最新更新日:2024/03/18
本日:count up12
昨日:27
総数:28141
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

4/21の給食

画像1 画像1
ごはん
白身魚のフライ
たまごなしタルタルソース
きりぼしだいこんのみそしる
もやしとキャベツのサラダ
です。
今日も温かい食事をおいしくいただきました。
児童のみなさんはお話ししながらいただきたいと思うところですが、コロナウイルス対策のこともあるので、距離をとって、静かにいただいています。
先生達も、必要な人数のみ日替わりで児童と食事し、それ以外の先生は職員室でいただいています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生は算数。5年生は容積、6年生は文字と式を勉強しています。3,4年生は、宿題の直しです。「注意すれば、正解だったのに!」と悔しそう、2回目は、気をつけて大丈夫ですね。
 1,2年生は音楽。♩「セブンステップス」に合わせ体全体で音楽を表現しました。
 

はじめての全校体育

1年生が入っての、はじめての体育でした。
今日は、火曜と木曜に行っている「朝トレ」の方法を、
上級生が1年生に丁寧に教えていました。
朝トレは、今週の木曜日から行います。
1年生も、やり方をおぼえられたかな?
お兄ちゃん、お姉ちゃんの動きをみながら、しっかり運動できました。
画像1 画像1

1・2年生 生活科 春さがし

生活科で、春を感じるものの観察をしました。
自分が気に入ったものを見つけて、よく見て絵に描いていました。
友だちの絵を見て、「すごい!じょうずだね。」などと、
友だち同士で声かけし合う姿も見られました。
この後、教室で色塗りもして仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちねんせいにおすすめの本

図書室に
いちねんせいにおすすめのほん
を、上級生がセットしてくれています。
 今月の児童会の目標は、
下級生にやさしくする
です。みんながお互いに、思いやりを持って友達と接してくれたらと思っています。         
画像1 画像1

4/20の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
かつおのさらさあげ
わかたけじる
ゆかりあえ
牛乳

でした。みんなおいしくいただきました。

メッセージ♪

メッセージという歌です。

(^^♪ 日本の国から〜世界の国へ〜

1・2年生の音楽で、いろんな国の挨拶を入れながら歌っていました。
「気持ち」も大事にして指導しています。
音楽は、グローバルです。
いろんな国の歌や楽器に触れて、たくさんの国々のことを知ってもらえたらと思います。
画像1 画像1

昼休みの

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の陽気の中、1年生も鉄棒に挑戦しました。
運動場で、上級生が四葉のクローバーをたくさん見つけていました。
 体育館では、男の子たちが活発にソフトバレーボールで遊んでいました。

今日の給食

今日の給食は

 ごはん
 八宝菜
 肉団子の甘酢
 きゅうりとこんにゃくのサラダ
 牛乳

です。
八宝菜の野菜が柔らかく、おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日

画像1 画像1
ヤエザクラも満開です。
今日も全員が出席しています。

今日の給食

画像1 画像1
チキンライス
野菜のスープ煮
イチゴゼリー
牛乳
(しっかり煮てくれていたので、野菜が食べやすかったりです。)

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に新入生歓迎会をしました。
 はじめに、1年生が好きな食べ物とその理由も発表しました。3人とも果物が好きです。
 次に、上級生の出すヒントから「だれかな?」クイズをしました。
 そして、みんなでジェンガ。ドキドキでした。
 また、上級生が作った紙の魚で釣り大会。大きな魚や金目鯛、うつぼやウミヘビも登場し、大漁でした。

4/16朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、チューリップを中心として花々が咲いて児童を迎えてくれています。
八重桜もさいてきています。
児童の手洗と健康観察は定着していて、1年生も一緒にやっています。

空を見上げると…

画像1 画像1
真上を飛行機が一直線に飛んで、まっすぐな飛行機雲だなあ、と、空を見上げると、太陽の周りに虹のリングが見えました。
ハロ とか 日暈(ひがさ) とかいうようです。
太陽の光が、高い所にある薄い雲にあたって、虹が見えるようです。

登校と朝の会の様子

 1年生は、自分から積極的に、手洗いやランドセルなどの持ち物を片付けられています。
朝の発表は、「どろんこキッズの土修行」の体験について、でした。どんな形にしるのか?皿にしようか、それともコップにしようか?次回を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の様子

 今日の発表は、3年生の休日楽しく過ごせた様子でした。発表後、児童のみんなが、「2年生のころより大きな声で、わかりやすかった。」、「たのしそう。」など感想を言いました。
 次に、校長先生が、「昨日、地域の方が見つけて学校に持ってきたムササビの赤ちゃん」について、撮影したムササビの赤ちゃんの写真テレビで見せながら、昨日の出来事をお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力測定

画像1 画像1
今日は、児童全員の視力を測定しました。
一人ずつ順に測定をし、養護の先生が、アドバイスをしてくれていました。
メガネを使い始めた子にも、不安がないよう、丁寧に説明をしてくれていました。


4/13火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が近づいていますが、ヤエザクラが昨日より咲いてきています。
チューリップは、公務員さんと職員できれいに整えてくれました。あとしばらくはきれいな花を見ることができます。

5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目
2年生は、新入生迎会で渡す手紙の準備
3年生は理科で、春の生き物を
4年生も理科で、春の生き物を見つけに外へ
5・6年生は、新入生歓迎会の準備を
それぞれがんばっています。

1・2年生の授業、給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1・2年生の授業は国語
1年生は、ひらがなを練習、2年生は教科書の学習をしていました。
1年生の下校、見送りについていきました。
校舎を振り返ると、上級生が見送ってくれています。
そして、きょうの給食は、
ごはん、牛乳、ホイコーロー、かにたまスープ、てづくりゼリー。
児童の中には、ホイコーローの野菜が苦手な子もいました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 和太鼓鑑賞(予定)
6/16 耳鼻科検診
プール開き
6/17 交流 スマホ教室
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034