最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:27
総数:28136
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

授業の様子

 5,6年生は、国語。6年生は、「利用案内」について学習します。図書館利用などの経験から、さまざまな人がわかりやすい案内を考えてほしいです。
 5年生は、漢字練習です。5,6年生とも漢字博士受験級を見事合格しました。上位級に向け、一文字ずつ丁寧に書き練習しています。
昨年に続いて今年もろうそく祭りは中止ですが、金剛峯寺参道に並べられる願い事はあります。3,4年生は、「野球がうまくなりなすように」などそれぞれの願いを込めて書きました。
1,2年生は、算数。1年生は、引き算の文章問題、2年生は、百、千の位の計算に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 午前中は、激しく降った雨もやみ、1〜3年生は5限で下校です。いつも校庭に植えた朝顔やミニトマトを観察してから帰ります。
 4年生は、ふるさと高野の風景画を色塗りし、5年生はプレパラート作り、6年生は、金属の溶け方を通して化学反応をみる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火、木曜日に行うサーキットトレーニング。1年生もすっかり慣れて、片付けも素早くできます。
 4年生が「どろんこキッズ」の活動体験を発表しました。「どろんこキッズ」には、他の児童たちも参加し、自作の焼き物(お茶碗)に、これもまた手作りの和菓子を盛り付け、御抹茶と一緒にいただいたそうです。風流ですね。
 休憩時間に、子どもたちは全学年で、鬼ごっこやボール遊びなどをよくします。安全のため、ボールで遊ぶときは、その遊びに適したボールを使うことを説明しました。これからも元気いっぱい仲良く遊んでほしいと願います。


七夕

今日の給食は
ごはん
星のハンバーグ
ほうれんそうとコーンのソテー
たなばたじる
でした。
たなばたじる に入っていたオクラのスライスも星形、素麺は天の川でしょうか。
空は曇っていますが、七夕かざりのみんなの願い、かなうといいですね。

画像1 画像1

1,2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを練習しました。曲は「ぽっかりくじらぐも」です。はじめは、先生がひいた音を当てました。ミ、ファ、ソラソ、レミファソドと聞き分けるようになっています。💮
 最後にピアノを囲んで、校歌を元気よく歌いました。


蒸し暑くなっています

画像1 画像1
今日の朝の会で、山浦教諭から、体育館に設置している温湿度計の説明がありました。
「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」と、表示が変わります。湿度が高くなって、蒸し暑くなってきています。元気に遊ぶのはとてもいいことですが、体調管理には十分注意してもらいたいと思います。

クラブ活動(つり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の活動で作った竹竿を持って、鳴子川につりに行きました。
4・5・6年生、全員、つることができました。
つれたのは、カワムツと、タカハヤ(もしかしたらアブラハヤ?)の2種類。
終わってから、全部川に戻してあげました。

夏休みまであと…

画像1 画像1
児童会の予定黒板に、夏休みまでのカウントダウンが書かれています。
夏が近づいてきています。
今日は、2年生から、朝から漢字の博士試験にチャレンジしました。

今日も泳げました

朝から雨で、水泳はまず無理だろうと思っていたところ、4限直前に雨があがり、晴れ間が!
水泳は無事行われました。
(写真は夕方撮影)
そして、終わってすぐ、また雨。
水泳の授業は順調に行われています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「高野町の魅力を発信しよう」をテーマに、教室から見える風景を描いています。淡い色使いの水彩画です。仕上がりが楽しみですね。
5年生は、国語。好きな作家とその作品について学習します。
3年生は、2〜3桁の数をかけ算(筆算)する練習しています。
1,2年生は、算数。2年生は10の塊を使う計算、1年生は、ひき算の文章問題に挑戦です。

7月集会・朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の発表は、1,2年生が恒例の劇「大きなかぶ」。途中から猫、ネズミとして3年生も加わり、なかなか抜けない大きなカブがやっと抜けました。みなさん抜けない演技が上手でした。

 7月の集会では、校長先生から「夢」について、小学校のころから、将来やりたいことや仕事を思い描くたのしさを校長先生ご自身の体験を交えたお話と、朝の会の発表時、子どもたちの声がハキハキと大きくなり、伝わりやすくなったこと、司会の終わりの挨拶を最後まで聞いて退出するマナーについてお話がありました。
 次に、6年生児童会長か6月の目標「ろうかを歩く」が守れたことの反省と7月の目標は、気温が高くなるので「水分補給をする。」を発表しました。


体育・水泳の様子

 今にも雨が降りそうな曇天でしたが、晴天になり気温も上がってきました。
プールサイドでは暑いくらいです。
 いつものようにバタ足と短い距離を泳いで、それぞれのコースで練習です。
 練習するにつれて、ドンドンできる泳ぎ方が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 全校朝の会

全校朝の会で、3年生がアゲハチョウがさなぎからかえったことをお話してくれました。
幼虫からさなぎへと成長して、成虫がかえったので、うれしかったそうです。
写真も提示して見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子

 4時間目の体育は、水泳です。
 1年生は、少しずつ水に慣れて、頭まで沈めるよう練習しています。
 2年生以上は、ビート板を持ってバタ足でスイスイ泳げています。
 
 校庭のスモモの木にたくさん実がつき、校長先生と岡本公務員さんが収穫してくれました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会で

画像1 画像1
全校朝の会で、日直の4年生が、iPadとアップルTVを使って、高野山に車イス体験の交流学習に行ってきたことを紹介しています。きちんと、みんなに向かってお話できています
この間6年生も調べたことをまとめて、iPadとアップルTVで水の節約の説明をしました。
考えを伝える道具として、活用しています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝登校後は、手洗い。手洗いの歌「おねがい おねがい カメさん〜カメさん〜」と歌いながらすみずみまで洗います。
 木曜日は、体育館でトレーニング。腹筋背筋、ボール投げ、ハードル跳びなど。このトレーニングの効果が体力テストによい影響を及ぼしているのかもしれません。
 朝の発表は、5年の昔ながらの「缶蹴り」遊びについてでした。どんな遊びなのかの質問に「鬼がカンを踏み目を閉じて30秒数え、その間に隠れる。そして、カンを蹴れれば勝ち。」とわかりやすく説明できました。懐かしいですね。

霊宝館見学

6年生が、高野山小学校6年生と一緒に見学しました。霊宝館の学芸員宮地さんが所蔵する国宝級の作品を丁寧に説明してくださいました。
 子どもたちは、説明を聞きながら、仏像や仏画を熱心に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スモモ

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭にあるスモモが色づき始めています。
間もなく食べ頃でしょうか。
早く熟した身は、鳥たちがつついています。

午前中の様子

1時間目、1,2年生の音楽は、4拍子を意識してタンバリンのリズム打ちしました。授業の最後「サウンド オブ ミュージック ドレミの歌」のリズム打ちをした後、子どもたちから「音楽もっとしたい!」の感想が飛び出して、とても意欲的できした。
 
 2時間目、避難訓練(不審者対応)でした。
不審者を知らせるフォイッスル聞いて、「お・は・し・も」ができたか反省しました。
 これからも不意な事故や災害に対応できるよう訓練していきます。

 グラウンドでは、地域の方々がグラウンドゴルフ大会に集まりました。終始、和やかで朗らかな会話とともに行われていました。


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガ芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 小さなかわいらしい芋から大きなどっしりとした芋までたくさん収穫できました。
天日干しでもっとおいしくしてから持って帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 交流(高野山小・きいちゃんダンス)
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034