最新更新日:2024/03/18
本日:count up12
昨日:27
総数:28141
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のサーキットトレーニングで、反復横跳びの練習をしました。反復横跳びの三線の幅は、全学年同じです。まだ体の小さい低い低学年には、なかなか大変そうでした。
 朝の会では、1年生が、6年生にサポートしてもらいながら司会や発表をしました。
 1、2年生の1時間目は音楽。鍵盤ハーモニカの練習でした。指の使い方、手をグーの形にして、大胆にリズムに合わせて弾きました。♩♩♫

アナグマ

画像1 画像1
5/7朝、地域の方捕獲したアナグマを見せてくださいました。
花坂にはいろいろな生き物がいます。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテストの事前練習で、反復横跳びやシャトルランをしました。
スポーツテストならではの運動で、1年生は初めてのチャレンジです。

タマネギ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年11月4日に植えたタマネギのうち、早生の分を収穫しました。
全校9名が、玉ねぎを引っ張って抜きました。

5/6給食

画像1 画像1
5月第1回目の給食は

ごはん
親子丼
レンコンと大豆のサラダ
リンゴ寒天
牛乳

です。

朝の会・集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の当番の3年生が「昨日、高野山小の体育館で野球の練習をしたこと」について発表しました。
「フライとは何ですか。」と聞かれ、「高く打ち上げたボールです。」と説明できていました。フライボールをキャッチする練習もしているそうです。
また、先生から、5月は「さつき」といい、早苗(さなえ)月が由来とのお話がありました。 
 集会では、校長先生が、4月は全員元気に登校できたこと、そして、草花など自然、友だちや自分自身の変化(成長したところ・いいなぁと思うことろ)を見つけましょう、と話されました。
最後に、児童会から発表です。4月の目標「年下の子に優しくする。」ができたので、5月の目標は、「みんな仲良く遊ぶ。」です。
 交流学習もあり、学習でも遊びでも思いやりが大切ですね。
 

5月

画像1 画像1
5月に入りました。
体育館の前のスズランが、小さくて、可愛い花を咲かせています。
4月は9名の児童全員が、遅刻、欠席なし。
毎日の全校朝の会に全員が出席しました。
5月も、みんな元気に学んでほしいと思います。

花坂スタジアム

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ草刈りと、砂場の掘り起こしを と思っていたら、砂場と鉄棒周辺がきれいになっています。

地域の方が耕運機を入れて掘り起こし、周辺の草をきれいに刈ってくださいました。ありがとうございます。
本校は、たくさんの地域の方々に支えていただいております。ありがとうございます。
グランドの芝も刈りました。この10日ほどですごく伸びていて、刈った芝が山になりました。
この間先生達がサッカーゴールを設置してくれました。
花坂スタジアムで元気に運動しください。

無事帰校

画像1 画像1
みんな無事に帰ってきました。
予定より早かったので、グランドでサッカーしています。
みんなが怪我なく行けたので、一安心です。
連休後も、元気な姿を見せてほしいと思います。

出発

みんな元気に出発です。
まずはお助け地蔵尊に寄りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼食べて休憩の後、後半に入りました。

二十三町付近

画像1 画像1
画像2 画像2
二十三町付近。明るくなってきました。

大門

画像1 画像1
大門。
いよいよここから町石道です。

今日は遠足

画像1 画像1
長い雨が上がりました。
朝はまだ、霧が出ていますが、児童が登校する時間帯には晴れそうです。
雨のあとで道は大変な状況ですが、気を付けていきたいと思います。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足は延期になりましたが、美味しいお弁当をいただき、みんな、うれしそうです。
 体育では、命令ゲーム、バナナ鬼、そして、9人全員がだんだん折りたたんで小さくなって行く新聞紙の上にどうしたら乗れるか知恵を絞りました。そのほかのゲームもおもしろくて歓声が上がっていました。

遠足延期します。

画像1 画像1
児童の皆様・保護者の皆様

連絡メールも発信しておりますが、このあと降雨が予測されるため、本日予定しておりました遠足については30日に延期します。
今日は「雨の日の予定」に合わせて準備をして登校してください。


今日もいい天気

画像1 画像1
今日もいい天気
です。
明日遠足を予定していますか、天気が下り坂なので、行けるかどうか、難しいです。

体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドで、始めにジェスチャーゲームと背中を向け合い輪になって座った状態からみんなで息を合わせて立ち上がるゲームをしました。
 次にシッポ取りをして、最後にジャンボボールサッカーで盛り上がりました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目クラブ活動では、4〜6年生がスライムをつくりました。水、洗濯のり、ホウ砂を割合に気をつけて混ぜ合わせ、うまい具合に粘りました。キラキラ透き通って色もキレイです。

今日の給食

画像1 画像1
 献立は、ご飯、ハンバーグ、焼きビーフン、ワンタンソープ、牛乳です。
校区探検でお腹がすいて、たくさん食べられるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 眼科検診
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034