最新更新日:2024/03/18
本日:count up10
昨日:8
総数:28231
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

夏休み

 地域の方々が集まり、9時からグラウンドゴルフがました。よく晴れて、試合も熱かったようです。
 その隣のプールでは、児童の水泳練習でした。校内水泳大会に向け、みんな練習に励んでいました。ドンドンうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの教室掃除に加え、サッシやホワイトボードの溝のゴミ取り、ロッカーの拭き掃除、大机などを片付けて床拭きをして、清潔にキレイにしました。掃除をしてキレイになると気持ちもすっきりしますね。

 

体育・水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前最後の水泳の授業でした。皆さん6月のプール開きの時より上手になりました。特に、1年生では、はじめ頭まで沈めなかった子が、底に沈んだワッカを取ることができました。また、「平泳ぎができるようになった。」、「長距離泳げるようになった。」
と上達を喜び合いました。
 
 

音楽の授業

3〜6年生は、「エーデルワイス」の合奏練習です。楽器は、リコーダー、キーボード、木琴、鉄琴です。3拍子でリズムにのってドンドン上手になっています。
 1,2年生は、「海」を歌いました。1番から3番を独唱、斉唱しました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、教育委員会の方お二人から、紙すきについて教えていただきました。1年生は初めての体験でドキドキだったと思います。
 はじめに、1〜4年生はコウゾをたたいて繊維を細かく切る作業をしました。5,6年生は約30×40cmぐらいの大きな紙を何枚も漉きました。証書用です。
 子どもたちは、自分で漉いたはがきでだれにどんなメッセージを送るのでしょうか。楽しみにしています。

着衣水泳の様子

 服を着たまま水に落ちた場合の対処について、実際に5,6年生が服を着たまま泳ぎました。1年生〜4年生は、その様子を見学し、ペットボトル、ランドセルを抱いて浮く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

5,6年生の授業は、先日行われたSNSについての学習「『こんなつもりじゃなかったのに』とならないために危険を予想する力を身につけよう」の内容を、校長先生がなさいました。
 3,4年生は、これまでに学習した漢字に挑戦していました。「編はわかるけど、つくりが思い出せない。」とつぶやきながらも熱心に取り組めていました。
 1,2先生は、読書感想文の書き方を学習しました。先生の説明をしっかり聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3〜6年生の音楽では、みんなで「ありがとうの歌」を歌いました。歌詞の意味を理解して、だんだん声を小さくしたり、軽やかに弾ませてみたりと工夫できていました。
 1,2年生は、高野山小学校で交流学習です。「きいちゃんダンス」を練習します。きいちゃんもいっしょです。

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は音楽で、音の聞き取りをしました。鍵盤ハーモニカで3音弾いて、みんなで当て合いました。皆さん音が聞き取れてきて、先生の「分かった人?」のかけ声に、問題と同じ音で「ハーイ♩」と答える子もいました。
 3、4年生は、国語。3年生は、課題を終えて、漢字や文章問題のプリントをし、4年生は、学校新聞を作りました。
 5,6年生は、金剛峯寺周辺の灯籠に飾る「願いごとシート」にイラストを描き加え華やかに仕上げていました。

3年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝の会で、3年生が調べたことを発表しました。
調べたことと理由、わかったことをていねいにまとめ、みんなにわかりやすく伝えることができていました。

授業の様子

 5,6年生は、国語。6年生は、「利用案内」について学習します。図書館利用などの経験から、さまざまな人がわかりやすい案内を考えてほしいです。
 5年生は、漢字練習です。5,6年生とも漢字博士受験級を見事合格しました。上位級に向け、一文字ずつ丁寧に書き練習しています。
昨年に続いて今年もろうそく祭りは中止ですが、金剛峯寺参道に並べられる願い事はあります。3,4年生は、「野球がうまくなりなすように」などそれぞれの願いを込めて書きました。
1,2年生は、算数。1年生は、引き算の文章問題、2年生は、百、千の位の計算に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 午前中は、激しく降った雨もやみ、1〜3年生は5限で下校です。いつも校庭に植えた朝顔やミニトマトを観察してから帰ります。
 4年生は、ふるさと高野の風景画を色塗りし、5年生はプレパラート作り、6年生は、金属の溶け方を通して化学反応をみる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火、木曜日に行うサーキットトレーニング。1年生もすっかり慣れて、片付けも素早くできます。
 4年生が「どろんこキッズ」の活動体験を発表しました。「どろんこキッズ」には、他の児童たちも参加し、自作の焼き物(お茶碗)に、これもまた手作りの和菓子を盛り付け、御抹茶と一緒にいただいたそうです。風流ですね。
 休憩時間に、子どもたちは全学年で、鬼ごっこやボール遊びなどをよくします。安全のため、ボールで遊ぶときは、その遊びに適したボールを使うことを説明しました。これからも元気いっぱい仲良く遊んでほしいと願います。


七夕

今日の給食は
ごはん
星のハンバーグ
ほうれんそうとコーンのソテー
たなばたじる
でした。
たなばたじる に入っていたオクラのスライスも星形、素麺は天の川でしょうか。
空は曇っていますが、七夕かざりのみんなの願い、かなうといいですね。

画像1 画像1

1,2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを練習しました。曲は「ぽっかりくじらぐも」です。はじめは、先生がひいた音を当てました。ミ、ファ、ソラソ、レミファソドと聞き分けるようになっています。💮
 最後にピアノを囲んで、校歌を元気よく歌いました。


蒸し暑くなっています

画像1 画像1
今日の朝の会で、山浦教諭から、体育館に設置している温湿度計の説明がありました。
「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」と、表示が変わります。湿度が高くなって、蒸し暑くなってきています。元気に遊ぶのはとてもいいことですが、体調管理には十分注意してもらいたいと思います。

クラブ活動(つり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の活動で作った竹竿を持って、鳴子川につりに行きました。
4・5・6年生、全員、つることができました。
つれたのは、カワムツと、タカハヤ(もしかしたらアブラハヤ?)の2種類。
終わってから、全部川に戻してあげました。

夏休みまであと…

画像1 画像1
児童会の予定黒板に、夏休みまでのカウントダウンが書かれています。
夏が近づいてきています。
今日は、2年生から、朝から漢字の博士試験にチャレンジしました。

今日も泳げました

朝から雨で、水泳はまず無理だろうと思っていたところ、4限直前に雨があがり、晴れ間が!
水泳は無事行われました。
(写真は夕方撮影)
そして、終わってすぐ、また雨。
水泳の授業は順調に行われています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「高野町の魅力を発信しよう」をテーマに、教室から見える風景を描いています。淡い色使いの水彩画です。仕上がりが楽しみですね。
5年生は、国語。好きな作家とその作品について学習します。
3年生は、2〜3桁の数をかけ算(筆算)する練習しています。
1,2年生は、算数。2年生は10の塊を使う計算、1年生は、ひき算の文章問題に挑戦です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 夏休明け集会
身長・体重測定
9/2 視力測定
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034