にして、新たな目標へ挑戦していきましょう。」「一人ではあきらめたりくじけたりすることでも、周りの人からの励ましであったり、周りの人の頑張っている姿を見ることで、頑張ってやりきることができるのです。」とお話がありました。

次に、児童会会長から12月の目標は「マラソン大会をがんばる」の発表がありました。
マラソン大会まで体育の時間は長距離走です。地道な練習を通して「やりきった!」を感じてほしいですね。「しんどいけどがんばれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水)おはようございます!

おはようございます。
気温0度、冬の到来を感じました。
寒さが厳しくても、子どもたちは登校後の手洗いはしっかりとやっています。
画像1 画像1

漫画冊子「めざせ!天空の聖地 高野山」リリース発表

南海電鉄が製作した漫画「めざせ1天空の聖地 高野山」がリリース発表され、その中に本校で漫画を配布し読んでいる様子や子どもたちの感想が掲載されておりますので、ご覧下さい。赤色の文字の所をクリックしてください。

今日の給食

ごはん
牛乳
シシャモ2尾
筑前煮
白菜のゆかり和え
627kcal
画像1 画像1

朝の会、体育

 朝の会では、土曜日の学習発表会の感想を1分間スピーチで言ってくれました。感想の中でも発表会で頑張り、やりきったのが伝わってしました。
 運動会に続き、大きな行事が終わりました。子どもたちはすごく成長でき、頼もしくなりました。
 次は「校内マラソン大会」に向けての練習になります。今日は全員でマラソンコースを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火)おはようございます!

おはようございます。
今朝の気温は1度でした。師走に入ったとたんに、めっきり冷え込みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会その7

 最後は、トトロの「さんぽ」を児童6名と先生で合奏し、観客の皆さんに歌っていただきました。児童よりも先生たちの方が実は緊張していました。
 すべての演目が終わり、児童代表とPTA会長さんのあいさつで発表会を終えました。
 コロナ禍の不安で窮屈な生活の中、学習発表会を観ていただくことで、ひとときでも楽しんでいただけたのではないでしょうか。これからも6名の子どもたちは学習に力を入れ、新しいことに挑戦していくなかで成長していきます。今後とも子どもたちの成長を見守ってやって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会その6

鬼もみ太鼓の演奏です。今年はコロナ禍のため、あい先生指導での練習回数が少なくなったのですが、自分たちでもしっかりと練習したので、力強い演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会その5

地元のフラワーヒルズバンドの皆さんによる、昭和の懐メロの演奏でした。懐かしい昭和のメロディーを心地良く聴くことができました。最後は「上を向いて歩こう」の演奏で歌って終わりました。
画像1 画像1

学習発表会その4

英語劇その2
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会その3

英語劇「桃太郎」です。1年生から5年生までの全員が英語のみでの劇に挑戦しました。ALTのショーン先生に発音を指導してもらいました。お馴染みの「桃太郎」なので、英語でも観ていて楽しめました。初の英語劇はみんながんばったので、素晴らしいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会その2

婦人会の「リトルマーメイド」のダンスです。素敵な衣装とダンスでした。
画像1 画像1

学習発表会その1

最初は「音楽劇ごんぎつね」です。みなさんが国語で学習してきた有名なごんぎつねを歌にしたもので、ナレーションと歌、合奏と演技で構成しました。懐かしく感じられる劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子人権教室

午前中は、「人権学習グループあゆみ」を招いて、子どもたちと保護者の方が一緒に
「絵から見つけるみんなの人権」を学習しました。
内容は、学校を中心とした生活の中で、よいところ(自分も人も大切にできていること)と問題があるところ(自分も人を大切にできていないこと)を見つけた後、「問題があるところをよくするには、どうすればいいか。」を話し合いました。
 子どもたちみんな積極的に発言できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 校外学習(中央公民館図書室)
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034