最新更新日:2022/05/25
本日:count up7
昨日:35
総数:19784
感染症予防のための手洗い、うがい、マスクの着用を引き続きよろしくお願いします。

授業の様子

 1,2年生は、英語の授業です。Do you like~? /Yes, I do. No, I don’t.で食べ物について会話練習しました。
 3,4年生は、学習した漢字の復習です。1年生から3年生までに340字、4年生でさらに202字の漢字を学習します。編やつくりをよく見て復習していました。
 5年生は、昨日に引き続き、卒業生へのメッセージを書いています。これまで一緒に過ごし てきた出来事を整理してまとめています。
 6年生は、第二次世界大戦の外国の様子を学習しています。どの国も多数の戦死者を出しました。このような悲惨なことが二度とないように願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

 はじめに、1,2年生がテレビに映った写真に合わせて、遠足や運動会など学校の行事と国語や算数の教科について説明しました。
 次に、子どもたちが描いたものを当てるゲームやハンカチ落としゲームをして、新入生も在校生も一緒に盛り上がりました。
 最後に、在校生一人ずつ新入生に手作りのプレゼントを手渡しました。。
 新入生は、「たくさんプレゼントをもらえてうれしい。」としっかり感想を言えました。
 ご入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、第二次世界大戦時の国内の様子のビデオを見ながら、空襲や疎開などを学習しました。
5年生は、今までお世話になり一緒に学んだ卒業生に贈る言葉を作文しました。
4年生は、平面と平面の垂直や平行の位置関係を勉強したあと、e−ラーニングに挑戦していました。3年生は、算数の文章問題を読んで求め方を説明できるように勉強していました。
1,2年生は、リサイクルした牛乳パックをつかった工作です。牛乳パックを展開し、三角柱をつくっていました。3,4年生の算数につながる内容でした。

体育(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめにリフティングの練習で身体を温めました。ドリブルやゴールシュートの練習をして、さあ、ゲーム開始です。

新入児童学校見学会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日に来年度入学予定児童を対象とした新入児童学校見学会が予定されています。
今日は、そのリハーサルと確認を花小タイムに児童みんなで行いました。
司会や、学校の説明、ゲームの説明など、子供達が練習しました。
25日、楽しみですね。

授業の様子

画像1 画像1
6年生は、花坂小学校ならではの卒業証書づくりです。夏に漉いた高野紙に証書文を凸版版画しました。はじめは、字がつぶれたりかすれたりとうまくいきませんでしたが、何度も工夫し、美しく刷り上げました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、国語「これは、なんでしょう。」です。聞いた人が答えやすいように、今まで考えてきたヒントの出し方など答え方を統一していました。
3年生は、二桁の筆算とcmをmに換算する方法を復習した後、テストに挑戦しました。
5年生は、本の紹介を作っています。1,2年生にお勧めの本「おしいれのぼうけん」について、1,2年生にわかりやすい漢字で書かれていることや内容のおもしろさを書いていました。

朝の会の様子

今朝も窓の外は、雪景色です。
本校では、朝の読書タイムなど読書を勧めています。図書担当の先生から、昨年子どもたちが参加した「小学生が選ぶこども本総選挙」の結果がありました。本校の子どもたちも図書室でよく借りている「銭天堂」シリーズの本が1位でした。
書き初め競書会は、全員が金賞でした。根気よく練習した成果ですね。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1,2年生は、養護(保健)の先生から「さそいにのらない(知らない人についていかないこと)」や危険が迫ったとき、大声を出す方法を教えてもらい、体育館で練習しました。
3年生は、2桁以上の筆算問題の続きです。どのようにして計算を間違えたのか説明する問題をしました。
4,5年生は、プログラミング検定を受検しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年生の音楽では、リコーダーで「パフ(マジックドラゴン)」の練習をしました。
練習時間は、まだ少ないけれど、リズムにのって吹けるところが増えていきました。
1,2年生は、国語。2年生は、「スーホの馬」の読み取り、1年生は、「学校・教室にあるもの」について、形や材質、いつも置かれている場所などをノートに書き取っていました。

授業の様子

6年生は、社会で、大正デモクラシーを代表に、平塚らいてうや水平社など社会運動高まりを勉強しました。5年生は、別室で県評価テストに挑戦しました。
3,4年生は、算数。4年生は、見取り図から展開図に学習を進めました。3年生は、2,3桁の筆算問題、答え合わせの後、読書をしました。
1,2年生は、算数。1年生は、100までの数字の引き算問題、2年生は、九九の暗唱に挑戦していました。6の段が一番難しいそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、国語で、1年生一人一人が「アザラシの赤ちゃん」、「パンダの赤ちゃん」、「キツネの赤ちゃん」について調べたことを発表しました。発表の後、2年生の「その動物を選んだ理由は何ですか?」から質問が始まり、活発に意見が出ました。
3,4年生は、算数でした。3年生は、2桁以上の数の筆算を練習していました。4年生は、方眼画用紙で作った立体を見ながら見取り図の書き方を学習しました。
5年生は、今までに学習した漢字を復習し、新学年に備えていました。6年生は、卒業記念作品制作中です。丁寧に色を塗っているところです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は算数です。1年生は、10単位の足し算と引き算です。先生から説明を聞いた後、答えの求め方を話し合います。2年生は、文章を読んで、問題に合った式を求めていました。
3〜6年生は、音楽です。日本民謡を鑑賞しました。北海道のソーラン節や関西ではよく聞かれる河内音頭など地域のちがいが感じられました。
3,4年生は、「情報」について養護の先生から学習しました。ゲームのよさや特に「ゲーム」による健康被害について知りました。健康を保ちながらゲームを楽しめるように、おうちの人と決めた使用時間を守ることなどこれからも続けてほしいと思います。

朝の会で2/10

画像1 画像1
朝の会のスピーチで、2年生が縄とびのことを書いた作文を発表しました。
しっかりした声で、丁寧に読んでいました。
がんばって練習して、できるようになったことや、交差とびがむずかしいことなどを発表しました。
みんなから、
「ぼくも、こうさとびはにがてです。」
「自分もしっかりとがんばって、もっととべるようになりたいです。」
といった意見が出ました。
発表を聞いて、「自分は○○と思う。」「自分は□□したい。」といった考えを持てるようになってきていると感じました。

朝の様子

 昨晩降った雪で路面が凍り、登校時、足が滑ったそうです。お昼には、日差しが強くなり過ごしやすくなりました。
 全国教育美術展に2年生のサツマイモ掘りの絵が特選、3年生の鶏頭の花の絵が入選しました。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3時間目は、全校で標準学力調査に挑戦です。1年生は、初めてでしたが、2教科集中してできました。
4時間目は、体育「なわとび」です。朝のトレーニングでも、寒さに負けずなわとびをしています。また、みんなで応援し合い、跳べる種目や跳べた回数を増やせています。
午後、6年生担任の先生が卒業アルバムの集合写真や個人写真を撮影してくれました。みなさん、はじめは、緊張して笑顔が堅かったけれど、普段通りの和やかな雰囲気になって、にこやかな表情で撮ってもらいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、国語。1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の文章を読んで、「どのように〜」に答えることや「〇〇」の中に「△△」がある、と「〇〇」の中には、「△△」があるのちがいに気を付けて文をつくっています。2年生は、漢字博士試験に向け漢字の書き取りをしています。
3,4年生は、新入学児童の方へプレゼントを作っています。お祝いの気持ちが伝わり、喜んでもらえるように工夫して作っています。完成が楽しみです。
5年生は、公害について「四日市ぜんそく」(石油化学コンビナートの大気汚染による集団ぜんそく)などその歴史を学んでいます。
6年生は、卒業記念オルゴールを作っています。卒業のイメージに合った図柄を考え、今は、色を塗っています。


午前中の様子

 2時間目、全校児童が漢字検定を受けました。みんな集中して取り組めていました。
 1,2年生が頭につけているお面は、昨日節分の日につくった鬼の面です。かわいらしいお面、怖そうなお面、どれも個性的で、子どもたちは、気に入っています。
 3,4年生は、自己紹介を英語で暗唱しています。スラスラ暗唱できていました。
 5年生は、分数のテストに挑戦しています。漢検に続いてとても集中できていました。
 6年生は、「思い出を言葉に」です。今まで撮った写真を見ながら、小学校生活を振り返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

5,6年生は「社会」です。6年生は、明治時代の文化や政治について、「鹿鳴館」や「板垣退助」を学んでいました。5年生は、今まで学習してきた「日本の貿易とこれからの工業生産」のまとめテストに取り組んでいました。
 4年生は、明日の授業参観で必要な絵をipadに貯めた写真から考えていました。3年生は、「昔のくらし」について、「ちくおんき」などの家電用品を学習しました。
 1,2年生は、授業参観に備えて、発表の練習でした。明日のお楽しみとなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4,5,6年生の音楽は、さまざまな楽器とその音色を知りました。ファゴットやオーボエなどの管楽器、コントラバス、チェロなどの弦楽器、打楽器のティンパニが登場しました。その後、「ありがとうの花」を歌を練習しました。軽やかなリズムに心温まる歌詞でした。
 1,2年生の国語は、今まで学習した漢字の復習や漢字検定の勉強と、1年生は、「たぬきの糸車」のテストに挑戦していました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/3 社会見学
3/4 1・2年生漢字の博士試験
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034