最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:8
総数:28229
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

宿泊体験学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊体験学習は、青少年の家にも戻った後、マグカップづくり、飯盒炊爨、キャンプファイヤー、スタンツ発表と、予定通り進行しました。
全員元気に活動しました。
カレーはすごいボリュームで、おかわりもして、たくさん食べました。

宿泊体験学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、白崎海岸クルーズに行きました。
電気も良く、とても気持ちがいいクルーズで、船長さんも波飛沫をあげて走ってくださり、また、いけすの魚や伊勢海老も見せてくださる大サービスで、子供達は大喜びでした。

宿泊体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、高野山小学校と一緒に宿泊体験学習に行っています。
まずは広川町の稲村の火の館を見学。3Dシアターや津波のモデルなどを見て、広村の堤防で語り部の方からお話を聞いています。
このあと、白崎青少年の家に向かいます。

授業の様子

5年生は、8時にバスに乗り、宿泊研修に出発しました。朝は、冷え込みましたが、晴天に恵まれました。
 1,2年生は、算数。1年生は、引き算カードを使い、引き算になれるため多くの問題をしています。2年生は、100が集まった数を勉強しています。
 3〜6年生は、音楽。学習発表会で演奏する曲を練習しています。リズムがだんだん合ってきました。発表会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼もみ太鼓の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 花坂小学校OGの方にご指導いただき、児童9人が一生懸命練習しています。
9人が一斉にバチを振り上げた瞬間、「ドン!」と始まり、「ドドン」と元気な音が体育館中に響いています。
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、音楽。「学習発表会」の練習です。「エーデルワイス」3拍子をカスタネット、小太鼓、タンバリン、トライアングルをリズムにのって演奏しました。
 3,4年生は、国語。3年生は、故事成語・ことわざの意味を調べ、4年生は、長い文章を要約した文章づくりをしていました。
 5,6年生は、「銀河鉄道の夜」をイメージし、ぼかしたり重ね塗りをして、絵を作成していました。
 

11月の集会

 穏やかな晴天で、11月(霜月)が始まりました。
 集会では、11月の目標「学習発表会の練習を楽しくがんばる。」を、児童会長が発表しました。上達できたことに注目して、練習に励んでほしいと思います。
 校長先生からは、「友だちやみんなに伝わるように、声の大きさや話の順序に注意しましょう。また、聞いている人は、感想や意見を考えて言えるようにしましょう。」など話されました。
  
 6年生が、10月に行れた橋本市・高野町小学校学童陸上競技記録会の女子80mハードル走で4位に入賞、また、「社会を明るくする運動」作文コンテストに佳作入賞し、表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

10月最後の学校登校日です。今週は、よく晴れ、先週より温かく感じられます。
1,2年生は、「生活」です。これまで観察したこと、行事の感想の記録を整理しました。
3年生は、社会「消防署の働き」単元で、学校の消火設備を見て、勉強しました。
5,6年生は、外国語。英語で、好きな食べ物について話しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業・児童会の様子。

 1年生は、繰り下がりの引き算、2年生は、m(メートル)を使って大きなものの長さを測る算数です。
 3,4年生は、神社や学校でできたカボチャの絵を塗っています。
 
 児童会では、児童会長が司会をして、一人一人が、10月の目標「マスクをきちんと付ける。(寒暖差が大きいので)衣服の調節をする。」について反省しました。
 続いて、11月の目標を「学習発表会の練習を楽しくがんばる。」と決めました。
 合奏や音楽劇、鬼もみ太鼓など練習することがたくさんありますが、練習を楽しみながらうまくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日は、全学年音楽の授業があります。
 11月の学習発表会に向け、合奏曲、音楽劇の練習をしています。児童みんな根気よく練習しています。先生から注意されることも、リズムの合わし方、声の出し方などレベルが上がってきています。本番が楽しみです。

お出かけ音楽会

県文化振興財団の「おでかけ音楽会」で、Wa.corda(ワ・コルダ)の3名の方々の演奏を聴かせていただきました。
ヴァイオリン、コントラバス、ピアノ、鉄琴に加えて、大型絵本も使ったりしながら、生の演奏を聴かせてくださいました。「どこかで聴いたことがある」という曲も聞かせてもらいました。また、音で情景を表すことも説明しながら演奏してくださいました。
数メートルの距離で生の演奏を見て、聞いて、感動、のひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

花小タイム フォニックスの様子

 今まで習った s n t などを聞き取り、アルファベットとつなげました。
 1年生から6年生のみなさんできていました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼もみ太鼓練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の発表会に向けて、鬼もみ太鼓の練習がはじまりました。
今年もあい先生にご指導いただきます。
今年は9人の子どもたちが力強い音を響かせます。
高学年のみなさんは、覚えているリズムを思い出しながら、1年生のみなさんは、初めての太鼓を一生懸命たたきながら練習します。
ご指導いただきながら練習を進めていくと、高学年の音にリードされて低学年の子達もしっかりとたたけるようになってきて、音がだんだんそろってきました。なかなかいいリズムです。

授業の様子

 1,2年生は、工作「おもちゃをつくろう」です。みんなで「的当て」をつくろうと工夫していました。
 3,4年生は、3限目から高野山小学校のみんなと「点字」を学習しました。画用紙に点字専用のピンで自分の名前を打ちました。裏返して読むので、右から左に打ちます。慣れてくると好きなものの名前も打てていました。
 5,6年生は、英語で「好きな動物について」作文し、5年生は、「らくだ Camel」、6年生は「馬 horse」について発表しました。5年生は、長い単語を用い、6年生は、動詞過去形、完了形も使えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会・給食の様子

 朝の会では、6年生が、昨日参加した陸上記録会について、ハードル走を練習し入賞できたことを発表しました。
 続いて、保健の先生から、「以前、高野町の消防士の方に、消防の仕事などについて質問しました。そのお答え」について、「火の中での消火活動について」、「火事を防ぐために、消し忘れに気を付ける。」などお話がありました。
 
 最近、急に寒くなり、給食の温かいお味噌汁がさらに美味しく感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生は、橋本運動公園のグラウンドで陸上記録会です。朝早く登校し、高野山小学校の皆さんとバスで向かいました。
 1時間目、3年生〜5年生は、音楽です。学習発表会の演目「笠地蔵」の配役をどうするか先生と話し合っています。
 1年生2年生は、「相談されたとき」どんな話し合いをすれば、いいか、司会など役割を決め、考えていました。

サツマイモ掘り

 3時間目、6月に植えたサツマイモを掘り起こしました。3種類のサ
ツマイモを植えたので、収穫量や種類によって違うことを楽しみに掘り始めました。マンガのようなズングリした形のものや、掘っても掘ってもゴボウのように先が見えない長細いものもありました。
 収穫は、3個のコンテナにそれぞれ半分ぐらいありました。
 高学年が率先して、コンテナを運んだり使ったスコップなどを手際よく洗って、スムーズに片付けられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

 今日、全員元気で、2学期がスタートしました。
 始業式では、校歌斉唱のあと、校長先生から、「考えた意見や感想を相手にわかりやすく伝えられるよう、今できている順序立てて話すことに加え、話す声量や早さに気を付けましょう。昨日より、今日、そして明日へ上手になっていきましょう。」など話されました。
 また、地域の方から頂いたバナナ(細川地区で自生してる)の紹介もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナ

画像1 画像1 画像2 画像2
花坂小学校の2学期が始まりました。
朝、地域の方から、子どもたちに見せてあげて、バナナの花と実をいただきました。
例年このような実になることはないそうですが、今年は暑い日が続いたからかも知れないと教えて頂きました。
子どもたちと一緒に見ましたが、上から見るとらせん状に実がついています。

1学期終業式

 始めに、「人権の花運動」で頂いた最優秀賞が、校長先生から児童代表の5,6年生に授与されました。
 次に、1学期終業式では、校長先生が、一学期の行事などを振り返り、みんなが、がんばれたこと、そして、新学期では、聴いている人に伝わりやすい発表ができるように、声の大きさや速さに気を付けて、さらに力を付けてほしい内容をお話されました。
 3連休後、みんなで元気に2学期スタートしたいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 (町)巡回教育委員会・学校訪問
11/27 学習発表会
11/29 振替休業
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034