最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の発表は、3年生から「いろいろなすがたにかわるトウモロコシ」についてです。
トウモロコシからできる食品ポップコーン、コーンスターチなどについて調べたことを清書し、張り出してみんなに説明しました。ゆっくりと大きな声で発表できていたと思います。
 「コーンスターチは、どんな食べ物ですか?」など活発に意見がでました。
 

就学時健康診断の様子

画像1 画像1
来年度就学予定児童の健康診断がありました。
写真は視力検査の様子です。
児童の測定・検査を行っている間、保護者の方々には就学に向けてのお話をさせていただきました。
児童のみなさんも、保護者のみなさんも、小学校教職員も、4月が待ち遠しいです。

給食の様子

 本日は、かぶのゆず和え、カレーうどん、ちくわの磯辺揚げ、ご飯、牛乳です。
カレーうどんは、給食では珍しく、子どもたちが歓声をあげました。
 冬に近づき、体調を崩しやすい頃です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊体験学習6

湯浅、角長さんの醤油蔵を見学しました。
作り方の説明を聞き、櫂入れも見せてもらいました。何人かは体験もしました。
高速道路に入る前に、醤油アイスをみんなで食べてから、帰路につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊体験研修5

フィールドサーチは各グループが敷地内を歩き回って課題を見つけ、最高得点は一班の73点でした。
青少年の家の研修を終わって、醤油蔵の見学に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1年生は、生活科で、町探検をします。みんなで地域の方に何を質問しようか考えています。
 3年生は、加工され、さまざまな形に姿を変えて食べられている野菜について、調べました。今は、その清書をしてます。
 
 また、2時間目、11月5日世界津波の日で、地震による土砂災害を想定し、防災訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊体験学習4

朝6:30起床、7:10から朝の集いをしました。
団体紹介もあり、花坂小学校代表として、しっかりと伝えることができました。
朝ごはんもしっかり食べて、午前中はフィールドサーチを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊体験学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊体験学習は、青少年の家にも戻った後、マグカップづくり、飯盒炊爨、キャンプファイヤー、スタンツ発表と、予定通り進行しました。
全員元気に活動しました。
カレーはすごいボリュームで、おかわりもして、たくさん食べました。

宿泊体験学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、白崎海岸クルーズに行きました。
電気も良く、とても気持ちがいいクルーズで、船長さんも波飛沫をあげて走ってくださり、また、いけすの魚や伊勢海老も見せてくださる大サービスで、子供達は大喜びでした。

宿泊体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、高野山小学校と一緒に宿泊体験学習に行っています。
まずは広川町の稲村の火の館を見学。3Dシアターや津波のモデルなどを見て、広村の堤防で語り部の方からお話を聞いています。
このあと、白崎青少年の家に向かいます。

授業の様子

5年生は、8時にバスに乗り、宿泊研修に出発しました。朝は、冷え込みましたが、晴天に恵まれました。
 1,2年生は、算数。1年生は、引き算カードを使い、引き算になれるため多くの問題をしています。2年生は、100が集まった数を勉強しています。
 3〜6年生は、音楽。学習発表会で演奏する曲を練習しています。リズムがだんだん合ってきました。発表会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼もみ太鼓の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 花坂小学校OGの方にご指導いただき、児童9人が一生懸命練習しています。
9人が一斉にバチを振り上げた瞬間、「ドン!」と始まり、「ドドン」と元気な音が体育館中に響いています。
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、音楽。「学習発表会」の練習です。「エーデルワイス」3拍子をカスタネット、小太鼓、タンバリン、トライアングルをリズムにのって演奏しました。
 3,4年生は、国語。3年生は、故事成語・ことわざの意味を調べ、4年生は、長い文章を要約した文章づくりをしていました。
 5,6年生は、「銀河鉄道の夜」をイメージし、ぼかしたり重ね塗りをして、絵を作成していました。
 

11月の集会

 穏やかな晴天で、11月(霜月)が始まりました。
 集会では、11月の目標「学習発表会の練習を楽しくがんばる。」を、児童会長が発表しました。上達できたことに注目して、練習に励んでほしいと思います。
 校長先生からは、「友だちやみんなに伝わるように、声の大きさや話の順序に注意しましょう。また、聞いている人は、感想や意見を考えて言えるようにしましょう。」など話されました。
  
 6年生が、10月に行れた橋本市・高野町小学校学童陸上競技記録会の女子80mハードル走で4位に入賞、また、「社会を明るくする運動」作文コンテストに佳作入賞し、表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

10月最後の学校登校日です。今週は、よく晴れ、先週より温かく感じられます。
1,2年生は、「生活」です。これまで観察したこと、行事の感想の記録を整理しました。
3年生は、社会「消防署の働き」単元で、学校の消火設備を見て、勉強しました。
5,6年生は、外国語。英語で、好きな食べ物について話しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業・児童会の様子。

 1年生は、繰り下がりの引き算、2年生は、m(メートル)を使って大きなものの長さを測る算数です。
 3,4年生は、神社や学校でできたカボチャの絵を塗っています。
 
 児童会では、児童会長が司会をして、一人一人が、10月の目標「マスクをきちんと付ける。(寒暖差が大きいので)衣服の調節をする。」について反省しました。
 続いて、11月の目標を「学習発表会の練習を楽しくがんばる。」と決めました。
 合奏や音楽劇、鬼もみ太鼓など練習することがたくさんありますが、練習を楽しみながらうまくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日は、全学年音楽の授業があります。
 11月の学習発表会に向け、合奏曲、音楽劇の練習をしています。児童みんな根気よく練習しています。先生から注意されることも、リズムの合わし方、声の出し方などレベルが上がってきています。本番が楽しみです。

お出かけ音楽会

県文化振興財団の「おでかけ音楽会」で、Wa.corda(ワ・コルダ)の3名の方々の演奏を聴かせていただきました。
ヴァイオリン、コントラバス、ピアノ、鉄琴に加えて、大型絵本も使ったりしながら、生の演奏を聴かせてくださいました。「どこかで聴いたことがある」という曲も聞かせてもらいました。また、音で情景を表すことも説明しながら演奏してくださいました。
数メートルの距離で生の演奏を見て、聞いて、感動、のひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

花小タイム フォニックスの様子

 今まで習った s n t などを聞き取り、アルファベットとつなげました。
 1年生から6年生のみなさんできていました。すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼もみ太鼓練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の発表会に向けて、鬼もみ太鼓の練習がはじまりました。
今年もあい先生にご指導いただきます。
今年は9人の子どもたちが力強い音を響かせます。
高学年のみなさんは、覚えているリズムを思い出しながら、1年生のみなさんは、初めての太鼓を一生懸命たたきながら練習します。
ご指導いただきながら練習を進めていくと、高学年の音にリードされて低学年の子達もしっかりとたたけるようになってきて、音がだんだんそろってきました。なかなかいいリズムです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 振替休業
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034