最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、国語。物語の感想をノートに書きました。ノートのはじめページと見比べて、皆さん思ったことをたくさん書けていました。
 花小タイムで、5,6年生は、夏休みに作った作品の題名を考えました。
 これから、夏休みの工作作品を玄関近くに飾っていきます。

視力検査・授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書やゲームに夢中なとき、まばたきをしなくなるそうです。ドライアイになるので、30分ごとに休憩をとって大切な視力を保ちたいですね。
 
 昨日に続いて、3年生は、100cm、1mと長さについて、4年生は、3桁の計算をノートを取りながら勉強しました。
 
 

授業の様子2

 5、6年生は、「社会を明るくする運動」作文の総仕上げです。

 5限目は、体育。一輪車の練習です。2〜6年生は「カン」を取り戻し、スイスイ運転できています。1年生は、転んだり、よろけたりしながら補助具を使いながら根気よく練習できています。森下教育長さん、田中次長さんがその様子をご覧になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、音楽。
久しぶりに吹いた鍵盤ハーモニカ。「どんぐりと空豆」の曲にのせて、♩ド、♩ソの音や鍵盤の位置を復習しました。
 3,4年生は、算数。3年生は、巻き尺で、神社のご神木を計って長さの勉強。4年生は3桁の割り算に挑戦です。

朝の会・集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け、学校が再開しました。
 朝の会では、3年生が、川で遊んだことやバーベキューの楽しい思い出を発表しました。
 次に集会では、はじめに、校長先生が、「友だちのいいところに気づき、いいところを伝え合えば、たくさんの喜びやうれしい気持ちが増えます。また、みんなの力を合わせて、さらに素晴らしい学校にしましょう。」と話されました。
次に、保健室(堀畑養護教諭)から、「感染症予防のための家での検温、手洗いとマスク着用、学校に着いたときの検温」の感染症予防について、確認がされました。
 

職員作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け、児童のみなさんが明るい気持ちでスタートできることを願いながら、
1階から2階への階段踊り場から2階ローカの壁面をペンキ塗りしました。階段ローカが明るくキレイになりました。
 児童の皆さんは、キレイになった壁に気づくかな?楽しみです。


8月5日登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童全員元気に登校し、一汗運動として花坂区内のゴミ拾いに行きました。
 その後、校内水泳大会。児童それぞれ目標とした水泳種目に挑戦しました。保護者の方やみんなの応援にも支えられ、日頃の練習成果が十二分に出ていました。
 

夏休み

 地域の方々が集まり、9時からグラウンドゴルフがました。よく晴れて、試合も熱かったようです。
 その隣のプールでは、児童の水泳練習でした。校内水泳大会に向け、みんな練習に励んでいました。ドンドンうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの教室掃除に加え、サッシやホワイトボードの溝のゴミ取り、ロッカーの拭き掃除、大机などを片付けて床拭きをして、清潔にキレイにしました。掃除をしてキレイになると気持ちもすっきりしますね。

 

体育・水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前最後の水泳の授業でした。皆さん6月のプール開きの時より上手になりました。特に、1年生では、はじめ頭まで沈めなかった子が、底に沈んだワッカを取ることができました。また、「平泳ぎができるようになった。」、「長距離泳げるようになった。」
と上達を喜び合いました。
 
 

音楽の授業

3〜6年生は、「エーデルワイス」の合奏練習です。楽器は、リコーダー、キーボード、木琴、鉄琴です。3拍子でリズムにのってドンドン上手になっています。
 1,2年生は、「海」を歌いました。1番から3番を独唱、斉唱しました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、教育委員会の方お二人から、紙すきについて教えていただきました。1年生は初めての体験でドキドキだったと思います。
 はじめに、1〜4年生はコウゾをたたいて繊維を細かく切る作業をしました。5,6年生は約30×40cmぐらいの大きな紙を何枚も漉きました。証書用です。
 子どもたちは、自分で漉いたはがきでだれにどんなメッセージを送るのでしょうか。楽しみにしています。

着衣水泳の様子

 服を着たまま水に落ちた場合の対処について、実際に5,6年生が服を着たまま泳ぎました。1年生〜4年生は、その様子を見学し、ペットボトル、ランドセルを抱いて浮く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

5,6年生の授業は、先日行われたSNSについての学習「『こんなつもりじゃなかったのに』とならないために危険を予想する力を身につけよう」の内容を、校長先生がなさいました。
 3,4年生は、これまでに学習した漢字に挑戦していました。「編はわかるけど、つくりが思い出せない。」とつぶやきながらも熱心に取り組めていました。
 1,2先生は、読書感想文の書き方を学習しました。先生の説明をしっかり聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3〜6年生の音楽では、みんなで「ありがとうの歌」を歌いました。歌詞の意味を理解して、だんだん声を小さくしたり、軽やかに弾ませてみたりと工夫できていました。
 1,2年生は、高野山小学校で交流学習です。「きいちゃんダンス」を練習します。きいちゃんもいっしょです。

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は音楽で、音の聞き取りをしました。鍵盤ハーモニカで3音弾いて、みんなで当て合いました。皆さん音が聞き取れてきて、先生の「分かった人?」のかけ声に、問題と同じ音で「ハーイ♩」と答える子もいました。
 3、4年生は、国語。3年生は、課題を終えて、漢字や文章問題のプリントをし、4年生は、学校新聞を作りました。
 5,6年生は、金剛峯寺周辺の灯籠に飾る「願いごとシート」にイラストを描き加え華やかに仕上げていました。

3年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝の会で、3年生が調べたことを発表しました。
調べたことと理由、わかったことをていねいにまとめ、みんなにわかりやすく伝えることができていました。

授業の様子

 5,6年生は、国語。6年生は、「利用案内」について学習します。図書館利用などの経験から、さまざまな人がわかりやすい案内を考えてほしいです。
 5年生は、漢字練習です。5,6年生とも漢字博士受験級を見事合格しました。上位級に向け、一文字ずつ丁寧に書き練習しています。
昨年に続いて今年もろうそく祭りは中止ですが、金剛峯寺参道に並べられる願い事はあります。3,4年生は、「野球がうまくなりなすように」などそれぞれの願いを込めて書きました。
1,2年生は、算数。1年生は、引き算の文章問題、2年生は、百、千の位の計算に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 午前中は、激しく降った雨もやみ、1〜3年生は5限で下校です。いつも校庭に植えた朝顔やミニトマトを観察してから帰ります。
 4年生は、ふるさと高野の風景画を色塗りし、5年生はプレパラート作り、6年生は、金属の溶け方を通して化学反応をみる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火、木曜日に行うサーキットトレーニング。1年生もすっかり慣れて、片付けも素早くできます。
 4年生が「どろんこキッズ」の活動体験を発表しました。「どろんこキッズ」には、他の児童たちも参加し、自作の焼き物(お茶碗)に、これもまた手作りの和菓子を盛り付け、御抹茶と一緒にいただいたそうです。風流ですね。
 休憩時間に、子どもたちは全学年で、鬼ごっこやボール遊びなどをよくします。安全のため、ボールで遊ぶときは、その遊びに適したボールを使うことを説明しました。これからも元気いっぱい仲良く遊んでほしいと願います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 雪上運動会(天候によります)⇒延期
1/17 ヤキイモ大会
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034